こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いしないようにするには・・・

どうも児玉です。 昨日は木曜練習日。 各カテゴリー、目的に沿ったメニューでトレーニングしました。 www.youtube.com 先日、エスポルチ藤沢の広山さんにお会いしました。 ここで、 以前より登録してて拝見してたYouTubeをご紹介します。 特にジュニアの指導…

土屋さんと松尾さんと・・・からのSDGs

どうも児玉です。 色々忙しくて、なかなか更新出来なくなってきた・・・ スクール生もどんどん増えてくれて嬉しいんだけど、それはそれで色々課題も出てきてね。 方針や活動内容を考える部分も増えてくる。 これなら正解! みたいなのがないからさ。 それで…

育成に合理性を取入れるには注意が必要

どうも児玉です。 昨日はキッズ・自主トレの日でした。 ヨーロッパサッカーなどの記事を読むと、「合理的な試合運び」や「ムダのないシステム」なんて書いてあるのを見かける。 そして、 昨今の日本サッカーは海外、特にヨーロッパをお手本としている部分が…

招待杯にお誘い頂きました

どうも児玉です。 昨日の日曜日は入間市の藤沢東SSSさんにお誘い頂き、藤沢東カップに参加致しました。 6年生主体の大会でしたが、 ウチは2名の6年生に5年生8名、3年生3名と、完全に胸を借りる感じでしたね(笑) ただ、 ウチの選手達の凄いところ。 …

土屋征夫氏(バウル)からLINEがあって・・・

どうも児玉です。 先ほどZOO sports clubのアドバイザーでもある土屋征夫氏(以降バウル)からLINEがあり、「YouTubeのLIVEに親子で出るから見てね♡」って来ました。 www.youtube.com www.youtube.com サッカーファンなら説明するまでもないと思いますが…

6人の体験生が来てくれました

どうも児玉です。 昨夜は6人の体験生が所属チームのコーチと共に体験に来てくれました。 小雨がパラついてて、 グラウンドはぬかるんでる・・・ それを見て、 わざとスパイクではなく、滑りやすいトレシューに履き替えてる選手もいた。 半分に分けて屋内と…

久々の遠征

どうも児玉です。 昨日は久々の遠征でした。 茨城の八千代JFCさんとFCレガスさんにお誘い頂き、天然芝のグラウンドで一日みっちり試合をさせていただきました。 チャレンジ出来てるか? 逃げてないか? 足りない部分を理解してるか? 選手一人一人が気…

日が短くなってきましたね

どうも児玉です。 なんか急に日が短くなってきましたね。 キッズが始る時間は17:00ですが、 夕焼けが綺麗になりました。 トレーニング(遊び)をしてるとすぐに暗くなってしまい、 ライトを点灯するようになりました。 今週は気温も下がる予報が出てます。 …

スタッフミーティング

どうも児玉です。 週末は久々に知人のお店でスタッフミーティング。 今まではコロナでお店もやってなかったし、第一、集まれなかったので、 今回は運営補助の方々にも参加していただきました。 議題としては、 主に方向性・・・ベクトルを合わせていく事を再…

プロモーションビデオ

どうも児玉です。 ZOO sports clubのアドバイザーでもある土屋征夫氏。 その土屋氏が監督を務めるFC NossA八王子がプロモーションビデオを発表しました。 www.youtube.com ショートバージョンもありますので見てみてください。 因みに下は、 土屋氏が来てく…