こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

サッカーの4局面って何?

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

4局面って何?

1:攻撃のプレー

2:攻撃から守備に切り替えのプレー

3:守備のプレー

4:守備から攻撃に切り替えのプレー

 

これを踏まえて下の記事を読んでください。

 

www.footballchannel.jp

 

凄く色んな事感じますね。
サッカーって4局面だけなのか?はたまた言い回しで言ってるのか?

決して批判してるわけではありませんよ。


ただ、
指導者によっては伝え方も違うとは思うけど、

今やらなきゃいけない事が何か?

その中で考える事が出来るか?

そしてそれをどう活かすか。最終的にどう判断していくのか?


ZOO sports clubでも”局面”や”切り替え”の原理原則は理解させるようにトレーニングしてます。

 

これを”4局面”とは伝えてませんがね・・・

 

まあ、

どんな原理原則があっても、それを理解する力と技術(テクニック)がなければスタートラインには立てない。

 

それは間違いないと思うんだよね。

 

ブログ村ランキング■

 

■公式ホームページ■

 

作戦ボード