こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022蹴り納めトン汁会

どうも児玉です。 昨日12月30日は蹴り納めトン汁会でした。 GM(そう呼ばれるのは本人は嫌がってますW)の土屋征夫氏のはからいで、 現役Jリーガーの高橋祥平選手(町田ゼルビア)と元Jリーガーにお越し頂き、 普段は出来ないようなサッカースクー…

冬トレ開始!

どうも児玉です。 前日、遠征から戻りまして 12月28日(木)から冬トレを開始しました。 ZOO sports clubでは冬休み中ずっと冬トレを実施してます。 大晦日も元日もです・・・・ 引いてます?(笑) それでも例年、 全員とは言いませんが結構な人数の選手達…

冬の遠征の総括

どうも児玉です。 例年ならば、 冬休みのこの時期に高校サッカー選手権に出場する学校に立ち寄って頂いていました。 外へ出ずとも素晴らしい経験をさせて頂いてたのです。 今年も当初は立ち寄って頂くお話がありました。 しかし、試合会場の都合等でキャンセ…

西日本遠征終了

どうも児玉です。 これから遠征地より帰路につきます。 初日は和歌山県のFCジュンレーロさん。 2日目は和山大部附属中学校さん。 3日目は雪でグラウンド不良で中止・・・ 急遽リスケしました。 天気ですからね。こればっかりはどうにもなりません。 4日目…

さあ、そろそろ冬休みに入る ここから年末の予定!

どうも児玉です。 そろそろ冬休みに入ります。 昨日は通常通り火曜練習日。 急激に?冷え込んできたので手袋を着用してくださいね。 先日のソクササイズの魚住先生も言ってたでしょ。 「末端は大事だよ!」ってね。 パフォーマンスに影響するからさ!!手袋…

ソクササイズ!!身体のメンテ

どうも児玉です。 アルゼンチンが優勝しましたね。 メッシが最後のワールドカップと発表していたので、最高の最後になったのではないでしょうか。 アルゼンチンおめでとう 昨日は日曜練習日。 チーム生のみの練習日です。 最近、 故障者が多くなってきた・・…

自信がついた?トレーニングマッチ

どうも児玉です。 昨日の土曜日は茨城からFCレガスさんにお越し頂きトレーニングマッチでした。 いつもはなかなか同世代と出来ないジュニア。 中学生や、 時には高校生の中に混ざって試合する事もあります。 しかし、今回は レガスさんがジュニアチームを…

冬の練習・試合に手袋は必須

どうも児玉です。 本格的に寒くなってきました。 夜間の練習もグッと冷え込んでますよね。 そんな中、 ポケットに手を突っ込んでたり、 袖の中に手を入れてる選手を見かけます。 ■ATHLETAフィールドグローブ■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateOb…

ロシアワールドカップでの伝説の試合再び??

どうも児玉です。 サッカーファンの皆様、寝不足の日々ではありませんか? 日本時間の今朝、カタールワールドカップの決勝の組み合わせが決まりました。 アルゼンチン ー フランス です。 憶えている方も多いと思いますが、 アルゼンチンとフランスと言えば…

まだ帰りたくない!・・・

どうも児玉です。 昨夜はキッズ・自主練の日。 いつものようにキッズの選手達が来てくれました。 45分という短い時間でどうやって飽きさせないようにするか・・・ 夢中にさせられるのか・・・ 試行錯誤が必要な年代です。 でもね、 昨日は聞こえてきたんだ…

著作権侵害ということで・・・

どうも児玉です。 昨日アップしたYouTubeで、 動画内での楽曲に対して著作権侵害の通知が届きました(汗) 育成に携わる身として反省し、該当動画を削除。 楽曲を編集して再掲載いたしました。 www.youtube.com ■公式ホームページ■ zoo-sports.com

気分が乗らない日は・・・環境づくり

どうも児玉です。 今日は茨城まで遠征してきます。 なので、 昨日はバスの掃除や遠征の準備・・・ 土曜日登校の学校などもあって人数が少ない・・・ ジュニアユース(中学生)がバスの手入れをします。 ジュニアユースがグラウンドにいないから、 グラウンド…

連帯責任とは?ルールは守るもの?破るもの?

どうも児玉です。 よく、 部活の一部の生徒による不祥事があると、 連帯責任で活動停止などと発表されることがありますよね。 これに対して、 ”妥当だ” や、 ”厳しすぎる” といった意見を見かけます。 しかし、 そこには世間のルールのようなものが存在して…

W杯からの高校サッカー選手権!!

