こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本遠征 番外編

どうも児玉です。 ここでちょっと一息・・・ 保護者の方々も想像してみて下さい。 ご自分のお子さんと親子サッカーなどで対戦する時、 何年生くらいまでは勝てました? 女性だと4年生くらいからはキツいのかな? でも、予測する力で動かなくても補えたりし…

西日本遠征④

どうも児玉です。 遠征3日目が終了しました。 3日目にお相手頂いたのはFCジュンレーロ様。 今回の遠征で色々ご尽力くださった、松尾直人さん率いる和歌山のクラブチームです。 左:こだま 中央:松尾さん 右:サイトウコーチ 松尾さん、本当にありがとう…

西日本遠征③

どうも児玉です。 関西の二日目が終了しました。 お相手して頂いたのはディアブロッサ高田FC大和様です。 相手選手は 技術面は当然のこと、何より強く感じたのは選手一人一人の個の完成度の高さに驚きました。 ゲーム中も全員が全力で闘う姿や意気込みが伝…

西日本遠征②

どうも児玉です。 一日目を終えました~ 宿舎で朝食後、 美原総合グラウンドにてJSC SAKAI様にお相手して頂きました。 台風の影響なの? あまりギラギラした暑さは感じず、初日としては最高のコンディション。 相手の選手達からは、 「巧さ」に加え…

西日本遠征①

どうも児玉です。 長距離でしたが無事到着して朝を迎えました。 長篠設楽原パーキングエリア 写真は途中の愛知県新城市のパーキングエリア。 長篠設楽原といえば、1575年に織田信長・徳川家康の連合軍と甲斐の武田家第20代当主、武田勝頼(諏訪勝頼)とで【…

出発しました

どうも児玉です。 いよいよ遠征に出発です。 遠征先でお相手頂くのはいずれも強豪ばかり・・・ 初めて遠征に参加する選手は特に期待と不安で一杯でしょう! より多くのものを得て帰って来ようね。 お見送りの方々、 ありがとうございました。 それでは行って…

今日から遠征

どうも児玉です。 本日より一週間の遠征に出ます。 この暑い中でどれだけ自分を鍛え上げられるのか? どれだけチャレンジ出来るのか? 技術的にも人間的にも成長してほしいと願ってます。 状況は随時アップしていくつもりですので、 お時間のある方はご期待…

試合は観ない

どうも児玉です。 男子サッカーの日本代表戦がありましたね。 実は私・・ テレビでサッカーは観ません。 それがたとえ代表戦でも大事な試合でもです。 今、よく観てるのは卒団生が出ている試合くらいですね。 YouTubeとかで。 たまに、 「何故みないの?」 …

夏トレ始動

どうも児玉です。 本日からチーム生対象の夏休み毎日トレーニングが始まります。 スクール生には都合の良い日に都合が合う時間で参加してもらうようにしてます。 とにかく、昼間の暑い時間にやることにこだわってるんです。 そりゃあ暑い中やるから熱中症の…

意図があるから

どうも児玉です。 私ね・・ 色んな事を言いますし、 色んな事をやります。 でもね、 そこには必ず意図があります・・ってか隠されてたりします。 以前、 少し触れたけど、練習メニュー1つとっても選手達と駆け引きしてたりするんです。 これが読み取れるよ…

長い付き合いになりそう・・・

どうも児玉です。 最近、第一期卒団生からよく連絡が入る。 一期卒団生は現在高校3年生。 そう、 進路の事で相談を受けています。 現中学3年生もまだまだ落ち着いてないので忙しいけど、私を慕って連絡をもらえると放ってはおけないよね・・・ こうやって…

思い込み

どうも児玉です。 このブログのメインタイトルにもあるように、私には色々なこだわりがあります。 決して語呂がいいから名付けたわけではありませんよ(笑) こだわりが強いのでこれにしました。 ところで、 育成の現場にいるとどうしても思い込み?と言うの…

サマーフェスタ

どうも児玉です。 土曜日の今日は交流のある少年団のコーチよりご招待いただき、ジュニアチームが大会に参加させて頂きました。 コロナ対策も徹底してましたね~。 ジュニアはチーム生だけでは人数が足りないため、スクール生にも応援を要請して半日楽しま…

個にこだわるってのは・・・

どうも児玉です。 私は私を信じてついて来てくれた選手には、一人一人に真剣に向き合うということを信念としてます。 良く聞く話だと、 上手な選手と比較したりして基準を設けてしまう。 そして、 時にそれは、 不公平として映ってしまうんです。 だからウチ…

自分の子供をどうしたいの?

どうも児玉です。 私が育成に携わってきて感じてた事があります。 全ての方がそうではありませんよ。 ただ以下のような方が絶対数いるな・・と感じてるんです。 例えば、 小学生の年代では高校受験なんてまだまだ先・・・と考えてる。(考えるようにしてる)…

遠征はチャンス

どうも児玉です。 いろいろ溜まってた仕事もなんとか片付いてきて、 ようやく一段落できました。 そして、 二回の遠征が決定です。 最初の遠征はおかげさまで、関西のビッグクラブとのトレーニングマッチも組めて、 選手達にはとても良い経験となることでし…

渋滞中・・

どうも児玉です。 毎日雨で嫌になりますね・・・ でも雨が降らなきゃ降らないで農作物への影響や真夏に水不足にもなるし。 そして、 ここにきて緊急事態宣言だって? こちらにも影響してくるのかな・・・? 七月、八月は遠征を予定してるし、招待杯や練習試…

東北大会優勝

どうも児玉です。 またまた卒団生のお話です。 聖和学園がフットサル東北大会で優勝致しました。 上段左から二人目 第一期卒団生である那須天翔君がメンバー入りしております。 全国大会は7月29日~8月1日に京都で行われる予定です。 皆様、応援よろし…

キャプテンマーク

どうも児玉です。 週末は遠征やら何やらで忙しく・・・ まっ、 遠征の話は後にして、 先日行われた宮城県の3部リーグに、 第一期卒団生がキャプテンマークをしめて出場しました。 写真中央 那須天翔くん 去年の正月の事だったかな?・・・ 帰省してきた彼は…

天候不良の為に中止

どうも児玉です。 今日は木曜練習日でしたが、天候不良の為に中止になりました。 一気に9人もスクール生が増えてくれてやる気満々だったのに・・・ まあ、自然の力には勝てません。 中学生はテスト勉強出来てラッキーなんて思ってんだろうな!! どうせなら…