こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に豚汁を食べよう

どうも児玉です。 年末年始のスケジュールがだいたい終わったんだけど・・・ 忙しかった~・・・というかまだ全部終わってないんだけどさ。 予定が大分変更になったからね。 関係者のみなさん、 ひとまず公開できる部分は掲示します。 時間が掛かってしまっ…

上には上がいる

どうも児玉です。 今日はこれから自主トレ。 グラウンドを開放するので自由に使って良いよって日です。 上には上がいる 今回は上には上がいるよって話。 いつも交流させてもらってるクラブに幾つもビッグクラブがある。 ジュニア以下のスクール生を入れたら…

野田中学校サッカー部様にお誘いいただきました。

どうも児玉です。 昨日は入間市立野田中学校サッカー部様にお誘いいただき、 今回で2度目のトレーニングマッチです。 野田中学校様から、もう1チームというリクエストがあり、 茨城県からFC REGASさんにお越し頂いて3チームで巴戦。 VS FC REGASさ…

明日はトレーニングマッチ

どうも児玉です。 今日は通常の土曜練習を終えて、 明日は、隣の市の中体連からお誘い頂きトレーニングマッチです。 まあ、いつも通りで良いです。 どんどんチャレンジしていきましょう。 詳細は許可を頂いてからにしますね。 児玉でした・・・・・短かっ!…

廣澤灯喜選手

どうも児玉です。 今回は高校サッカーからプロになった選手を紹介したいと思う。 私の出身校、東海大甲府のある山梨県が全国優勝した第99回優勝校、山梨学院の廣澤灯喜選手だ。(ヒロサワ トキ) Numberで紹介 第99回の選手権後にポルトガルのポルティモ…

ZOOじゃなきゃ出来ない事

どうも児玉です。 現時点で、 大半の中学生は期末試験中。 昨夜の木曜練習は心なしか休みの選手が多かったな・・・ 差別化 昨夜、知人と電話で打ち合せをしてた時に言われた事。 ZOOの選手達はみんな個性的なんだそうです。 ZOO sports clubでは、他のクラブ…

感覚のズレ

どうも児玉です。 まずはこの記事をお読み頂きたい。 www.matsuejuku.com 如何ですか? これね、 私達の育成の現場でも同様の事がおきてます。 ウチでは毎年のように強豪校に進学する選手がいますが、 その半数が、 最初は無理だと思ってます。 と言うか、 …

夢を見るから人生は輝く

どうも児玉です。 ”夢を見るから人生は輝く” オーストリアの世界的に有名作曲家、 モーツァルトの名言です。 勝手に限界を決めてない? 誰だって、 おチビの頃には沢山の夢を抱いてたでしょ。 戦隊ヒーローになりたかった・・・ パイロットになりたい・・・ …

どんなことをするのか

どうも児玉です。 ZOO sports clubに入るとどんな練習をするの? これ、良く聞かれます。 ただ、このドリブル世界には暗黙のルールがあって動画や詳細を書くことは出来ませんが、簡単な流れをご紹介しましょう。 まずはアップ このブログ内でも再三紹介して…

交流会終了しました

どうも児玉です。 昨夜の雨の影響でグラウンドがぬかるんでいまして・・・ 会場の皆様に整備していただきました・・・ 恐縮です。 アップはダンスで・・・ いつものお決まりでアップはダンスで始まります。 手取足取りじゃないよ。 見て真似して覚えてく。 …

今日は交流会

どうも児玉です。 今日、11月23日は地域の少年団との交流会です。 交流会とは、 最初は、 ”ZOO sports clubの練習を一緒にやりませんか?” という地域交流の主旨で始めたんですが、今ではウチを知ってもらう宣伝にもなってます。 今までも 今までも色ん…

「はじめてのえんせい」に行ってきました。

どうも児玉です。 昨日はOMAさんのご厚意で明大中野八王子様にお邪魔してきました。 OMAさんについてはコチラ↓ ↓ ↓ kodama-kodawari.hatenablog.com 今回はジュニアユースだけではなくジュニアのチーム生も一緒。 しかも、 ウチの一番年下のおチビちゃんは、…

土屋健二氏

どうも児玉です。 アクセスが伸びてるな~って思って調べてみたら、土屋健二氏が言及してくださいました。 kenjitsuchiya.asablo.jp コチラはお礼の想いで掲載したのですが、返礼をいただき感謝です。 是非、またあらためてお願いしたいと考えております。 …

どうすれば巧くなるのか

どうも児玉です。 ここ最近、 地域の皆様のお力もあり、スクール生が多くなりました。 本当にありがとうございます。 でも、まだまだ周辺に認知されてないクラブで、 私の力不足を痛感してる次第です・・・ どうすれば巧くなるのか ウチの中1の選手を見て頂…

部活動がなくなる・・・

どうも児玉です。 2017年頃からだったか・・・ 部活動の廃止の声が聞こえてきてた。 その前からも話は出てたんだけど、 働き方改革とやらで2023年から段階的ではあるようだが運動系の部活動は廃止の方向だ。 www.mariaazzura-nishi.com 何故なくなる…

合わせよう!

