こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか良い拾い画です

どうも児玉です。 今日はこれから木曜練習日。 だけど、雨で中止かな・・・ 事務作業の合間にネットで見つけた良い話 Amazonのレビューにあった良い話 小さな頃に使ってたオモチャがなかなか捨てられない話はよく聞きます。 こんな想い出の1ページがある。 …

正解は一つじゃない

どうも児玉です。 以前、メディアで話題となった問題 8÷2(2+2)= 私的には 8÷2(2+2)=8÷2(4)=4×4=16 だったのですが、 なんと答えが 1 だという説が出て答えが二分しましたよね。 8÷2(2+2)=8÷2(4)=8÷8=1 この2分…

六何の原則って聞いたことある?

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日でした。 ■こだまのこだわり■ 選手のみんなは5W1Hって知ってる? 別名、六何の原則(ろっかのげんそく)とも言われるこの用語。 5つのWと1つのH。 「何」が6個で六何の原則です。 これは、 ビジネスシーンをはじ…

ウチのゼネラルマネージャー

どうも児玉です。 ホームページをご覧になった方はご存じかと思いますが、 ウチのゼネラルマネージャーは、 Jリーグアウォーズ2018で功労選手賞を受賞した土屋征夫です。 右から二番目:土屋征夫GMちなみに一番右が私、児玉浩一です ■土屋征夫Wik…

好きなアイドルはうんちしない

どうも児玉です。 少し前、 イニエスタ選手が途中交代させられた時の映像ですが、ペットボトルを蹴り上げて話題になりましたよね。 ■イニエスタ編■ www.youtube.com サッカーミニ動画チャンネル - YouTube より引用 先日も、 メジャーリーグの大谷翔平選手が…

習慣は与えられるのか、君が習慣にするのか

どうも児玉です。 まずは、 いつも購読している川越の学習塾、 松江塾さんのブログを読んでみてください。 ■松江塾さんのブログ■ www.matsuejuku.com 如何ですか? サッカーに通ずる部分がありませんか? 数値化される学業と違って選手全員に全てが当てはま…

身体で覚えろなんて無理

どうも~児玉です。 サッカーの現場に限らず、スポーツの育成現場で 身体で覚えろ! とか 身体にたたき込め! なんて聞いた事ありませんか? 最近はめっきり少なくなりましたけど・・・ 私が高校時代なんか、 嫌というほど聞かされましたよ。 本当に身体にた…

どうしてルール変更するのか?

どうも~児玉です。 知ってる方が多いとは思うけど、サッカーのルール。 いわゆる競技規則は毎年少しずつ改正されてるのよ。 オフサイドなんて和訳の部分での解釈が変更になったり、 ハンドの細かな部分も変わってる。 でも、 ここ最近で一番大きな改正はゴ…

成長は場面で見て欲しい

どうも~児玉です。 昨日は時折小雨がぱらつく中で一日練習でした。 ジュニアのスクール生でも一日参加した選手が出始めた。 ウチのトレーニングはコツコツ積み上げるから、 一日やると最初は結構キツいんだよね。 肉体的にも精神的にも・・・ それを、 大半…

絶対的なエースなんているの?

どうも児玉です。 今回は 絶対的なエースなんているの? という話。 何を見て一番だと言うのか? 良く聞くんだけど、 ウチで一番良い選手。 何が一番なのかによるよね? ・突破力? ・打開力? ・キープ力? ・走力? ・持久力? ・統率力? まさか全部持っ…

個の技術は裏切らないよ

どうも児玉です。 保護者の皆様は自分の子供が活躍すれば嬉しい。 これは誰にでも共通していることで当然です。 いつ観に行っても補欠で、 試合観戦に行っても出ることがないなら、観に行かなくなりますよね。 何故、出られないのか? では、何故試合に出ら…

だいだいの大人には何をしたいのか理解してもらえない

どうも児玉です。 今日は土曜練習日。 朝は少し雨が残ってたけど、サッカーするには最高の陽気。 動画なんて撮影してると、 珍しくて低学年は興味津々です(微笑) でもね、 こんなにおチビちゃんでも高学年から中学生になるころには見違えるようになってし…

他人を認めることって大事だよ

どうも児玉です。 最近、ブログをリニューアルしたの?って聞かれた。 そう、 200記事を越えたら少しリニューアルしようって決めてたの。 これも成長やチャレンジの一つ。 いつも、 選手達に「チャレンジ」なんて言ってるんだから自分もやらないとね。 で…

格闘技の通信教育をバカにしてなかった?

