こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

この夏のまとめ

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ウチの地域では今日から始業式のところが多いかな。

 

夏トレも昨日で終わり、目に見えて伸びた選手もいた。

 

f:id:kodama-kodawari:20210825113528j:plain

 

 

保護者の方々からすると「どこが?」

 

ってなる人もいると思う。

 

保護者からすれば、

選手の成長が一番見えるのは試合で活躍することだから。

 

でも今重要なのはソコだけじゃ無いんだよね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210825113707j:plain

 

 

例えばね、グラウンド以外の私生活。

 

学校から帰ってきてすぐに次の日の支度をするようになった。

 

これなんかは成長の典型的な部分だと思う。

 

それとか、

学校や練習から帰ってきて、ソファーでだらけなくなったっていうのもこれと繋がる。

 

 

成長した選手は自分の中で組み立てて動くようになるんだよね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210825114248j:plain

 

 

もうジュニアでも出来てる選手いるよ。

 

見れば分かるから。

 

 

これは個々で意識の差もあるけど、

 

「面倒だな~」

が、

やるべき事を先にやるに変化していくんだ。

 

そう

時間の使い方が上手くなっていく。

 

時間を上手く使おうとするとロスを無くそうとする。

 

ロスを無くそうと考えると自分に足りない部分が見えてくる。

 

 

それが自然に身についていく。

 

だってそうしないと自分が困るから。

 

 

 

そしてその成果が今後のサッカーライフに活きていくわけ。

 

サッカーに限らずだけどね。

 

 

身体作り

 

自主練のメニュー

 

こんな事が頭に浮かぶようになったら自然に学校の成績も上がってくるんじゃないかな。

 

もう自分に足りない部分に気づいてるからね。

 

f:id:kodama-kodawari:20210825115937j:plain

 

 

初めてトライした移動を伴う長期遠征!

 

この成果は思いのほか大きかった。

 

 

 

 この夏のまとめ・・・

 

みんな確実に成長してるよ!

 

 

児玉でした。

 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村