こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制

どうも児玉です。 今日は 3月31日。 明日から卒団生(新1年生)が親元を離れて強豪高校へ入寮します。 自然な流れで明日から新体制。 もう、新キャプテンと新副キャプテンは決まっているので、覚悟は決まっている事でしょう。 新旧で全く違うタイプの学…

日本がワールドカップでBEST8へ必要な事は?

どうも児玉です。 先日、TBSのスーパーサッカーが終了しましたね。 28年も続いてた番組です。 番組の最後のコーナーで 「日本がワールドカップでBEST8へ必要な事は?」 という質問を、現役選手に匿名で答えてもらうシーンがありました。 ここで 現役プロ…

錯覚する時期

どうも児玉です。 昨日から春休みトレーニングに入りました。 ここから毎日、チーム生に限り終日のトレーニングに入ります。 そして、卒団生もそろそろ高校に合流するため、練習参加もあとわずか・・・ このような世代交代の時期のあるある どの世界にもどの…

グループライン退会

どうも児玉です。 昨日は今年度最後のスクール練習日。 コロナ禍で不参加の子供もいましたが、ここでジュニアユースに上がらない6年生は昨日が最後の日になりました。 そして、恒例のグループラインからの退会。 小学生対象のスクール生はここで終わりにな…

土曜練習日

どうも児玉です。 今日は朝から雨模様・・ 日曜練習は中止です。 と言うことで、 昨日は土曜練習日。 曇り空の下でしたが、基礎からみっちり練習しました。 そろそろ上着を着てる選手も少なくなりましたね。 ZOO sports clubでは独特の練習法で個の技術を磨…

育成のこだわり3

どうも児玉です。 良く聞く「継続は力なり」 Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏が色紙にサインをする際にも、よく添えていたメッセージの一つだったと記憶しています。 昔、 こんな話がありました。 ある中学校に、 いつも競い合っていた同級生2人がいま…

自主練のこだわり9

どうも児玉です。 まだまだ感染者数がメディアから流れてくる・・・ 増えて減って・・減って増えて・・・ 要は働く世代が8時以降に出歩いた結果なんでしょ? だからってその人達を責めたりできないよね。 だってそれで成り立っている職業があるから。 小中…

卒団式・入団式

どうも児玉です。 ジュニアユース卒団生の進学先の準備などを考えて、昨日、卒団式を執り行いました。 卒団式に合わせて入団式も行ったのですが、コロナの影響もあり密を避けるため、最少人数での開催・・・。 例年ならば、 ミニコントや一発芸を披露して盛…

退院してきました

どうも児玉です。 昨日は木曜練習日。 私は自身の持病のため、横浜まで通院。 ご迷惑をおかけしました。すみません。 あ・・・・ タイトルの「退院」ですが、私ではありません。 実は前にクラブのマイクロバスが故障して修理していただいてました。 そう、…

3.11

どうも児玉です。 2011年3月11日 10年前の今日・・・ 生涯、記憶に残るであろう災害が起きた・・・ 皆さんも忘れることがないでしょう。 *キングカズのゴール www.youtube.com 復興支援チャリティーマッチを観て、 カズさんの劇的なゴールを観て…

体験をお待ちしてます

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日でした。 また、ジュニアに1名の体験生が来てくれて、新しい風を吹かせてくれてました。 毎年、この時期は体験が多くなります。 コロナの影響で活動も制限され、思うように身体を動かせなかったり、上達したいのに環境が…

ロゴのこだわり

どうも児玉です。 最近、聞かれる事が多くなった件・・・ ロゴの意味を聞かれます。 ↓ ↓ ↓ このロゴです。 まずは、 ①・円を描く矢印 これは「自分の事は自分で最初から最後まで」という意味があります。 1~10まで・・みたいな感覚ですね。 *残り少な…

記念写真

どうも児玉です。 昨日は第3期の卒団記念撮影でした。 新1年生(現6年スクール生)まで入れて撮影に臨みましたが、コロナの影響もありお休みの子供もいましたね・・・ まあ・・・整列出来るまでが結構長くて・・・・(困) なんだかんだ15分くらいかか…

体験生

どうも児玉です。 先日の木曜練習日に市外の少年団の子が体験に来てくれました!! ジュニアスクールの体験生です。 実は、 以前、ウチの体験でよく言われてた事があります。 「ZOOに体験に行ってもボールに触れない」 これは素走りや筋トレをしているとか…

自主練のこだわり8

どうも児玉です。 緊急事態宣言が延長になりそうですね・・・ ウチに通ってきてるスクール生にも、自チームの活動が休止になっている子供が多くいます。 2週間程度という事ですが、その間に卒団式や入団式を予定してるチームもあるのでは? 何とも本当に深…

プロになりたい

どうも児玉です。 ウチに入団してくる子、在籍している子の中に、 将来プロサッカー選手になりたいと思っている子供がいます。 大きな目標を持って意志を貫く事は大事ですよね。 私はそのような子供は大歓迎ですよ。 実際にプロになるかならないかなんて判断…

自主練のこだわり7

どうも児玉です。(今回の記事は少し深いです) さて、 自主練動画を掲載し始めて7回目になりましたが、動画を見る前に興味深い記事を見掛けましたのでご紹介します。 poppo-blog.hatenablog.com どうですか? 褒められないとやらない→誰かが褒めててくれて…

育成のこだわり2

どうも児玉です。 昨日は日曜練習日。 いつものように家を出てグラウンドに向かう。 通り道に近隣の強豪クラブが活動しているグラウンド脇を通っているのですが、見慣れたマイクロバスが停まってた。 交流のある東京の名門クラブだった。 おそらくトレーニン…