こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

試合は観ない

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

男子サッカーの日本代表戦がありましたね。

 

実は私・・

 

テレビでサッカーは観ません。

 

それがたとえ代表戦でも大事な試合でもです。

 

 

今、よく観てるのは卒団生が出ている試合くらいですね。

YouTubeとかで。

 

 

たまに、 

「何故みないの?」

 

そんなことも聞かれます。

 

大半の方には

 

「興味がないから」

 

と伝えてますが、実際には興味がないわけではないのです。

 

が、

 

偏った考えが入らないようにするために観ないようにしてます。

 

 

観ればどうしても勝つための戦略を頭の中で考えてしまう。

 

入り込んでしまいますからね。

 

その残像が抜けないまま選手達に接すれば、言うことが変わってしまうかも知れない。

 

心のどこかで勝つ事を優先してしまうかもしれない。

 

方針を無視したショートカット(近道)をしてしまう。

 

そのような事を回避する為なんです。

 

 

だから、

私はZOO sports clubを立ち上げてから一度もプロの試合を観てません。

 

 

きっと選手達は昨夜の試合をグラウンドで話すんでしょうね。

 

勝った試合ですし。

 

 

 

選手達には試合を観て欲しい。

 

熱狂して欲しい。

 

気持ちを高めて欲しい。

 

 

 

そして、

いつかそのピッチに立ってる姿が観たい。

 

 

その手伝いをする為に、

 

不要なバイアスがかからないように、これからも試合を観ることはないでしょう・・・

 

 

そう・・

選手達が目標を叶える為にすることと、

私がその目標を達成させるために必要なプロセスは違うから・・・

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村