こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城遠征です

どうも児玉です。 さあ! 宮城県に遠征です。 テクニック集団の聖和学園サッカー部様にお世話になります。 一人しかいない新中学一年生の選手も参加してくれた! それに、 遠方への遠征は初めての選手もいるんだよね。 こんなご時世だったからなかなか行けな…

本当にイメージする習慣って大事なのよ

どうも児玉です。 何時 どんな場面でも 全力で取り組める。 理想だよね。 でもね、 上に上がっていく選手はこれが出来るんだよ! 例えば、 「いよいよ期末テスト!!」 「さあ勉強しなくちゃ!」 こんな風に思う子がいるとしますね。 そのようなタイプなら普…

春休みの毎日トレーニングが始まりました

どうも児玉です。 週末から春休みの毎日トレーニングが始まりました。 地域性もあって遠くから通ってくる選手も多い。 昨年までは車で送り迎えだった選手が、 今年は自転車で来てる・・・・ 何が変ったのか・・・ 結構な距離だよ。 10km・20kmの距離…

2021年度卒団生の進路

どうも児玉です。 ZOO sports clubでは週末の連休で2021年度の課程が修了しました。 ウチなんてさ、まあ人数の関係もあるけど、 特にリーグ戦にも出てないし、 公式戦だって多くて年に数回だよ。 だから物足りないご家庭もあるのかも知れない・・・ でも…

卒団おめでとう

どうも児玉です。 昨日は中学3年生の卒団式を行いました。 限られた時間の中、 アクリル板を挟み、 こまめな換気、 喋る際は極力マスク・・・・ これいつまで続けるんだ? なんて思いながらも、 卒団生を送ることが出来ました。 関係者の皆様にも感謝です。…

受ける側は巧くするだけ!

どうも児玉です。 最近になってまた体験生が増えてきた。 嬉しいことだよ。 スクール生は何処のクラブも受け入れるけど、 チーム生にはセレクションがある所が多いよね。 人気のクラブは 集まりすぎて試合のメンバーの収拾が付かなかったりするからなのかな…

ご自分の子供の強み

どうも児玉です。 アナタはお子さんの強み(長所)を幾つ言えますか? いつも購読してるブログにこんな記事があったので紹介したいと思います。 kotarofujimino.hatenablog.com 我が子の長所についてです。 なかなか不満ばかりで答えられない保護者が多いと…

結局はこういうこと

どうも児玉です。 まずはこのブログを読んでみて下さい www.matsuejuku.com 何が書いてありました? これ凄く良い記事だと思いますよ。 私も、 結局はこういうことを伝えたいんです。 誰でも入れる少年団やクラブなら巧さのレベルの違う選手が混在するけど、…

個人技を高めたくて・・・

どうも児玉です。 ZOO sports clubに入団してくる選手は、 自身の個人技を高めたくて入ってくる。 勿論、その中に楽しさがあり、 厳しさもある。 ZOO sports clubだとドリブルばかりで、 パスサッカーはしないとか思われてるけど、 そんなことはありません。…

久々にトレーニングマッチ

どうも児玉です。 週末は、 2チームお招きして久々にトレーニングマッチを行いました。 試合内容をOBに指摘され、 ミーティングを行う選手達。 ミーティングの後の試合は、 明らかに内容が良かったね。 足りないものは何なのか? どうすれば打開出来るの…

近隣の少年団は活動を自粛しているようです。

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日でした。 まだコロナの影響で少し人数は少なめですけど、 目は充分に行き届くので良いのかな・・・ 大事なのはチャレンジすること。 人は多くの失敗をして成長します。 失敗の数を数えるよりも成功の数を数えるようにしよ…

自分の人生なんだから自分と向き合って

どうも児玉です。 指導者やチームメイトから要求されてる事と、 ただ、文句を言われてることの違いってあるよね。 プロの世界でも、 チームメイトに厳しい要求をすることがある。 例えば、 「ボールを奪われるな!」 や、 「奪われたら取り返せ!」 なんての…

久しぶりの遠征

どうも児玉です。 先週末は久しぶりに遠征してきました。 小学2年生~中学3年生まで一緒に! これまでコロナ禍でトレーニングマッチも控えてましたが、 流石に勘が鈍っちゃうからね! どれだけ練習で積み重ねたって、 対人の練習したって、 駆け引きとかは…

卒業の挨拶が届いてきました・・・2

どうも児玉です。 卒団生から高校卒業の挨拶が届きました。 「いつもお世話になっております。今日、静岡学園を卒業しました。中学生でZOOに入り児玉さんと出会えることができたからこそ今の自分がいると思います。静学に行ってよかったです。本当にありがと…

サッカーの4局面って何?

どうも児玉です。 4局面って何? 1:攻撃のプレー 2:攻撃から守備に切り替えのプレー 3:守備のプレー 4:守備から攻撃に切り替えのプレー これを踏まえて下の記事を読んでください。 www.footballchannel.jp 凄く色んな事感じますね。サッカーって4局…

卒業の挨拶が届いてきました・・・

どうも児玉です。 ZOO sports clubの第一期卒団生から高校卒業の挨拶LINEが届きました。 手探りで始めた一期生・・・ 色々足りない部分も多かったけど、 私を信じて付いてきてくれた。 「卒業しました。ありがとうございました」 って締めくくられてたけ…