こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単には褒めません

どうも児玉です。 私がいつも購読してるブログで応援していただきましたぁ~ www.mariaazzura-nishi.com 嬉しいですね!! 本当にありがとうございます。 良く出来ましたぁ~ ところで、 幼稚園や小学校低学年の頃ってさ、 先生から 「〇〇君、よく出来まし…

4対2の解説

どうも児玉です。 ここ最近、 少し多めに取入れてる4対2の、 基本的な部分の解説です。 どっちがDF(ディフェンス)? 1辺が4m程度のグリッドの辺の部分に1人ずつ入ります。(4人) グリッドの中を自由に動き回る選手えお2人入れます。 基本的には…

保護者が口になってしまう

どうも児玉です。 時期なんですかね・・ 知人達と進学の話が出ることが多くなりました。 そこで毎年出る話が、3者面談・・・ これは特に母親に多い印象なんですが、 子供の口になってしまう・・・ えっ?? どういうこと? 代弁する 保護者との数少ない交流…

角度を変えて考える

どうも児玉です。 noteを更新しました。 指導でなかなか上手く行かなかったり、 子育てで行き詰まってしまったら試して欲しい発想です。 そしてこれは、 実際にZOO sports clubで普段から取入れている手法です。 例えば、 何度叱っても子供が同じ事を繰り返…

最近よく動いてます・・・

どうも児玉です。 最近よく動いてます・・・ というのは、 練習にプレーで参加することが多くなった。 ■こだまりチャンネル■ サッカーは楽しいよ♫ やっぱり ここから始めないとね! 本当に日曜日は良く参加するようになってきたよ。 お腹もへっこんできたし…

何のためにやってるの?

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 日曜は午後から普段とは違った練習に切り替わります。 パス回し 毎度お伝えしてますが、 全くパスをしないクラブではありません・・・ というか、 パスもボールを運ぶ一つの手段として普通に練習してます。 ダイレクト…

人を強くするのは勝利よりも敗北

どうも児玉です。 サッカーという競技において、 勝利は一つの大きな目標となります。 しかし、勝敗はこだわりすぎると育成にとっては大きな障害でもあるのです。 勝利から得るもの ジュニアやジュニアユースのクラブを選ぶ際に、必ずといっていいほど試合結…

色眼鏡で見てる世界

どうも児玉です。 よく、 ”色眼鏡で見る” なんて言いますよね。 誰かだったり、何かだったりに対して、 偏った見方をしてしまう。 アナタの眼鏡は何色? どんな人でも多少の思い込みがあると言われてます。 例えば、 前から歩いてきた人の後ろにゴミが捨てて…

㊙ドリブルへのこだわり

どうも児玉です。 忙しくてブログの更新が不定期になってます(汗) 私がプロの世界で感じた大きな差が個人技。 素早い寄せだったり強い当たり、身体の強さなんてのは当たり前なのよ。 そこからもう一つ上のステージ。 真価が問われる部分。 ましてや、こん…

強制にするか義務にするか

どうも児玉です。 一度、体験に来た選手が、 忘れた頃に入会してくるパターンがあります。 きっと、 悩んだ末に来てくれたのでしょうね。 きっかけが大事 耳にすることの多い 「子供本人の意志」 ですが、 何かを習慣にするにはきっかけが必要だと思ってます…

やらなくて良かった

どうも児玉です。 近隣各地でジュニアユースのセレクションが佳境に入ってるようです。 ウチ? ウチにはセレクションはありません。 まず、 選別してるほど人数も居ませんし、 かっこよく言っちゃえば、 サッカーをしたければ誰でもどうぞ! というスタンス…

出来るつもりと出来るフリ

どうも児玉です。 今日は朝から晴れ間が広がって夜間練習は大丈夫そうだね。 ところで、 ウチには独特のメニューが沢山あるんだけど、 それぞれに意図があって手抜きをすると意味が無い。 他の選手が課題をクリアしていくと焦ってしまい、 つい、 出来るフリ…

コテコテのドリブルクラブ

どうも児玉です。 最近、本当にコテコテって言われるようになってきた・・・ ドリブルに力を入れてるクラブ関係者にも言われる。 けど、 そんなに練習内容も濃厚だとは思ってなかった。 まだまだ足りないくらいだと感じてたんだけど、客観的な意見は参考にな…

声に出して

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 スクール生も含め大勢の選手が参加してくれました。 急に寒くなってきたので、 ウォーミングアップのダンスにも、 縮こまった身体を温める目的がプラスされましたね。 寒くなると鈍くなる 気温が低くなると何かと鈍くな…

時を刻むアナログ

どうも児玉です。 昔はさ、 携帯電話もアナログで発信してから「ピッピッピッ・・・・」と、かなりまたないとコールが始まらなかったもんだ。 でも今は、 すぐにコールがかかる。 便利になったよね・・・ 指導としてのアナログ 私の中学、高校時代なんてスパ…

