こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのは距離感

どうも児玉です。 気づけば5月ももう最終日曜日。 コロナでドタバタしてましたが、 あっという間に衣替えですね・・・ 歳のせいかな?時が経つのが早い・・・ 29日の土曜日は中3選手の進学でセレクションがあり、 昨日の日曜日は地元少年団の皆様との交…

進学でお休み

どうも児玉です。 本日は土曜練習日ですが、 私は進学の打ち合せがあるためグラウンドに行けません。 更に、 今日に限ってスタッフが少なく、 事務局の方にも出てもらっちゃいました。 ここにきて、 ジュニアのチーム生が増えた事もあり、 おチビちゃん達を…

Dribbleの意味

どうも児玉です。 今回はちょっと変わった趣向で、 ドリブルの単語としての意味です。 【Dribble】(英) 滴る、よだれを垂らす、ドリブルする 【他動】 ~を滴らせる 【名】 ①「少量の」水「液体」が流れること、滴り ② わずかな額 ③【スポーツ】ドリブル …

対人プレーが重要

どうも児玉です。 本日の夜間練習は天候不良のため中止になりました・・・ 残念・・・ ウチでは自主練として、毎週月曜日にグラウンドを開放しております。 当然、監理者として私が行きますが、特に指示を出すわけでもなく、聞かれれば答える程度ですね。 振…

ZOOのスタイル

どうも児玉です。 今週火曜日に、5年生の男の子が体験に来てくれたんだけど、 昨夜、来週からさらに5人の体験生が来てくれると連絡をいただきました。 嬉しい~ これで、これから1ヶ月間の体験生が合わせて6人。 もっと、もっと沢山の子供達に体験してほ…

サッカーの醍醐味とは?

どうも児玉です。 火曜日の昨日は、先週は雨で中止になってしまって来られなかった、小学5年生の体験生が参加してくれました。 比較的に少ない火曜日なのですが、良い刺激になって引き締まったように感じました。 なかなかやる子でしたよ~ また来てくれる…

責任感

どうも児玉です。 今年の3月に、 交流のあった少年団が閉団しました。 何かのせいにはしたくないけど、人数の減少が最大の要因だということ。 力不足でした・・・ と語ってました。 人間、生きてると色々ありますね。 どうしようもないこと。 やり場のない…

他人の評価

どうも児玉です。 昨日のトレーニングマッチは、地元開催ということもあり、 多くの保護者さんが見に来てました。 鳥のさえずりが心地いい場所です。 後ろで話してたりする声も風に乗って聞こえてきたりする。 「何番の子は上手だね」 とか、 「何番は足が速…

100記事目

どうも児玉です。 ついに100記事目に到達致しました。 これもひとえに皆様のおかげであります。 いつもありがとうございます。 100記事目だから、何か特別な事がないかなぁ~?と考えてたんですが、 いつも通りに近況報告のほうが良いですよね。 って…

イジメに対するマネージメント

どうも児玉です。 我々は、 お子さんをお預かりしているのですから、しっかりとしたマネージメントが出来てなければなりません。 昨夜遅くに知り合いから電話があり、経営の理論について話しました。 その中でも、興味深かったのが子供同士に対してのマネー…

こだまのこだわらない

どうも児玉です。 今回は「こだまのこだわらない」です。 ブログ名とは正反対の題名になりますが、最後まで宜しくお願い致します。 学習塾とかだと選ぶ時にその塾から出た中学や高校の合格者で決めたりしますよね。 判断基準が目標へ到達する確率だったり、…

アクセルとブレーキ

どうも児玉です。 今日はこれから忙しいので、もう投稿はしないつもりでしたが、 読者になってるブログで勝手に共感したので、 共有させていただきました。 maedaaaclinic.hatenablog.com 良記事だと思います。 私もね・・・ 実は後悔してることがあるんです…

公開しました。

どうも児玉です。 これまで、幾つかの動画をYouTubeに変換してアップしてきました。 しかし、YouTubeの方は限定公開の設定にしていたため、 YouTubeのこだまのこだわりからは見る事が出来なかったのです。 YouTubeだけでは見れないの? とか、 公開しないの…

30種のドリブル

どうも児玉です。 ウチのホームページ等で書いてある30種のドリブル。 これ、 内容をよく聞かれます。 いったい何をするの? どうするの? これは体験してもらったり、交流会でも経験できるのですが、それをやる事の意味が理解できないと全く意味がありま…

やっぱアレだね

どうも児玉です。 昨日はあいにくの雨で練習は中止に・・・ 体験生が来てくれるはずだったのに本当に残念。 私って やっぱアレだね・・・ ん? 「アレ」じゃ分からない? 普通そうですよね。 私は、 「アレ」 ってワードを育成の現場で使う事があります。 練…

