こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

出来るかな?が大事

 

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

先週と今週は出張があるので、私のお休みが多くなりますがご了承ください。

 

ところで、

最近、本当に体験や新入団してくれる選手が増えてきた。

 

嬉しいんだよね♡

 

そして、

新しく入ってくれた選手の保護者から聞く言葉が、皆さんよく似ているんだ。

 

「子供本人がヤル気になった」と言ってくれる。

 

そう、

その中にいる時には当たり前で感じないけど、別の世界に飛び込んで初めて感じるみたい。

 

どうしても他の選手と競わされたり比べられたりという部分ね。

 

競争心てさ、

大人が植え付けるもんじゃないと思うんだよ。

 

植え付けられた(強制された)競争心じゃレベルが上がると戦えないんじゃないかな?深い意味で。

 

ボールを額に載せてる中学生を見て、必死に真似する小学生



未就学児に伝える際に大事な言葉は、

「出来るかな?」

 

昔、NHKであったよね。

 

出来て当たり前じゃない!

出来なくても良いって聞こえない?

更には、

出来ると凄いって聞こえるでしょ?

 

それが上の写真でも分かると思うんだ。

 

「俺にも出来るかな?」ってね・・・

 

だから挑戦するんだよ。

 

ここが基本!

 

そしてここに個別スタイルのウチの育成が加わります。

一人一人違うから個で育てる。

実際には、

最初から「やってみろ!」でも大丈夫な子もいるからね。

 

何度も書いてるけどさ、

ウチの育成方針は公平です。

 

平等じゃ無い!

 

足の長さ速さ、身体の大きさ重さが違うのに同じように求めても「差」が生まれるからね。

 

負荷のかけ方や課題が変るんだ。

 

だから、

一人一人に言ってることが違うってこと。

 

そこで自分の課題をクリアして自信をつけてもらう。

 

それからだよね。

 

平等なステージに上がる準備をするのがZOO sports club。

 

だからこそ、

より多くの経験をする必要があるし、吸収して成功体験を重視してるんだ。

 

試合に出られなければ課題が見つかるわけがない!

 

勉強が出来なくても授業は受けられるしテストも受けられる!

オリエンテーリングだって委員会だって参加出来るはず!

 

ならば、サッカーだってみんなに経験する権利があるでしょ!

 

そういうウチの独特な部分を理解してくれるご家庭が増えてきたんだと思います。

 

俯瞰で見て、

まだまだ足りない部分も多いかと日々感じてますが、

興味がある方は体験をお待ちしてます。

 

*卒団生の進学実績

埼玉県内(県立)

・豊岡高等学校

・飯能高等学校

・日高高等学校

埼玉県内(私立)

聖望学園高等学校

・東野高等学校

埼玉県外(県立)

佐賀東高等学校佐賀県

・韮崎高等学校(山梨県

埼玉県外(私立)

上田西高等学校(長野県)

静岡学園高等学校静岡県

聖和学園高等学校宮城県

(五十音順)

 

■観戦者の熱中症対策■

 

■公式ホームページ■