こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

トレーニングのこだわり PNFC編

 

f:id:kodama-kodawari:20210210105432p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今日2月19日は日本サッカーリーグ(JSL)が1965年に発足した日だそうです。

 

情報元 

barikatuo (id:barikatuo)

 

「barikatuoの日記」さん情報ありがとうございます。

 

 

 

さて、今回はウォーミングアップについてです。

 

まずはご覧下さい。↓

 

 

 

ZOO sports clubではアップにPNFCを取り入れております。

 

 

◇PNFCとは?

ROPRIOCEPTIVE=(固有受容性感覚器)

EUROMUSCULAR=(神経筋)

ACILITATION=(促進)

ONDITIONING=(調整)

 

PNFCとは、上記の頭文字を取った略です。

 

リズムに合わせながらストレッチを組み合わせ、部位毎ではなく身体全体の筋肉を連動させ、加えて肩甲骨の動きを意識して関節の可動域を広げる事を目的としています。

 

詳しいところまでは投稿を控えますが、動物の本能を利用して運動能力を引き出す効果が期待できます。

 

現在では様々なスポーツで取り入れていますよね。

 

 

真冬でも3曲踊れば上着はいらなくなるほど温まりますよ~。(一生懸命やってれば)

 

 

この動画には映っておりませんが、小学1年生が精一杯お兄ちゃん達の真似して踊ってるのを観て癒やされてます。

 

私の心のストレッチにもなってご機嫌の児玉でした。

 

*新規入団生募集中です。

*体験や見学は下記公式ホームページにて詳細をご確認ください。

 

zoo-sports.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村