こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫をわかりやすく

どうも児玉です。 今般のコロナ。 おそらくはコロナ世代なんて後世に伝えられる程の事態だと思う。 でも、 メディアから毎日のように流れてくる感染者数とか嫌気がさしてくるよね。 デルタ株、ラムダ株・・・ ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ・・・ 集…

ガス抜きしないとね!

どうも児玉です。 8月も最後の週末が終わりました。 今週から9月に突入するんですよ! もうすぐ下期に入る。 分散登校やリモートとか・・・ 普通の環境じゃないよね。 でも、 そんな状況でもできる限りの環境整備はしてあげたい。 以前の腕のケガでボルト…

日々の積み重ね

どうも児玉です。 昨夜は通常サイクルに戻り木曜練習日。 まだ学校が始まってない地区もあるらしく、普段とは違った習慣を強いられている。 短縮授業だったり、リモート、分散登校なんてのも実施しているそうだ。 これに伴い、 少年団や部活が制限されている…

この夏のまとめ

どうも児玉です。 ウチの地域では今日から始業式のところが多いかな。 夏トレも昨日で終わり、目に見えて伸びた選手もいた。 保護者の方々からすると「どこが?」 ってなる人もいると思う。 保護者からすれば、 選手の成長が一番見えるのは試合で活躍するこ…

夏トレ最終日

どうも児玉です。 さあ、今日は夏トレ最終日。 聞くところによると、 この夏トレだけでスパイクを履きつぶした選手が何人かいるようだ・・ どこを走ってたら夏休みにスパイクのポイントがツルッツルに無くなるんだ? 俺、アスファルトの上で練習させたっけ?…

練習中止

どうも児玉です。 朝早くから雷雨・・・ 練習中止の連絡を回しました。 さすがにカミナリだとね、遠くからのチャリ通がいるからね・・ さて、 大半の学校は明後日からでしょ? まさかまだ宿題が終わってない選手はいないよな? アレっ?? 焦ってる選手いる…

夏トレもラストスパート

どうも児玉です。 夏休みもあと僅か。 ウチの夏トレも今日を入れてあと3日。 ラストスパートだ。 毎年思うけど、 よくやったよね~ 何日か天候不良で休みはあったけど、毎日一日練習にホントに良く来たよ。 全部休まず参加した選手。 結構いるんだよな・・…

ダブルスタンダード

どうも児玉です。 たまには時事問題について少し。 パラリンピックでの学校観戦の話が進んでますね。 私的には対策出来れば全く問題ないと思ってた。 むしろ、 無観客の方が違和感が・・・ しかしここに、 修学旅行を中止または延期という要請も出たからおか…

良く晴れた!!

どうも児玉です。 昨日は天気予報当たり~~ しかも、天然芝のグラウンドがおさえてあった日なの。 久しぶりの晴天に気分があがるよね! 本当は大会形式も考えてたんだけど、 宣言中だしね。 でもさ、 こんなに青い空 こんなに気持ちいい風 しっかり対策して…

ZOOだからこそ

どうも児玉です。 いつも購読してるブログで気になった記事があったので紹介します。 *エンジンとガソリンがキーワードです。 www.matsuejuku.com 川越の学習塾の真島先生が書いてるブログです。 時々引用させてもらってますが、 今回の記事も大変共感でき…

たまには走るか

どうも児玉です。 昨日は天気予報が外れて、 結局・・・ 降ったりやんだりでした。 でも、 屋内でフィジカルトレーニングに切り替えて、 最後は雨が止んだので、 少し走りました。 ウチはあんまり走ることに時間を使うクラブじゃないから持久力を問題視する…

休みは身体のメンテナンス

どうも児玉です。 九州をはじめとする各地で甚大な被害が出ている今回の線状降水帯。 一日も早い復旧を祈っております。 8月18日、 今日は久々に晴れ間が見られそうですね。 今日は午前練習のみの日なので、多少の雨なら決行かなと考えておりました。 前…

