こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

日曜練習日

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨日は日曜練習日でした。(日曜トレーニング)

 

チーム生が朝10:00~夕方5:00までトレーニングしてます。

 

 

昨日は気分を変えて、

ディファンスのキーファクターを伝えるため、朝から作戦ボードとにらめっこ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210412064704j:plain

 

 

私自身がディフェンス出身のため、深く教えればキリがありません。

ソコを簡潔に、しかも何かに気づくチャンスを与えながらのトレーニング。

 

でも、

普段からドリブル中心にトレーニングしているので、なかなか切り替えられない選手も多く・・・

 

 

ただ、これから大きな舞台に立った時に必要となるスキルは伝えておきたい。

 

 

ちょっとしたポジショニングの善し悪しでメンバー入りの明暗が分かれるような事もあるからね。

 

 

でも、何でも吸収する時期と入って来てもこぼれ落ちてく時期がある。

 

それを積み重ねでクリアーしていくんだから、こちらも根気が必要。

 

3時間みっちり、ディフェンスオンリーのトレーニングを積み重ねた選手達。

 

 

練習日終盤のミニゲームでは・・

 

思った通りだ・・・

 

堅いディフェンスを崩す為に、早いショートパスで繋ぐサッカーになる場面が見られた。

 

ダイレクトで3つも繋がれるとディフェンスが数的優位でもやられちゃう。

 

そういう事。(予想通り)

 

いつもはドリブルで運ぶサッカーがウチの持ち味だけど、繋げばこんなに簡単に崩せる。

 

そして、次はディフェンス側が考える。

 

ポジショニングの確認やマークの入れ替わり。

 

繋がせない・・・

 

だからこそ一瞬の個人技が活きてくる。

 

 

スキルアップしたね!! 

 

それを身をもって感じてもらうためのトレーニングだったんだ。

 

だからこそ今はドリブルにこだわりたい!

 

 

さあ、今日からウィークデーで通常の足元にこだわったメニューに切り替えます。

 

しっかり個人技を磨いて、その一瞬のパフォーマンスを高めて行こう!!

 

 

これはあくまでもチーム生のメニューになります。

 

スクール生は通常、ドリブルに特化したトレーニングを行ってますので宜しくお願い致します。

 

児玉でした。

 

 

 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村