こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しくするのと厳しさを教えることの違い

どうも児玉です。 埼玉県は雨降りの朝になりました。 練習も中止になったのでブログを更新します。 今回は厳しくする事と厳しさを教えることは違うということを書きたいと思います。 これは育成現場に限らないんだけど、最近、とかくパワハラだとか暴力指導…

休みの影響

どうも児玉です。 今回は私の選手育成のやり方を少し紹介したいと思います。 対象はジュニアユースにしましょうか。 まず最初に、 ハッキリしておきたいのは、何度も書いているのですが、巧いか下手か・・欲しいか欲しくないかを決めるのは、各高校の担当者…

活動の背景

どうも児玉です。 昨日は部活の問題について書いてみたけど、 今日はウチのクラブでは、選手達がどのように取り組んでるのか? それを具体的に紹介したいと思います。 まず、 【月曜日】 対象:チーム生 月曜日は自主練でグラウンドを開放しております。16…

何が正解?

どうも児玉です。 今回は、 ちょこっと耳に入ってきた深い話。 (長くなるけど最後までお付き合いください) どこのクラブでもそうだと思うけど、ジュニアのスクールやチーム、少年団に入っていて中学生になるときに進路を決めるよね。 この場合はサッカーの…

前向きに

どうも児玉です。 さあ、 今日から隣接する東京都で緊急事態宣言が発出されました。 昨年の今頃は、 週3で自主練動画を流したり、少人数制で活動したりしてたのを思い出す。 時には人の流れを最小限に抑える為に、会場を別で借りて私が動くスタイルもとって…

自主練のこだわり 11

どうも児玉です。 とうとう明日から東京都を含めた4都府県に緊急事態宣言が発出されます。 そうすると・・・ 部活とか少年団の選手は練習がなくなっちゃうのかな・・・ こうなったらOMAさんの出番でしょ? OMAさ~ん!! お願いしま~す! 今回は狭いスペー…

今、ドリブルにこだわる理由(わけ)

どうも児玉です。 最近よく聞かれる事があります。 「普段、どのような練習をしてるんですか?」 これはハッキリ言って簡単には説明出来ないし、企業秘密もありますからね・・・ ただ、 一つ言えるのは、 実戦形式で練習してます。 ネットとかで見掛ける、…

自主練のこだわり 10

どうも児玉です。 なんだかまたまた緊急事態宣言なんて話になってるね(困) どうしてこう新年度になると動きが鈍くなるのかな・・・ どの世界でも新体制になって動くから? 今後予定していたスケジュールに狂いが生じてきたよ・・・ まあ、愚痴ってても仕…

身につけて欲しい

どうも児玉です。 ウチには本当に色んなタイプの選手が在籍してると思う。 名前の由来でも触れてその思いで活動してるけど、ますます個性的なクラブになってきた。 だからといって、好き勝手ヤラしてるわけじゃないんだ。 テーマは皆同じで取り組んでるんだ…

交流会募集中

どうも児玉です。 ZOO sports clubでは、定期的に地域の少年団と交流会をしています。 内容としては、ZOO sports clubの活動内容や練習メニュー、雰囲気などを体験してもらうことを目的とし、結果的にZOO sports clubを知ってもらおうという趣旨で始めまし…

ガチでしょ?

どうも児玉です。 昨夜、知り合いの少年団コーチと電話で話してたら、 話の流れから、 現在、他のジュニアユースに在籍しているが、近いうちに移籍したい中学生がいるという話を聞いた。 是非、ウチに欲しいと私が言ったところ・・・ 既にその少年団コーチ…

意識が違う

どうも児玉です。 昨日は少し厳しめの記事になりましたね。 新年度に入って意識が高くなってきた選手と、そうでない選手の差が開いてきたから、敢えて厳しめに書いてみました。 今回は過去にいた意識高めの選手の話をしたいと思う。 まず、一人目 【練習の虫…