どうも児玉です。 W杯も8強が出そろいましたね。 日本は既に敗退しましたので、 一時よりは熱は下がったのかな・・・ でもね、 これから決勝までが熱いのよ! 皆さんの優勝国予想はどこですか? そしてW杯が終わったらすぐに高校サッカー選手権が始ります。…

日本代表お疲れ様でした

どうも児玉です。 日本から見れば”死の組”だったグループを1位で抜けて、 初の8強入りか? なんて夢を見させてくれた日本代表。 本当にお疲れ様でした。 戦い方だったり、 意識だったり、 技術だったり、 各場面で色々足りない部分は分かってきはじめてる…

記憶に残る・・・

どうも児玉です。 W杯のラウンド16が進んでますね。 皆さん、寝不足が続いてるんじゃ無いですか? さて、今夜は日本戦です。 怪我や体調不良、累積警告で出場出来ない選手がいますが、 皆さんの予想はどうですか? あのドイツ、スペインのいたグループステ…

ZOO sports clubリフティングチャレンジ

どうも児玉です。 W杯のノックアウトステージが始って、 オランダとアルゼンチンが勝ち上がりましたね。 日本は5日の深夜にクロアチアと対戦します。 昨日は土曜練習日。 土日は目的を明確にして特化した練習をしてます。 昨日のジュニアはコントロール。 w…

ご紹介いただきありがとうございます。

どうも児玉です。 私がいつも購読しているブログで「こだまのこだわり」を紹介していただきました。 クレセールフットボールアカデミー様 ありがとうございます。 crecerfa.hatenablog.jp 今日から12月ですね。 ホームページ画面にも雪が降り始めました(P…

まるっきり知らない人の方が客観的に観てる?

どうも児玉です。 今年もあと一ヶ月ですね。 コロナも感染者数は増えてるようですが、私の周辺は落ち着いてきました。 今日はチーム生の中学校に行ったり、 年末のイベントの打ち合せやその他もろもろ・・・ 1日早いけど師走という感じになってきました~ …

ジュニアの選手の積み重ね

どうも児玉です。 今日は土曜練習日。 チーム生メニューです。 今回は特にジュニア(小学生)。 テーマは積み重ね・・・ってジュニアにはキツいんだよ。 www.youtube.com 普段は動画ではあまり公開しないのですが、今回は特別に・・・ ジュニアはまだ小学生…

ここで敢えてドイツの育成に見習うべき点

どうも児玉です。 連投になります。 昨夜ドイツに歴史的勝利をしました。 しかし、やはり育成の面ではだいぶ違っているのをご紹介したいと思います。 何処の国がどうしてるとか、ここの国はああしてるというのはあまり好きではないんですけど、盗める部分は…

正直・・・どの位の人がドイツに勝てると思ってた?

どうも児玉です。 昨夜は知人と電話をしながらW杯を観てました。 勿論! 日本戦です。 序盤は引き気味の日本・・・ そして、 権田のファールでPK・・・ ディフェンダー出身者としては、エリア内であの場面を作り出してしまったディフェンス陣の責任は大き…

話は目で聞く

どうも児玉です。 祝日の今日の練習は残念ながら雨で中止です。 この時期の雨だと、 途中から降ってきたなら仕方ない部分もあるけど、最初からだとキツいよね。 ワールドカップ観て寝不足だからちょうど良い??(笑) 昨夜は火曜練習日。 若いコーチとキー…

寝不足ですか?

どうも児玉です。 W杯が始ったので、皆さん寝不足ではないですか? 昨夜のイングランドーイラン戦は大差になりましたね・・・ 堅守を誇るイランがあれだけやられることもあるのがW杯です。 記憶にある方も多いと思いますが、 「ミネイロンの悲劇」 2014…

W杯開幕しましたね

どうも児玉です。 カタールW杯開幕しましたね。 11月20日から12月18日まで熱戦が繰り広げられます。 開幕戦の結果 カタール 0 VS 2 エクアドル だいたい、 ワールドカップは6月とか7月に行われるんだけど、 カタールの気候なども考慮され、加え…

そろそろ期末テストなんだね

どうも児玉です。 購読リストを流して読んでたら塾講師さんの記事で期末テストの動画がありました。 kotarofujimino.hatenablog.com ウチの中学生はテスト休みをとる選手が少ないので、普段と変らないから気づかない。 ショート動画は中2の数学です。 数学…

歩くスピード

どうも児玉です。 なんだかコロナで学校閉鎖の話も入って来て、正直いつまでやるの?って印象です。 もうPCR検査を積極的にやってるのは世界中で日本と韓国だけなんだってさ・・・・ ピンピンしてる子供達が家から出られないって異常だよ・・・・・・・ ま、…

完全に暗くなってから

どうも児玉です。 昨日はキッズの練習日。 秋も深まって、練習が始る頃には完全に暗くなりました。 キッズの子供達それぞれに、だいたい担当のジュニアユースの選手(以降お兄ちゃん)がいて、 黙っててもそのお兄ちゃんの近くにいます。 二人一組のメニュー…

天気予報はずれ~

どうも児玉です。 昨日は地元の巾着田グラウンドにてトレーニングマッチを行いました。 天気予報では午後から怪しかったのですが、見事にはずれ~!! 茨城からFCレガスさん、神奈川からエスポルチ藤沢さん、お隣の秩父からFCナシオナルさんにお越し頂き…

時代の変化に・・・

どうも児玉です。 まずは下のブログをご覧下さい。 keikun028.hatenadiary.jp 以前、ウチのイベントにも参加いただいたことがあるライターさんの記事です。 しかも、問いに答えているのはZOO sports clubとも交流のある船橋市のVIVAIOさん。 時代の変…