こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

免疫をわかりやすく

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今般のコロナ。

 

おそらくはコロナ世代なんて後世に伝えられる程の事態だと思う。

 

 

でも、

メディアから毎日のように流れてくる感染者数とか嫌気がさしてくるよね。

 

デルタ株、ラムダ株・・・

 

ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ・・・

 

集団免疫・・

 

抗体・・

 

RNA・・

 

 

素人にはよくわかんないよ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210831154249p:plain

 

 

ってなわけで、知り合いの医師から分かりやすく説明を受けてきたので書きたいと思います。

 

 

まず、ワクチンについて。

良く聞くDNAはわかってるかな?

 

簡単にいうと人の細胞の設計図。

 

人間のDNAから人間しか産まれないよってことね。

 

人間のDNAから鳥が産まれちゃったら大変でしょ?

 

 

じゃあ分かりやすく、

今回ここではDNA監督としよう。

 

監督はグラウンド(体内)で試合(生活)が上手く行くようにチーム(身体)全体を構成するために仕事をしている。

 

そしてRNA選手とします。

 

RNADNAから受けた指示を動き回って各部署に伝達する役目

 

選手は指示を守って試合に負けないように日々トレーニングに夢中。

 

 

そこに噂が聞こえてきた!

 

COVID-19という強い選手達ばかりの強豪チーム。

 

そしていつか試合で当たるかも知れない・・・

 

 

負けたくない・・・

 

監督は考えた。

 

そして出した答えは

限りなくCOVID-19に近いクラブと練習試合をして、強さに慣れさせてしまおうと。

 

この限りなく近いクラブがワクチンです。

 

 

ワクチンという偽物のウイルスで抗体を作ってしまおうということなんだよね。

 

 

でもさ、

普通の風邪の時はここまで言わないよね。

 

騒ぎにならないのは、

みんなに免疫があるからなんだ。

 

風邪などは小さな頃から罹って(かかって)るから身体の中にある程度の免疫がある。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210831161448p:plain


 

 

その免疫が分からないよ!!

 

って方に

こちらもサッカーに当てはめて分かりやすく説明します。

 

簡単にいうと抵抗力

 

走るのが嫌いな選手でも、毎日1Km走ってたら500mくらい楽勝になる。

 

当たりが弱い選手でも、毎日大きな選手とばかり競ってたら当たっても負けない力がつくでしょう。

 

病気も同じで体内に病気が入ってくると抵抗しようとして闘うのよ。

 

そして、 

一度闘った病気には、二回目は負けないの。

 

これが免疫

 

そしてここからが大事!!

 

その免疫 は、

実は日頃の生活の中でも高めることが出来るんだ。

 

免疫力を高めるには、

適度な運動とバランスよく休む。(今年の夏トレで水曜日と土曜日を半日にしたのはこの理由)

②ストレスを減らすこと。(心の休養も大事)

③腸内環境を整えること。トイレも習慣に。(間食や消化の悪い物は食べない。添加物の多い食事もNG)

 

免疫は、昼間の活動中に高まって夜になると低下する。 

免疫高めるためには、生活のリズムを作り、決まった時刻に起きて朝食、昼食、夕食をとること。

必ず太陽の下で身体を動かすことを習慣づける。

 

このようにすれば、

人間が本来持ってる免疫力を高め、薬などに頼らなくても大丈夫なハズなんだけどね・・・

 

遅くまでゲームしてる選手・・・

 

お菓子ばかり食べてる選手・・・

 

毎日、生活のリズムが違う選手・・・

 

居るよね?

 

 

まあ、もともと疾患がある人は仕方ないよ。

 

常に病気と闘ってるんだから。

 

新しい病気とまで闘うのは厳しいかも知れない。

 

 

 

でも、ウチに来てる選手なら自分で身体のリズムを作れるでしょう!!

 

遠征の時も生活のリズムを作ってたつもりだけど。

 

 

今日は雨で火曜練習が中止になってしまいました。

 

生活のリズムを崩さないように、

しっかりイメージしてから休んでください。

 

 

今回は分かりやすく説明しました。若干違うところがあるかも知れないけどそこはご了承くださいね。

 

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村