ちょっと厳しめに

どうも児玉です。 昨夜の練習は不安だった天候もなんとか持ちこたえて活動出来ました。よかったよかった・・・ しかし、 今日は新年度も始まって慣れてきたところなので、ちょっと厳しめに・・・ これは、 特にジュニアユースで、更には上を目指すと覚悟を…

真剣に向き合って

どうも児玉です。 ちょくちょく引用させてもらってるブログ 川越市の松江塾さん。 ド直球で気持ちいい! www.matsuejuku.com 共感する事が多いんだよねエ~(いつも勝手にすみません) ウチにはサッカーに対して本気で入ってくる子と、ただ巧くなって楽しけ…

日曜練習日

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日でした。(日曜トレーニング) チーム生が朝10:00~夕方5:00までトレーニングしてます。 昨日は気分を変えて、 ディファンスのキーファクターを伝えるため、朝から作戦ボードとにらめっこ。 私自身がディフェン…

埼玉県日高市の文化

どうも児玉です。 創設当初は日高市の子供が100%だったのに、気づけば日高市の子供は全体の半数以下になっている。 これはジュニアチームまで含めての数字だ。 ジュニアユースに限っては日高市の子供は30%程度になっているのが現状。 そして、 他の…

足元へのこだわり

どうも児玉です。 先日、スーパーサッカーの最終回を取り上げて、個の能力の大切さを書きました。 kodama-kodawari.hatenablog.com 実は、 ウチも最初は蹴って走るクラブでした。 ドリブルチームに切り替えて、ここで5年目に入ります。 どうして私がパスサ…

色濃くなって

どうも児玉です。 今朝方、こんな記事を読みました。 これと似たような事が我々の育成現場でも見聞きするので共有させて頂きます。 www.matsuejuku.com こういうパターンはウチでも経験済み。 ポテンシャルを秘めてても・・・それに気づかない?・・・・・・…

強豪校を目指す者

どうも児玉です。 ウチのジュニアユース(中学生)からは毎年、強豪高校のサッカー部に入る卒団生がいます。 *詳しくはホームページにて zoo-sports.com 勿論、全員じゃないけど毎年出てる。 なぜ彼らは強豪校を目指すのか? 15歳で親元を離れて真剣にサ…

ファーストコントロール

どうも児玉です。 先日の招待試合で気になった事の一つにファーストコントロール(ファーストタッチ)が足元に収まらない選手が多かったのが気になる。 足元重視で活動しているウチとしては今後の大きな課題になるだろう。 特にゴール前などで受けたスルーパ…

春トレ終了

どうも児玉です。 遠征を延期した今年の春休み。 昨日で春休みの毎日トレーニングが終了しました。 間に、招待杯に参加させて頂いた事で成長が見られた選手、そうでない選手と差が出始めてきた。 目に見えて分るほどにね。 では、何処で差が付くのでしょうか…

色が出てきた

どうも児玉です。 日曜日に招待試合にお招き頂きました。 新体制での一発目の試合になります。 対戦相手を見ると、全く歯が立たない感じしかない。 最初だから仕方ないか・・なんて感じで挑みました。 でも、実際に対戦してみるとそんなにボコボコにされる感…

スクール生募集中

どうも児玉です。 さあ、来週から新学期です。 まだコロナの影響も受けつつ始まるわけですね。 今年度はジュニアユースが創立以来最多の人数になりました。(それでもまだまだ少ないのですが 汗) ジュニアのスクール生も多くなっており、様々な地域からZoo…

増えたチャリ通

どうも児玉です。 春休みに入ってまず思うのはチャリ通が増えました。 今まで夜間スクールや土日しか参加していなかった選手。 保護者の送迎で通っていたのです。 しかし、共働きの家庭が多い中で昼間の送迎は厳しい・・・ すると子供達も考える・・ 「自転…

まだ無色透明

どうも児玉です。 春休み中に予定していた東北遠征はコロナの影響もあり、延期することを決定しました。 しかし、交流のあるクラブから招待杯のお誘いがありました。 心から感謝です。 本来ならこの春休みに、新チームのカラーが出始めるタイミング。 ただ漠…