こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズの体験生が来てくれました2

どうも児玉です。 昨日はキッズ(未就学児)の体験生が来てくれました。 ボールを使わないで遊ぶ・・ 手でボールを使う遊び・・ 足でボールを動かす遊び・・ 初めてやる事ばかり・・・ 私達も沢山の初めてと出会ってここまで大人になりました。 小さな身体で…

遠征前にマイクロバスの荷物整理

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 怪しい天気だったけど、 どうにか一日できました。 練習の合間にゴールデンウィークの遠征に備えて、 マイクロバスの荷物整理と少し整備。 まあ、今回は色々と楽しみな遠征になりそうです。 ご報告はまたの機会に(^0^) …

勝利至上主義が悪いわけではない

どうも児玉です。 私の記事でも再三出てくる「勝利至上主義」 これ自体は決して悪くないのよ。 それを求めて集まる選手にとってはとても大事な事なの。 何年か前に、 知人が誘ってくれた招待杯で優勝したときさ・・・・ 選手も保護者も大喜びしてたっけ。 夕…

お子さんにどうなって欲しいのか?自分はどうなりたいのか?

どうも児玉です。 この4月に53歳になって、ますます体力が落ちてきた・・・ グラウンドを走る選手達の無尽蔵な体力が羨ましいよ。 そんな私も現役時代はよく走れたと思ってる。 育成時代には本当によく走ったし人一倍ボールを蹴った。 こんな私を私の親は…

つくばに遠征してきました

どうも児玉です。 週末は茨城県のFCレガスさんにお誘いいただき、筑波に遠征したきました。 会場はつくば市の洞峰公園。 天然芝で開放感あるグラウンドです。 相手チームは ホストのFCレガスさん、秩父市からFCナシオナルさんです。 ジュニアの選手も…

今日はお休みなので・・・

どうも児玉です。 今日は朝まで残った雨の影響で練習はお休み・・・ なので、 先日の聖和学園様での動画をまとめてみました。 遠征に出る度に巧くなる。 本当だよ。 良い意味で環境に依存していくんだ。 二度と同じシチュエーションは無い! 自分のタイミン…

本人の意思?からの二元論

どうも児玉です。 昨夜、 後輩と電話で話してた事。 それは義務教育への勘違い。 その後輩、 学校に行く義務!と解釈してた・・・ そうじゃないよ! 我々、「金八先生」世代なら当たり前に理解してるハズなんだけど、 義務教育とは保護者が子供に教育を受け…

久々のケンタコーチ

どうも児玉です。 先日、久々にケンタコーチが指導に来てくれました。って言っても1ヶ月ぶり位かな?・・・ 堀 健太 私立西武台高校→大宮アルディージャ 高校2年:全国高等学校総合体育大会(インターハイ)全国準優勝 高校3年:国体選抜・関東選抜 なか…

キッズの体験生が来てくれました

どうも児玉です。 ウチには、 ・キッズ(未就学児) ・ジュニア(小学生) ・ジュニアユース(中学生) と、カテゴリーが分けられてますが、 昨日はキッズの体験生が来てくれました(^_^) 2名のキッズがジュニアユースのお兄ちゃん相手に遊んでました。 その…

ドリブルの練習じゃなくて相手を抜く練習

どうも児玉です。 ZOO sports clubではテーマをドリブルとしてますが、 それは、 あくまでも分かりやすいキャッチフレーズであって、 ドリブルの為の練習をしてるのではありません・・・ これね、 長い話になるんで簡単に説明すると、 究極のボールタッチを…

環境と仕組み(引用させていただきました)

どうも児玉です。 まずはこの記事をご覧下さい。 www.matsuejuku.com いつも私が言ってることも同じですよね。 環境が大事! メソッドが大事!*メソッド:方法 今の時代、 クラブ選びで将来が決まると言っても過言じゃないくらいに変る。 これは塾や予備校…

春トレも終盤

どうも児玉です。 いよいよ春トレも終盤になってきました。 昨日は前日の雨の影響もあり、 午前中はグランドコンディションが悪くて、 屋内でストレッチからスタート。 グラウンドに出たのは午後からになりました。 午後からはスクール生も合流してきて、 普…

FCレガスさん、碧FCさん、ありがとうございました。

どうも児玉です。 昨日は、 茨城県からFCレガスさんと、 愛知県から碧フットボールクラブさんにお越し頂き、1日トレーニングマッチを行いました。 朝方は雨が気にならない感じだったので、 このままいけるか!? なんて思ってましたが甘かった・・・ 最後の…

宮城遠征です3

どうも児玉です。 昨日、春の宮城遠征から戻ってきました。 テクニック集団の聖和学園の選手達に囲まれて、 何処まで自分を高める事が出来たかな? 人は環境に依存する・・・ 良い意味で依存出来れば、 あの選手達の中にいたんだから きっと君たちも巧くなっ…

宮城遠征です2

どうも児玉です。 技術力が大きく違う高校生、 しかも聖和の選手に胸を貸して貰う2泊3日。 「百聞は一見にしかず」とはまさにこの事で、 口でどれだけ説明するよりも年齢の近い上手い選手を 目の前で見られる事が重要なんだよね。 宿は、 以前にもお世話に…