こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

サッカーに対する価値観

 

 

 

どうも児玉です。

 

6期生が3月に卒団して新体制で始動しました。(卒団生の進路はホームページの第6期卒団式にて)

 

今年度の新中1生は10人を超えて、ZOO sports clubの歴史で1学年の人数では最多人数です。

 

創設10年でようやくウチのサッカーに対する価値観に共感してくれる選手が増えてきたのかな?なんて都合良く考えてます。

 

 

早速、新体制で宮城県聖和学園様にお邪魔しました。

 

ドリブルとは?

何が大事なのか?

発想力。

創造性。

個の技術へのこだわり。

 

多くを学ばせていただきました。

 

聖和学園の皆様、

本当にありがとうございました。

 

■聖和の流儀■

 

よく、

”教える” って言うけど、

これには多くの意味が込められてて。

 

・ルールを教える

・方法を教える

・流れを教える

・技術的な部分を教える

 

でもここで言いたいのは、

伝えた事を超えてくるような教え。

 

教えた事だけをしてるんじゃ、その指導者以上にはならないわけだから。

 

要するに、

 

コチラとしては、

「そ~来るか?!!」

ってシチュエーションになるようにしてるんですよ。

 

いわゆる驚きね。

 


ヒントを与えて発想力を引き出す。

 

当然、個性によって答えは人数分出てくるわけだから、

創造×人数になるわけ。

 

そしてそれがチーム内に伝搬して更なる発想を生む。

 

最高のサイクルだと思うんですよね。

 

 

サッカーに対する価値観だって細かく言えば人数分あると思います。

 

戦術

技術

走力

認知力

判断力

実行力

物理

勝敗

・・・・

 

でも、

私としてはサッカーを生涯スポーツとして広めていきたい。

 

シンプルに観て楽しいスポーツはプレーしても愉しいという事を伝えていきたい。

 

そして、

高い目標を持った選手には全力でサポートしたい。

 

ZOO sports clubとはそんなクラブなんです。

 

 

まだまだチーム生、アドヴァンス生、スクール生を募集しております。

区切りはありません。途中からの入団も歓迎ですのでお気軽に下記ホームページよりご連絡くださいませ。

 

■公式ホームページ■