こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

プロになりたい

 

f:id:kodama-kodawari:20210205061306p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ウチに入団してくる子、在籍している子の中に、

将来プロサッカー選手になりたいと思っている子供がいます。

 

大きな目標を持って意志を貫く事は大事ですよね。

 

私はそのような子供は大歓迎ですよ。

 

実際にプロになるかならないかなんて判断できるものじゃありませんから。

 

巷で、

「この子は見所がある」

や、

「この子はセンスが良い」

なんて聞く事がありますが、私としては何を基準に言っているのかが分りません。

 

これはその道を辿ってる者でさえ分らないのです。

 

確かに才能があるのか無いのかなんて事は素人目にも判断出来る事もあるにはあります。

 

 

でもね、これが逆の意味の話だと

 

「ウチの子はプロになれるわけじゃ無いから!!」

とか、簡単に進路を決めないで欲しいんです。

 

プロを目指さなければ遊び・・・

マチュア=遊び

 

こんな感覚になってしまうのでしょうか?

 

 

例えば少し勉強が出来る子供が

「将来は弁護士になりたい!!」

なんて言ったら、頑張って応援しませんか?

 

 

分りやすく 

他のスポーツで例えてみましょうか。

 

まずスノーボード(スノボ)

高校生くらいの運動神経の良い子だと、始めてすぐにでも結構やれてしまいますよね。

 

そして

「俺(私)、プロを目指せるかな?」

なんて事もあるでしょう。

 

でも実際にはプロになれる子なんて限られてますよね。

そんなに簡単じゃない。

 

でも、

それを理解しながらも真剣に遊ぶ。

真剣に山にこもる。

 

高い用具を揃えてね・・・

 

 

 

 

もう一つ、

お父さんがハマっているゴルフ

週に何回も練習場に行っては良いスコアを目指してる。

 

「またゴルフ?」なんてお母さんが言ってるのを聞いた事ありませんか?

あるいは言った事ありませんか?(言われたことも)

 

 

クラブもどんどん高いニューモデルになるし、バッグやウエアまで・・

行くとこいくと車まで買い換えてる知り合いがいますよ。

 

そして、 

調子が良い時には結構なスコアが出たりして上機嫌。

 

でも会社辞めてまでプロゴルファーになる人なんてほとんどいないでしょ?

いるのかな?

いないでしょ?

 

 

 

 

これがサッカーや野球になると一気にプロという高い壁が立ちはだかり、気持ちの温度を下げてしまう。

 

真剣にやる子供とそうでない子供の差が出てしまう。

 

サッカーや野球に真剣に打ち込むのと、スキーやスノボに真剣に打ち込むのと、

 

どう違うのか?

 

どうしてプロにならない子供は真剣に打ち込む環境に入れないのか?

 

真剣に取り組む時間が無駄だと考えているのか?

 

金銭的にムダだと思っているのか?

 

 

 

だからこそ、  

「プロになりたいです」

  

こんな風に言ってくれる子供には厳しいことも言うかも知れませんが、内心嬉しく思って接してます。

 

子供の気持ちとそれをサポートする保護者の気持ちが伝わりますからね。

 

 

真剣に打ち込んだ時間と経験は決してムダにはなりませんよ。

 

 

何かに真剣に打ち込むって大切な事だと思ってます。

 

 

実は私・・ 

あまり口外してませんが、スキーはかなり上級者なんです(笑)

 

昔のサッカー仲間でも知らないし、ZOOの保護者にもほとんど話してません。(この記事でバレるかな)

 

親が若い頃にスキーの選手をしていた影響で、私も英才教育?を受けてたんです。

そして真剣に打ち込んでた少年時代がありました。

だから目指してましたよ!本当に高いレベルを。

 

内緒の秘密ですよ・・・・

 

そして、

その経験はサッカーに打ち込む精神にも間違い無く影響してました。

 

何事に対しても真剣に挑む姿勢は、いったん何かから逃げてしまうとトーンダウンするように思います。

 

やる気は最高のエネルギーです。

 

少しで迷っている方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

今日も絶好調の児玉でした。

 

 

 

 *公式ホームページ

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村