こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キングカズ

どうも児玉です。 今日で三浦知良さんが54歳になりました。 日本サッカー界の象徴と言っても過言ではないでしょう。 しかも未だに現役!! 私より3歳年上ですよ。想像もつきません。 実は以前にプライベートで、三浦知良さんと同席させて頂いた事があり、…

自信と不安

どうも児玉です。 購読中のブログで、とても気になる記事を見掛けたので、勝手に共有させて頂たいと思います。 下記ご覧下さい。 www.matsuejuku.com 我々育成に携わる者の中に、10歳の子供が震えるほどの環境を提供できる指導者(大人)がどれほどいるで…

育成のこだわり1

どうも児玉です。 今回は私なりの育成のこだわりを少しだけ書きたいと思います。 昨日がトレーニングマッチだったことは前回の記事で書きましたが、中3のチーム相手に小6が入るという環境で望んだわけです。 そして小学生全員に前線でボールを追うようにポ…

自主練のこだわり6

どうも児玉です。 昨日は強風の中、河川敷のグラウンドにてトレーニングマッチを行いました。 ウチはジュニアユースが期末テスト期間中で想像以上にテスト休みが多く、急遽ジュニアを招集することになり、お越し頂いたクラブには大変失礼いたしました。 特…

自主練のこだわり5

どうも児玉です。 明日は休みですね~ ZOOではTMを予定しています。 しかし、まだまだ活動出来ない団体も多いようです。 そこで、 自主練の第5節。 OMAさん、宜しくお願いします。 まずはご覧下さい。 どうしてもボールをコントロールするときに、地面を転…

トレーニングのこだわり PNFC編

どうも児玉です。 今日2月19日は日本サッカーリーグ(JSL)が1965年に発足した日だそうです。 情報元 barikatuo (id:barikatuo) 「barikatuoの日記」さん情報ありがとうございます。 さて、今回はウォーミングアップについてです。 まずはご覧下さ…

トレーニングのこだわり1

どうも児玉です。 出来なかった事が出来るようになる。 これ、とっても大事な事。 kodama-kodawari.hatenablog.com そう、最初から出来る子なんていないんだよ。 出来なくて当然。 出来るようになりたい気持ち。 だから、何度もチャレンジする。 そして、 練…

テンション上げていこう!

どうも、ZOOスポーツクラブの児玉です。 周囲では活動停止や対外試合禁止だとか、何だかテンションが下がる話題ばかりなのですが、この時期に今後の遠征などのスケージュールを組み始めるのがルーティン。 宣言が解除されればまた活気づいてくるだろうと思い…

自主練のこだわり4

どうも児玉です。 昨日は通院の為、お休みさせて頂きました。 ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。 このところ、調子が悪いのが首と足なので思うように行動できない。 思うように動けないとストレス溜まりますよね。 座ってる事が多くなると事務仕事…

自主練のこだわり3

どうも児玉です。 本日は火曜練習日です。 昨日の自主練(グラウンド開放日)は雨で中止だったので、ウズウズしてる選手達が居残り練習なんぞをしそうで恐い(コロナ自主期間中だからね) 平常時なら黙ってると何時まででもやってる・・・ 全く、もう中毒で…

生憎の雨で自主練及び振替中止

どうも児玉です。 土曜日の地震は凄かったですね・・・ ビックリして飛び起きました。 主に宮城県と福島県の震度が高かった。 そして、 宮城県の聖和学園に二人の卒団生が行ってるので心配だったんですよね。 ひとまずは大丈夫そうで何よりです。 月曜日の今…

自主練のこだわり2

どうも児玉です。 前回に引き続き、今回も自主練の動画です。 昨年の緊急事態宣言中の自粛期間に明八のOMAさんが送ってくれた自主練動画をZOOスポーツクラブで編集してお届けします。 ZOOスポーツクラブでは普段からこのようなトレーニングを行っています。…

自主練のこだわり

どうも児玉です。 先日、明治大学付属中野八王子中学高等学校のOMAさんをご紹介しました。 kodama-kodawari.hatenablog.com 実はOMAさん 昨年の緊急事態の最中、自宅で自粛中の子供達に向けて自主練動画を提供し続けてくれてたのです。 レベルも何とか出来そ…

名前のこだわり(チーム名の由来)

どうも児玉です。 今回はクラブ名の由来です。 要するに「ZOO」にしたエピソードですね。 最近、コレを聞かれる事が多くなったのでZOOになった理由と、私なりの名前のこだわりを書きます。 「ZOO」= 動物園 そのイメージの方、半分当たりです。 私は…

偉大なるジーコ

どうも児玉です。 今回はちょっと昔話を・・・ サッカーに携わる者として「ジーコ」を知らない人はいないであろう。 元ブラジル代表で日本代表でも指揮を執った、紛れもないサッカー界のレジェンドだ。 ja.wikipedia.org かつて、Jリーグが始まる前、日本…

クラブ選びのこだわり

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 私は通院の為、お休みさせて頂きました。 ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。 zoo-sports.com 毎年、この時期になると新規申し込みや体験が増えてきますが、皆さんはどのようにクラブを選んでいるのでしょうか…

誰目線?

どうも児玉です。 私は地域の少年団とも交流があるんですが、ドリブル特化って否定的な意見を聞くことがあります。 でも それって・・ 誰目線?って思う。 更に、あるセレクションでは、あまりドリブルで仕掛けることを良しとしない流れがあるようだ。 と言…

トレーニングのこだわり

どうも児玉です。 Zooスポーツクラブでは「テーマはドリブル」をコンセプトにして活動してます。 個の技術に特化するまでの深い話はまた次回にして、今回はトレーニング中のこだわりについて話したいと思います。 上記の動画は現小6~中3までを混ぜたミニ…

団員募集

どうも児玉です。 まだまだコロナの影響も終息には時間が掛かりそうですが、時間は待ってはくれません。 あと二月で年度が替わります。 Zooスポーツクラブではサッカー部門のジュニアとジュニアユースの団員を募集しております。 (スクール生、チーム生とも…

受験シーズン

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 ここのところ年のせいか左足の調子が悪く、引きずるように歩いている。 現時点ではボールを蹴るどころか、左だけサンダル履きにさせて貰ってるくらいです。 (このことは後日詳しく書きたいと思います) ところで、 今…

不純な動機

どうも児玉です。 2月はバレンタインの時期ですね。 今年はコロナの影響なんかで、手作りよりも既成のチョコが売れるのかな・・・ 早く通常に戻って欲しい。 バレンタイン・・・ この時期になると思い出す・・・ 今回は私がサッカーと真剣に向き合うきっか…

日々の積み重ね OMAさん

*児玉・(左) BOLA選手・(中央) OMAさん・(右) どうも児玉です。 足元にこだわって活動していると、日々の積み重ねの大切さを感じる事が多いです。 コツコツと真面目に・・・と言うか脇目もふらずに取り組んだ選手ほど、成長していると実感してます。 でもコ…

ちょっと上から目線

どうも児玉です。 今日は「ちょっと上から目線」の話。 国内でトップリーグと言えばJリーグ(J1)ですよね。 カテゴリー分けして1種、2種、3種、4種・・とあります。 数は増えて行くほど年齢が下がっていく。 そして気づかぬうちにその年齢差のカテゴ…

サプライズゲスト!!

どうも児玉です。 昨日は風が少し冷たい中、トレーニングマッチを行いました。 ただ、この緊急事態宣言の中です。 対策もしっかりしなければなりませんし、第一に対戦相手がいなければ話になりません。 今回お越し頂いたクラブは、 〇秩父市より「FCナシオナ…