こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

個にこだわるってのは・・・

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

私は私を信じてついて来てくれた選手には、一人一人に真剣に向き合うということを信念としてます。

 

 

良く聞く話だと、

上手な選手と比較したりして基準を設けてしまう。

 

そして、

 

時にそれは、

不公平として映ってしまうんです。

 

 

だからウチでは個にこだわる。

 

 

人間は一人一人違いますよね。

 

 

だからこそ、

時には選手によって違うことを言うこともあるんです。

 

 

例えば、

 

A君はB君と比較されるのが嫌だけど、B君はA君をすごく意識しているので比べて欲しい。

 

だから、

A君がB君にボールを奪われても言わないけど、逆の場合はB君に声を掛ける。

 

そう、

これが以前にも話した公平です

 

 

一人一人に合わせるっていうのはこういう事なんだと思ってます。

 

 

特に

ウチのスタイルはなかなか理解できません。

 

私だって当初は理解に苦しみましたからね・・・

 

勿論、

チャンスは平等に与えますよ。

 

 

でも、

指導としては一人一人に合わせて声かけするのです。

 

 

だって、

国語が苦手なのに英語ばかりやってたら国語が遅れるでしょ

 

  

算数が得意な子に計算ばかりやらせるのも同じ。

 

 

そして、

もっと言うと、直球じゃ無きゃ分からない選手もいれば、気づきだけで成長する選手もいるわけです。

 

 

これが個性ですからね。 

 

 

そういう一人一人の個性に合わせた公平感

付き合いが長くなる選手達はわかってるけど、まだ浅い選手は戸惑うこともあるかも知れない。

 

「〇〇君にはこう言ってたのに、僕には違ったぁ~・・・」

なんてね。

 

 

これから、

じっくり時間を掛けて付き合っていきますよ。

 

 

 

児玉でした。

 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

*一度塗ると約一週間持続するので夏の臭い対策に