こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

日本代表お疲れ様でした

 

 

 

どうも児玉です。

 

日本から見れば”死の組”だったグループを1位で抜けて、

 

初の8強入りか?

 

なんて夢を見させてくれた日本代表。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

戦い方だったり、

 

意識だったり、

 

技術だったり、

 

各場面で色々足りない部分は分かってきはじめてるよね。

 

この部分で、

我々育成の世界に課せられてるのは、

 

主に技術だと思ってる。

 

 

 

勿論ね、

現代表選手も高い技術だと思うよ。

 

でもさ、

ブラジルー韓国戦観ました?

 

ブラジルの技術の高さ!

 

リシャルリソン・・・

 

別世界だよ・・・

 

自信からくるものなのか、

あの余裕。

 

他の国にも一人二人は、必ずとんでもない選手がいるでしょ。

 

まあ、私の独り言だとポーランドレバンドフスキが嫌ですけどね・・・・(好きな選手)

ディフェンダー目線では。

あれだけ大きくて、速くて、巧くてじゃ守るの大変だから。

 

日本もさ、

三笘選手や堂安選手、鎌田選手と、

 

巧い選手がいるんだけどさ、

まだまだ、

もっともっと増えて行かなきゃ16止まりなのかな・・・

 

だって、

フル出場する巧い選手が少ないもんね。

ジョーカーみたいな扱いで・・・

 

 

日本は負けてしまったけど、

 

代表には胸を張って帰って来て欲しいし、

 

まだまだ2週間は続くW杯。

 

個人の能力で打開する場面・・・

個に期待する場面・・・

 

もう一つ追い求める”貪欲”さ。

 

もう一つ楽しむ”遊び心”

 


ここまで来て、ようやくゴール(8強以上)が見えて来た気がする。

 

今の代表世代が育成に携わるサッカー界になる頃には、

 

もう一つ二つ上の景色が見えてくるんじゃ無いのだろうか?

 

ドイツに勝った日本代表。

 

スペインに勝った日本代表。

 

酷評する専門家や疑問を投げかける評論家もいるけど、

強豪国だって絶えず進化し続けてるんだ。

 

いずれにせよ、

今大会の結果・・・というか全ての結果が未来に繋がっていることは間違い無い!

 

自分に何が出来るのか、何をするのかが大事だよね。

 

 

■公式ホームページ■