リズム感で魅了する

どうも児玉です。 先日、中学3年生の進学の打ち合せで、 選手2名の通う中学校へご挨拶に伺いました。 学校という学びの空間・・・ 歩くとき、 上履きがローカを叩く音・・・ 音楽室から流れてくる小気味よい楽器の音色・・・ 昨日、習い事の話をしましたが…

あれはダメこれはダメ

どうも児玉です。 今日は気温が低いね~ 暖房つけちゃいました。 ところで、 今までもいくつか書いてきたんだけど、 ドリブルだけで平気なのか? という質問・・・ これね、結構多いのよ。 kodama-kodawari.hatenablog.com 過去の記事でも書いてるんだけど…

子鹿と遭遇

どうも児玉です。 今日は雨で日曜練習が中止です。 ワクチン・テスト・英検で休みも多かったから、 リセット出来て良かったのかな?・・・ ところで、今回は番外編!! 全くサッカーとは関係ない話。 まずは動画をご覧下さい・・・ ■こだまりチャンネル■ 今…

何故、ベンチスタートなのか?

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 大勢のスクール生も来てくれて活気が出ました。 ちょっと真面目に 育成世代で切っても切り離せない問題の一つ。 補欠問題 今まで真剣に取り上げたのはこの1回くらいかな? ■過去記事■ kodama-kodawari.hatenablog.com…

個ありきの戦術・・・

どうも児玉です。 note更新しました。 ■ZOOスタッフルーム■ note.com noteは、 ダイジェストしか観てませんので、少しだけですがオーストラリア戦の感想です。 やはり、以前にも触れたとおり、 もう一つ上に行くには個人技が無ければ厳しいのは確かなようで…

体調管理ってどこまで?

どうも児玉です。 夜はだいぶ涼しくなってきました。 昨晩なんて寒く感じましたね。 体調管理 これだけ気温が下がってくると練習終わりで身体が冷えるのが気になります。 大半の選手は着替えて帰るのですが、 まだ、 一部の選手は着替えない・・・と言うか着…

個性の尊重

どうも児玉です。 先日、ある塾の先生が、 成績に差をつける理由を話してました。 ■過去記事■ kodama-kodawari.hatenablog.com 順位付けの意味 成績で順位をつけるのは進学先を選択する事が目的でしたね。 全員が100点では全員が同じ評価になってしまいま…

新規団員募集中!!

どうも児玉です。 なんだか昨夜から雨模様・・・ 雨あがってくれないかな~ 自分で自分の首絞めてる? チーム生もスクール生も増えてくれて本当に嬉しい限りです。 しっかり、みんなの要望に応えていかないといけませんね。 そんなプレッシャーもあってか、 …

動き出さなきゃはじまらない

どうも児玉です。 1対1の局面の時なんて、 食いつかせて交わすタイプだったり、 先に動いて相手を動かすタイプだったり、 得意なパターンがあるよね。 本当は色んな武器を持って欲しいけど得手不得手はどうしても出てくる・・・ 失敗を恐れず、どんどんチ…

noteはじめました~

どうも児玉です。 このコロナ禍で、 ありがたい事に色んな方からオンラインスクールの要望を頂きました。 しかし、オンラインだと機材やスタッフ、時間の兼ね合いが上手く行かず断念! どうしてもチーム生やスクール生に影響が出てしまう・・・ 苦肉の策で、…

イメージを共有する

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 日曜日は一日練習のため、 普段よりも内容が濃い。 ■YouTube■ ■まとめ■ 昨日は主に「繋ぐ」イメージを共有するトレーニングでした。 ・パスを出す選手 ・受ける選手 ・身体の向き ・重心 肝心な部分は書けませんが、凄…

身体のメンテナンス

どうも児玉です。 ここ最近、2名ほど同じような足の故障を訴えてきました。 詳しい方にお聞きしたので説明していきたいと思います。 足の裏が痛い その2名の選手からの話では 「足の裏が痛い」 という事でした。 オスグットシュラッターやシーバーは良く耳…

出来ない事を出来ないままに

どうも児玉です。 まずはこのブログをご覧下さい。 小学生以上中学生以下の選手やその保護者の方にはきっとためになると思います。 ■爆裂松江塾!in川越■ www.matsuejuku.com 出来ない事を出来ないままにしてないか? ブログは如何でしたか? YouTubeまでご…

最後は結果なんだよな

どうも児玉です。 前回、進学の話をしたけど、 今回はそれを少し掘り下げていきます。 いくら巧くたって セレクションなんかに行ってさ、 選ばれる選手って巧いでしょ。 しかも、 レベルが上がれば上がるほど、たまたま上手くいったなんて選手は合格しないよ…

巣立つときは合図

どうも児玉です。 ようやく宣言解除になった・・・途端! そう! 県またぎが出来るから進学が佳境に入る。 なので、 時々ブログの更新が出来ない時もあります・・・・ 入団してきたとき 進学で動く度に思うよね・・ その選手が入団してきた頃を。 「コイツ大…