こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

日本がワールドカップでBEST8へ必要な事は?

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

先日、TBSのスーパーサッカーが終了しましたね。

 

28年も続いてた番組です。

 

番組の最後のコーナーで

「日本がワールドカップでBEST8へ必要な事は?」

という質問を、現役選手に匿名で答えてもらうシーンがありました。

 

ここで 現役プロ選手から、最も票を集めた事・・最も足りないのが

「個のチカラ」

でした。

 

 

勿論、技術だけではなく精神面なども関係してくると思ってます。

 

しかし、

「個のチカラ」

 

これはずっと言われて来たんですよ。

 

 

私が自身の歩んだパスサッカーから、育成ではドリブル重視に切り替えた理由もここにあります。

 

日本人は以前からメンタルが弱いとか、身体が小さい(弱い)とか言われてきました。

 

球際が弱いとかもこれに通じるところでしょうか・・

 

弱い・・・弱い・・

 

ではどうすれば強くなるの?

 

それには絶対的な自信が必要だと感じてます。

 

自信がつけば自然に心に余裕も生まれてくる。

 

例えば

ドラマ「ドラゴン桜」でもありましたよね。

 

「東大」と聞くと卑屈になったり、崇めてしまったり・・・

 

同じような事がサッカーでも起こる。

 

強いクラブの選手は、全員が自分より巧いと錯覚してしまう。

 

自信がないから自分を勝手に下だと思い込む。

 

それでも負けたくないから、ついつい荒い(粗い)プレーになってしまい相手にケガをさせたりして冷静にプレー出来なくなる。

 

要するに、 

自信のない選手に無理に奪いに行かせれば、それはただの攻撃的(感情的)なプレーになってしまいがち・・・

 

 

だから私は子供達に自信をつけてあげたいんですよ。

 

 

現役のプロ選手が言ってるんだから足りないのは事実!

 

個のチカラ・・・

 

ZOO sports clubでは一番重きを置いてるテーマです。

 

児玉でした。

 

 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村