屋内トレーニング

どうも児玉です。 昨日は時間を短縮して、 更に、 屋内のスペースをお借りして体幹トレーニングに切り替えました。 久々・・・と言っても3日ぶりなんですが、 やはり、 なまってますね~ サイクルがかわると 一番分かりやすいのが食事による体調の変化だと…

時間変更

どうも児玉です。 今日も朝から雨模様・・・ これからグラウンドを見に行ってどうするのか決めなくちゃならないんだけど、 まさかの4連休かな??ってダメだな 練習時間の変更しよう。 だって今まで、 これだけあれば宿題は終わってるよね??? まさか、ま…

レギュレーション

どうも児玉です。 よく降る雨だ・・・ ウチの保護者に「オリンピック中は台風も避けるよ」なんて言ってる方がいたけどホントだよ。 予言者?? ところで、 最近、知り合いの指導者との間でクラブのレギュレーションについて話題が出る。 要するに、クラブで…

加トちゃんの合いの手

どうも児玉です。 8月に入って初めてかな?朝から雨・・ 雨量とグラウンドコンディションを確認して、 先ほど練習中止の連絡を回しました。 昨日も朝から霧雨だったから出来たんだけどね・・・ この位降ってしまうと厳しい。 でもさ、 夏休みも残り10日程…

夏の遠征

どうも児玉です。 何かと忙しくてなかなか夏の遠征の動画作成に取りかかれませんでした・・・ 早くしろ~なんて言われてもね~ それでも、 ようやく他のスタッフのおかげで追いついてきたので動画をアップしますね・・・ 遠征のまとめです。 今後の予定も入…

転ばぬ先の杖

どうも児玉です。 昨日は市内のグラウンドを確保していたため、広い場所でトレーニング。 曇ったり、時折雨が降ることもありましたが、基本的に強い日差しと高い湿度でコンディションとしてはトレーニングに持ってこいでした。 ジュニアチームの一番年下はま…

育成年代で大切だと思う事

どうも児玉です。 私は現役引退後に大宮アルディージャのフロント業務に就いておりました。 そこで、 育成年代の指導に携わる機会もありました。 その中には自分の子供をプロにさせたいなんて感覚の保護者もいましたが、 大半は、どうせやるならとことん熱中…

トレーニングマッチ

どうも児玉です。 今日は午後からジョガドール様にお越し頂きトレーニングマッチを行いました。 カラッと晴れてる横手台グラウンド。 ジュニアが対象なのでスクール生にも声を掛けて一番暑い時間帯にやりましたよ。 さすがに、 バテてる選手もいましたが、夏…

信頼関係

どうも児玉です。 私は選手との信頼関係を大事にしてます。 一人一人と真剣に向き合って接してるつもりです。 時には冗談も言いますよ・・・ それはコミュニケーションとしてね。 昨日、頭を坊主にしてきた選手がいました。 その選手に対して 「出家したのか…

子供の意志決定

どうも児玉です。 前回の遠征の反省でも取り上げたんですが、 私がしばしばブログで取り上げる内容で「子供の意志」があります。 これは子供が何かをする時に、どうするのかを子供に任せるというもの。 例えば、 子供がサッカーをしたいと言えばさせる。 別…

遠征の反省

どうも児玉です。 遠征から戻り夏トレを再始動してます。 昨日は半日でしたが、今日からは丸一日。 暑くなりそうなので注意しながらいきますよ。 ところで、 遠征中に気づいたことを少し・・・ 普段の生活から保護者に頼りっぱなしの選手は遠征などでハッキ…

西日本遠征⑥

どうも児玉です。 昨日遠征から戻って参りました。 6泊7日。 あっという間でした。 昨日お世話になったのは山梨県のUスポーツクラブ様です。 この人数の差・・・・(汗) プレーにも出てましたね。 いや~本当に良い勉強させていただきました。 初日に J…

西日本遠征⑤

どうも児玉です。 昨日は山梨県に移動してきました。 山梨県は私が高校時代を過ごした想い出の地です。 そこで、RENOVA FC様にお世話になりました。 遠征も終盤にきて疲れも見え始めてますね。 でもここからもうひと頑張り出来る選手が強くなる。 一…