こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

主な進学先

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ZOO sports clubでは昨年度、第3期生までで10人の卒団生を送ってきました。

 

そう、

まだ10人なんです・・・

 

少ないですね~

 

現在は増えてきましたが、まだまだなんです。

 

先日、ある方に卒団後の進学先を聞かれました。

 

ホームページにも記載はあるのですが、卒団生達の 

主な進学先としては

 

上田西高等学校(長野)  

静岡学園高等学校(静岡) 

聖望学園高等学校(埼玉) 

聖和学園高等学校(宮城) 

・飯能高等学校(埼玉)   

・東野高等学校(埼玉)   

・日高高等学校(埼玉)   (五十音順 敬称略)

 

 

このようになっていて、その割合としては、

 

・県内の公立=約20%

・県内の私立=約20%

・県外の私立=約60%

 

 

半数以上が県外の私立校に進学してますね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210515082151p:plain

 

 

特に、県外を勧めているわけではありませんが、

 

今までは県外を希望する選手が多かったのが分かります。

 

まあ、

実際は、この割合が聞きたかったのかも知れませんね。

 

よく書いてますけど、

本当に選手の意識や目標は様々です。

 

進路なんて全く気にしてない選手もいれば、小6くらいから目標を設定してる選手もいる・・・

 

 

ZOO sports clubでは1年を通して、遠征や合宿、合同練習会を行ってます。

 

その中の遠征では、

将来が変わってしまうような事があったり、

選手自身の能力を評価してくれる出会いがあったりします。

 

最初は公立で・・・って考えて入って来たのに、実際は私立へ進学する事や、またその逆も然り。

 

昨日も書きましたが、

頭一つ飛び出してきた選手にブレはなく、ZOO sports clubのロゴの通り、

上しかみてません。

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain



かといって、

この選手達が皆、県外の私立に行くとは限らないのです。

 

 

今回は主な進学先ということでしたが、

一番多感な年代なので心変わりもあるし、伸び悩みやケガもある。

 

他人のせいにせず、

それぞれが考えて、一人一人が自分で決定できるよう、伝える事が重要だと考えてます。

 

 

自分の行く道は自分で決める。

 

その手伝いくらいは私にも出来るからね。

 

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村