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 私は所用で不参加でしたが、フィジカル担当の原コーチが楽しい練習をしてくれたそうです。 やっぱりサッカーだけじゃ得られない事もありますからね。 楽しさはスポーツの基本ですし。 アップのダンスは全然揃ってなくて…

桃栗三年柿八年

どうも児玉です。 良く聞く話。 植物を早く実らせたくて、 やっと出てきた芽を引っ張ってしまい、 土から抜けてしまうっていう本末転倒な話。 育成に当てはめて考えるよね。 桃栗三年柿八年 実際にどうなのか知らないけど、 桃栗三年柿八年って言うじゃない…

すぐに結果を求める

どうも児玉です。 今日は木曜練習日。 送迎バスの試験運転を始めました。 沢山の選手が集まってくれたら良いなあ・・・ すぐに結果を求める 最近、ネットなどを覗いていると日本代表や森保監督への不満が見受けられる。 サッカーが盛んになってきた証拠と言…

子供の意思は

どうも児玉です。 まずはこの記事をご覧下さい。 www.matsuejuku.com 如何ですか? 何か思い当たる節はありますか? 保護者の意思は ジュニアやジュニアユースに体験しにきた選手。 本入会するのかしないのか分からない頃・・・ 選手に聞くと「やりたい」「…

苦手を克服するには

どうも児玉です。 誰にでもある得意不得意・・・ 学校の教科でもありますよね。 これを仕方ないで済ませていて良いのだろうか? 無理だからで諦めて良いのだろうか? 改善とまではいかないけど、 補う事は出来るんだよって話をしますね。 苦手を克服するには…

小さな世界

どうも児玉です。 家族は子供の人格形成に重要な役割を果たしているんだそうです。 それ故に、家族から評価されたい、認められたいと必死にもがく。 その結果が性格になると言われてる。 クラブも小さな世界 クラブチームも同様で、 選手にとっては小さな世…

休日当番医

どうも児玉です。 昨日は千葉県よりVIVAIO船橋様にお越し頂きトレーニングマッチを行いました。 休日当番医 ちょうどお昼頃だったか・・・ 選手が1名ケガをしました。 ケガの箇所は足の指です。 早速、 いつもの休日当番医に電話。 ・・・ ・・・ す…

出来ないから聞いてみる・・・

どうも児玉です。 今日もこれから試合です。 県外からビッグクラブをお招きしております。 楽しみですね~ 理由が分からない 何度やっても上手くいかない時ってあるよね。 このような時、 コーチだったり先輩から助言が欲しくて何がダメなのかを聞いてみる。…

新年度スクール生募集中

どうも児玉です。 だいぶ気温が下がってきましたね。 吐く息が白くなって冬の到来を感じます。 さて、 ZOO sports clubでは来年度の新規スクール生を募集中です。 勿論! ジュニアユースも大歓迎ですよ! お気軽にお電話くださいませ。 ■こだまのこだわり■ ”…

強さと巧さ

どうも児玉です。 本当に忙しい11月になりました・・・ まだスタートをきったばかりなのに。 強さとは 強いクラブや学校に行くと強さを求められます。 球際の強さ 身体の強さ 気持ちの強さ この最後の気持ちの強さが一番難しく、そして一番必要な部分では…

サプライズでした!!

どうも児玉です。 ご無沙汰しました・・・と言っても少しだけ復帰です。 引き続き、 今月は本当にイベントづくしになってます(汗) でもなんとか時間が出来たので更新・・・と言うか・・・サプライズがあったので更新せずにはいられません。 サプライズの内…

ちょっとすみません

どうも児玉です。 さあ、 あっという間に11月。 今月は練習試合が多くなります。 緊急事態宣言が明け、まん防も一斉解除の影響で一気に活動が活発になりました。 そうなると、 自然に事務作業なども色々と忙しくなりまして・・・ ちょっとすみませんが、 …

練習試合にお誘い頂きました

どうも児玉です。 昨日の日曜日は、 お隣の入間市の中学校からお誘いいただきまして、 練習試合に行ってきました。 朝方は少し日差しがありましたが、 途中から小雨が降り気温が低い中でも、 久しぶりの広いグラウンドに感謝です。 「写真は掲載の許可を頂…