こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

トン汁会!よい歳をお迎えください

どうも児玉です。 昨日は恒例のトン汁会でした。 サッカーをして豚汁を食べて良い歳を迎えようねっていうイベントです。 ウチのGMでもある土屋征夫氏、元Jリーガーの飯尾一慶氏に木島徹也氏が来てくれました♫ そして、 このイベントに合わせて卒団生も沢…

佐賀東高校サッカー部様に立ち寄っていただきました

どうも児玉です。 昨日は・・・なんと・・・ 佐賀県の強豪校の佐賀東高校サッカー部様に、 遠征の途中の忙しい中でお立ち寄り頂きました(嬉) 選手権で佐賀県代表になるような名門ですからね(汗) こんなに狭い所で申し訳ない気持ちでしたが、 快く胸を貸…

必見!聖和学園女子サッカー

どうも児玉です。 私が登録しているYouTubeに那須大亮氏のチャンネルがあります。 サイト:https://www.youtube.com/channel/UCQ1PA9Rj7x6ydublqYz_ZXA 普段は男子サッカー部の体験をしてるのですが、 今回は聖和学園女子サッカー部に体験入部した那須大亮氏…

高校サッカー選手権 優勝予想

どうも児玉です。 いよいよ昨日から開幕した高校サッカー選手権! みなさんの予想は如何でしたか? 私は送り出してる選手や、 これから巣立って行く選手の進学先等の都合上、 私個人の予想は控えさせていただきますが、 JOチャンネルで優勝予想をしており…

都合の良い方に考えてる

どうも児玉です。 人ってさ、 自分に都合が良い方に考えてる。 最悪の場合なんて想定してない。 思っていたのとは違う現実 例えばね、 サッカーを始めたころに試合があるとする。 大半の方は、 自分の子供の応援に行き、活躍する姿を思い浮かべていくんだよ…

巧くならなきゃだませない

どうも児玉です。 前回、ドリブルでの股抜きの記事を書きました。 kodama-kodawari.hatenablog.com 技術がないとだませない サッカーって、 相手をいかに騙せるかって部分が大事だったりする。 言い方を変えると、 相手の予測を上回るってこと。 「こう来る…

脱力のお手本

どうも児玉です。 私がチャンネル登録しているYouTubeの中に FM247 HD2 - YouTube があります。 サッカーの楽しさ! 巧さ! 魅せる技術! これらを発信しているチャンネルです。 上は5:30程で見られる動画なので、 是非観て欲しい! どれも素晴らしい技…

冬休み一発目のトレーニングマッチ

どうも児玉です。 昨日は冬休み一発目のトレーニングマッチ! エナブルスポーツクラブ様にお越し頂き、 ジュニア・ジュニアユースの2カデゴリーで試合を行いました。 会場は日高市の巾着田グラウンド。 曼珠沙華や川遊びで賑わう自然に囲まれた公園です。 w…

せっかちなサッカーになってない?

どうも児玉です。 常に全力で取り組む選手っているよね。 いつも100%でチャレンジしてる選手。 例えばね、 ディフェンスからビルドアップの時に、ディフェンダーが全速力で持ち上がってる場面って実際は全力じゃないのよ・・・ほとんど。 そりゃ、場面で…

高校サッカーを楽しむ方法4

どうも児玉です。 高校サッカーを楽しむ方法として、 選手権の予想をお勧めしてきました。 JOチャンネルも最後の山(Dゾーン)の予想がアップされたので添付しますね。 www.youtube.com やはりこの山の予想は青森山田が圧倒的みたいになってますが、 故…

今日から冬トレが始まります・・・

どうも児玉です。 今日から冬トレが始まります。 夜のウチに降った雨も朝方上がりました。 あとはグラウンドの状態次第だけど昼間は日差しも出るらしいから大丈夫だね。 毎日トレーニング 定期的な学校の休み。 この休み期間は全て練習を入れてます。 以前も…

若いうちに好きな事しないと・・・

どうも児玉です。 ウチを選んで来てくれる選手は、 シンプルに技術の向上を目的としてる事が多い。 でも、試合の勝ち負けにこだわりたくなった選手(保護者?)は移籍していく事もあるんだ。 若いうちしか出来ない よくさ、 若いんだから好きなことしなきゃ…

マイクロバスの運行を始めます

どうも児玉です。 いよいよマイクロバスの運行を開始いたします。 以前より、 入間市便は運行しておりましたが、 この度、 入間市から飯能市のルートを開始します。 通過するのは 日高市ー狭山市ー入間市ー飯能市ー日高市 詳細はグループLINEにて公開さ…

他人の意見に合わせる選手に育ってしまう

どうも児玉です。 人間1人1人違うよね。 だから得意不得意もある。 ZOO sports clubの名前の由来にもあるとおり、 個々に違って良いんだよ。 kodama-kodawari.hatenablog.com ■育成方針■ まず大前提として、 人間誰しも失敗はする。 失敗しない人なんてい…