自主練のこだわり 13

どうも児玉です。 今週はずっとこんな天気なのだろうか・・・ 昨日は自主練&振替日。 まあ、開始時間が早かったり活動時間が短い事もあり、 普段から参加人数は少ないんだけど・・・ 昨日は、 一人しか来なかった(笑) 私と中1の選手とでマン・ツー・マ…

交流会

どうも児玉です。 先日、 近隣で活動されてる少年団の皆様と交流会を行いました。 男女を交えて12人の子供達が参加してくれて、いつものようにPNFC(ダンス)から始めました。 kodama-kodawari.hatenablog.com 霧雨の中での交流会になったのですが、少…

主な進学先

どうも児玉です。 ZOO sports clubでは昨年度、第3期生までで10人の卒団生を送ってきました。 そう、 まだ10人なんです・・・ 少ないですね~ 現在は増えてきましたが、まだまだなんです。 先日、ある方に卒団後の進学先を聞かれました。 ホームページ…

頭一つ

どうも児玉です。 昨夜は凄~く細かい霧雨の中でのトレーニング。 普段なら参加者が多い木曜日なんだけど、 天気の状態のせいか、 欠席者が多かった・・・ 小学生(ジュニア)は、ひたすらドリブルトレーニング。 中学生(ジュニアユース)は、前半はフィジカル…

今のクラブを決めた理由

どうも児玉です。 最近、天気予報が当たらん・・・ なんて思ってたら、今朝は予報通りにぐずついてるし。 今夜は木曜練習日。 参加者が多い曜日なので、やりたいんだけどなぁ~ ところで、 そろそろジュニアユースの選手達に勧誘に行ってもらう時期だ。 小…

色々巧くなる

どうも児玉です。 今回はちょっと大事な話・・・ 昨夜は火曜練習日。 比較的に人数が少ない曜日なんだ。 人数が少ないから、 一人一人に目が行き届く。 春休み、ゴールデンウィークと内容の濃いトレーニングで、 ここにきてメキメキと巧くなってる選手が増…

読書から学ぶ

どうも児玉です。 今回は私のサッカー論を少しだけご紹介します。 実は、 私、昔から趣味が読書です。 今でも、 多いときで週に4冊くらいは読んでますよ。 読書の良いところは、自分のタイミングで1人でできること。 文字から映像や音を勝手に創造できるこ…

自主練のこだわり 12

どうも児玉です。 自主練動画が小学生には難しいという話があったので、 今回は基本編です。 内容はリフティングで、 ・もも ・アウトサイド ・インサイド ・インステップ ・かかと 全て片足のリフティングです。 チャレンジしてみてください。それではOMA…

個の技術の重要性

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 気温が上がって、水分補給の回数も多くなってましたね。 そんな中、 いつも通り、個の技術に特化してトレーニングしました。 実はね・・・ 今だから話せるけど・・・ 私は、 最初にドリブルに特化したチームを見たとき…

子離れと親離れ

どうも児玉です。 先日、少し進学について触れましたが、面談時にクリアしないといけない大事な課題があります。 それは、 子供の能力、 経済力、 と併せて・・・と言うか一番の肝になるのが、実は・・・ 「子離れ」 だったりするんですよ。 まあ、 選手の能…

センスが良い

どうも児玉です。 ウチの選手はそれぞれが目標を持って入って来てる事が多い。 その目標としては、 サッカーの強豪校に入ったり、中にはプロになりたいなんて選手もいるんだ。 勿論、 純粋にサッカーが巧くなれれば良いという選手もいるけどね。 下記のブロ…

ゴールデンウィーク写真集

どうも児玉です。 今年のゴールデンウィークは様々なイベントが中止になってしまいましたが、 皆様のご協力により、どうにか選手のモチベーションを保つ事ができました。 本当に感謝です。 少しではありますが、ゴールデンウィークの写真集をYouTubeバージョ…

進学が始まる

どうも児玉です。 昨日は木曜練習日。 おチビちゃんが多い曜日です。 最近、 ジュニアを担当してる児玉ですが、小学校低学年の無邪気さに染まってきてた。 そういえば、 全体の人数は少ないんだけど、ウチには双子が二組もいる。 特に一番年下の双子君達から…

蔓延推進

どうも児玉です。昨日はゴールデンウィーク最後の一日練習日。ジュニアのチーム生もほとんど参加してた。面白いのが、休憩時間になるとそれぞれが、先日のOMAさんのメニューにチャレンジし始める。そう、完全に鞠中毒ウイルスに感染中なのだ。このウイルスな…

OMAさん降臨

どうも児玉です。 ゴールデンウィーク、二つ目のイベントとして、 いつも「自主練のこだわり」でご登場頂いてる 鞠中毒の OMAさんにお越し頂き、 半日、選手達にサッカーの楽しさを魅せて(見せて)もらっちゃいました!! kodama-kodawari.hatenablog.com …