どうも児玉です。 私が小中学生の頃、友人に通信教育で空手を習ってる子がいた。 別の友人で道場で空手を習ってる奴からよくバカにされてたけど、皆さんはどう思いますか? リフティングだって一緒じゃね? その頃の私はあまり関心が無かったんだけど、今考…

ワクチン休みが増えてきた・・・

どうも児玉です。 私もワクチン接種2回目までが終了して倦怠感や微熱がありました。 このコロナ禍で微熱があれば休むようにしているため、私も一週間は顔は出すけどすぐに退散させてもらってました。 ここにきて、 選手達が接種し始めた事でワクチン休みが…

逆足

どうも児玉です。 サッカーの世界でよく議論される逆足 右も左も同じように蹴れたほうがよいか? 私の答えとしてはYESです。 それは両足とも同じようにまでではなくても、コントロール出来る方が有利ですよね。 ただ今まで、 左右どちらかを優先して使ってき…

巧くなるための改善

どうも児玉です。 毎回同じような事を繰り返していると、それが習慣化されて脳が記憶していきます。 なので、 出来ないまま繰り返していると、脳が勝手に苦手な分野だと認識してしまう。 これではなかなか成果がでて来ない。 では、どうすれば改善できるのか…

中秋の名月

どうも児玉です。 昨夜は中秋の名月だったのね・・・ ■中秋の名月■ 中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月の事。 昔から、秋の収穫を喜び感謝するお祭りの日として、月見団子のように月にちなんだ物や秋の収穫物を食べたり、お供えしたりしていました。今の…

マル秘

どうも児玉です。 ホントここ最近、スクール生が増えてくれてありがたいです。 間に入って動いて頂いてる方にも感謝しかないですね。 ここであらためまして、 ZOO sports clubとはどんなクラブなのかをマル秘情報を含めてご説明いたします。 まず 私が代表の…

敬老の日

どうも児玉です。 昨日の敬老の日は良く晴れた~ 日差しが少し戻った中で通常練習を行いました。 ここにきて中学生の新規加入があり活気が出てきたので、この晴れ間で一日練習は嬉しいですね!! ただ・・ 小学生に関してはスクール生がドンドン増えてくれて…

200投稿達成

どうも児玉です。 昨日、 200投稿達成しました。 振り返れば・・・ この異常な事態になって何か出来ないかな?・・ 選手や保護者の皆様に何か伝えられないかな?・・ という思いで始めたブログ。 気づいてみれば200記事。 ただ、独り言のように書き殴って…

指揮官ではない

どうも児玉です。 サッカーにおいて、特に高いレベルの試合になればなるほど指導者の呼び方が指揮官なんて呼ばれることがあります。 指揮と聞くとオーケストラの指揮者。 何度もリハーサルを行い、曲調を変えて情景を思い浮かべる。 こうして作品を仕上げて…

ルーキーリーグ2021

どうも児玉です。 あれ? 台風来たの?って感じでしたね。 まあ良かったんだけど。 ところで、 第3期卒団生の近況が入って来ました。 ↓ ↓ ↓ 下記サイト 聖和学園高校サッカー部メンバー【2021年度東北ルーキーリーグ】直近の成績やOB選手も紹介!:ヤンサカ…

どんなに頑張っても無理な事

どうも児玉です。 昨夜からの雨の影響で本日の練習は中止にしました。 残念・・・ まあ、これはどんなに頑張っても敵わない自然現象。 仕方ありません。 頑張っても無理な事といえば身体的なことがありますよね。 身長だったり足の速さだったり・・・ でもね…

体験生が来てくれました

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 またまた体験生が来てくれました。 市外の4年生で、 初体験?のPNFCから始まりましたが、全く戸惑う気配もなく度胸がある男の子です。 誰だって最初は初心者! 是非、本入会してくれると良いなぁ~ *過去の動画は…

どうして台風は日本に向かってくるのか?

どうも児玉です。 今日は木曜練習日。 でも 台風14号が来てるし・・・ 朝、 Yahoo!天気さんで台風の進路予測を観てみた。 引用元 ヤフー天気 なんか2回くらい曲がってるよね・・・ わざわざ日本に向かって方向を変えてる気がしない? どうして? 検索して…

ワクチン接種2回目

どうも児玉です。 昨日はなんとか天気ももってくれて夜間練習できました。 ホントにポツリポツリの小雨でしたので、ジュニアとジュニアユースを半分に分けて、屋内でフィジカルと屋外でゲームを交互に行いました。 実は昨日、 私がワクチン接種の2回目を終…

ドリブルって何??

どうも児玉です。 今日は火曜練習日です。 なんとか天気がもってくれるといいんだけど・・・ ところで、 よくある問い合わせの中で一番多いのは、ウチがメインテーマとして掲げてる「ドリブル」についてです。 まあ、 当然でしょうかね。 未経験者や、多少…

自分が主役になれ

どうも児玉です。 前回の話の続きになりますが、 11人でやるサッカー。(ジュニアは8人制) チームプレーは当然なんです。 しかし、クラブの歯車ではいけないと思ってます。 kodama-kodawari.hatenablog.com これは、 私がZOO sports clubと名付けた由来…

真面目な話

どうも児玉です。 先ほどの記事で本田圭佑氏の話題を取り上げて、私がこの個人技に特化したクラブを立ち上げた時のことを思い出しました。 そんな真面目な話を書きたいと思います。 本田圭佑氏はカラーの濃い選手ですよね。 話題性がある。 少し前には中田英…