古いアルバムの中に・・・

どうも児玉です。 今ね・・・ 現場だけじゃなくて色々前進してる最中で、 昔のサイトやHDDのアルバムを整理してたら・・・ 出てきたよ。 写真が・・・ 卒団した選手、 途中で辞めてしまった選手、 現在、活動中の選手もいる。 懐かしいので少し掲載します。 …

高校サッカーを楽しむ方法3

どうも児玉です。 この時期ならではの高校サッカー選手権の話。 今回で3回目となります。 JOチャンネルの予想が更新されたので引用します。 www.youtube.com 今回はCゾーン! あなたの予想は?? kodama-kodawari.hatenablog.com ■ブログ村ランキング■ ■…

伸びる選手はコツコツやってるよ

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 休みが多かったけど、比較的に人数の多い曜日です。 スクール生も急激に伸びてきた選手が出てきた! 今後が本当に楽しみだよ。 ■まとめ■ 動画はアップからリフティング、基本練習までをまとめたものです。 やっぱりさ、…

高校サッカーを楽しむ方法2

どうも児玉です。 先日高校サッカーを楽しむ方法という題名で書きました。 今回はその第2弾でBゾーンになります。 kodama-kodawari.hatenablog.com www.youtube.com 昨年、ベスト4の内で3校を的中させた川畑氏がどのように予想してるのか? また、 城氏…

再度掲載

どうも児玉です。 今日は火曜練習日。 スクール生の多い曜日です。 再度掲載 お問い合わせいただきありがとうございます。 30日のトン汁会の要綱を再度掲載しておきますね。 各方面からメールやホームページから連絡を頂いております。 団体での参加は団体…

ちょっと質問形式で・・・

どうも児玉です。 今回はいつもと違って質問形式にしてみます。 お子さんをお持ちの保護者の方は子供の身になって。 選手本人なら自ら考えてみてください。 *小学生・中学生問わず 質問1:翌日の学校の時間割は下校してからすぐに済ませる 質問2:練習/試…

ちょっと真面目な話・・・

どうも児玉です。 真面目な話って書いてるのに背景がピンクのボカシってどうなのよ?というツッコミはご遠慮ください(笑) 育成のコーチングってさ、 基本は、選手本人に気づかせる事が目的だと思うんだよね。 例えば、 「あの時は、こう動けば良かったのか…

ハートの問題なんだよね

どうも児玉です。 今日はチーム生の土曜練習日。 今日も最近取り組んでるタッチの練習かな・・・? リフティングは何の為? リフティングはいらない! リフティングが出来る=サッカーが巧い ではない! って言うのを良く聞く・・・ このブログでも以前に少…

高校サッカーを楽しむ方法

どうも児玉です。 もうすぐ第100回高校サッカー選手権が始まりますね。 昨年、JOチャンネルで予想したら、なんと4強の内3強を当てるという快挙がありましたので、今年の予想動画を載せておきますね(Aゾーン) www.youtube.com 日程・結果|第100回…

楽しいから難しくても大丈夫!!

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 ・キーパー ・ジュニア ・ジュニアユース それぞれのテーマで行いました。 じっとしてたり、単調なメニューだと特にジュニアは身体が冷えちゃう・・・ なので、 考える力を育むメニューを入れたりしてます。 考えながら…

動き出すだけで変るんだよ

どうも児玉です。 今夜は木曜練習日。 なんか寒気がきてるから寒くなるみたい・・・ 防寒対策が必須だね。 マジシャン? 誰でも順調に成長するわけじゃない。 技術が急激に向上するなんてなかなか聞かないよね。 例えばこんな話。 リフティングの回数が伸び…

自分と戦ってるよ

どうも児玉です。 ジャマイカの元陸上選手のウサイン・ボルトは、 現役時代に100m、200m等で数々の記録を更新した。 日本人の短距離選手も100mで9秒台が出始めて、 陸上界が進化の予感・・・ 自分と戦ってるよね この短距離選手達に共通してい…

パッと見は違うように見えても、実は同じようなこと

どうも児玉です。 パッと見は違うようだけど中身は同じような事ってありますよね。 異曲同工 同工異曲ともいう。 ・趣は違うようだが出来ばえは同じであること ロスタイムとアディショナルタイム サッカーで言えば、 ロスタイムとアディショナルタイム。 そ…

用具を大事にすることから・・・

どうも児玉です。 まずは、このYouTubeをご覧下さい。(8:07あたりから) www.youtube.com JOチャネルより引用 元サッカー日本代表の城彰二氏のYouTubeですが、途中から用具の大切さや手入れについて話してます。 そして、 元ブラジル代表の神様ともいわ…

楽しんでもらえたかな~?

どうも児玉です。 昨日の土曜日は隣の市で活動している加治フォルテスさんをお招きして交流会を行いました。 普段通りダンスから始まって、リフティング、ドリブルと短時間ではありましたが、交流会のメニューを体験してもらいました。 楽しんでもらえたかな…

大半は経験出来ない

どうも児玉です。 サッカーダイジェストで昨年度の第99回高校サッカー選手権決勝の話題を取り上げてた。 青森山田(青森県代表) VS 山梨学院(山梨県代表) 結果は2-2の末、延長戦・・・そしてPK。 www.soccerdigestweb.com それまで青森山田の得点…