こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も体験生が来てくれました

どうも児玉です。 最近、 いつも一番乗りしてる選手がいる。 1台だけポツンと止ってる自転車 まだ誰もいない時間から準備して黙々と自主練してる。 目標があるから頑張れる・・・ 掴めるのか? どうすれば良いのか? 迷い・・・ 焦り・・・ でも、積み重ね…

今年初の真夏日だったので・・・

どうも児玉です。 昨日5月29日の日曜日。 天気予報で今年初の真夏日になると聞いて・・・ 急遽、BBQにしました~ 本当に急だったので色々お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。 いつもと変らない日常・・・ 毎日同じ事の繰り返し・・・ だからこ…

何で教室は教壇に向かって左側が窓なのか?

どうも児玉です。 何となく決まってるから・・・ と言うか、 疑問も持たない事ってあるよね。 例えば、 サッカーで副審は手前右側とその対角。 これは、昔からの慣例であまり意味はないと聞いたことがある。 それを証拠に、 海外では副審が走るラインの天然…

6年生の体験が来てくれました

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 交流のある少年団のコーチが体験の6年生を連れてきてくれました。 最初はパスが来るのを待ってる感じがあったものの、 それじゃいつまで経ってもボールが回ってこないと悟ったのか、 積極的にボールを追いかけてた。 …

一喜一憂しないこと

どうも児玉です。 まずはこのYouTubeを見て欲しい www.youtube.com 如何でしたか? 凄いよね? 素晴らしいよ。 この技術を身につけて世界トップレベルの舞台で戦ってる。 私の育成において重要なポイントの一つが一喜一憂しないこと。 *一喜一憂 ある物事の…

キッズ入会・ジュニア体験

どうも児玉です。 昨日はチーム生の自主練とキッズ・ジュニア(1年生)の日です。 前回まで体験だったキッズは本入会してくれました~♪ うれしい~ 一生懸命蹴ってます♡ そして、 小学一年生の体験も来てくれました。 初心者って聞いてたけど上手でした。 …

暑かった日曜日

どうも児玉です。 昨日は暑かったですね~ 熱中症は出なかったものの、足がつる選手が多かった・・・ 足がつる大きな原因の一つに水分不足がある。 まあ、これは運動不足とか過度のトレーニングを除いてね。 天候に合わせたこまめな水分補給は選手自身で管…

進む路(みち)

どうも児玉です。 何度か書かせて頂いてる卒団生の進路。 2021年度までに13人の卒団生を送り出してきました・・・ってまだ13人です(汗) 主な進路はコチラ 第Ⅰ期生~第Ⅳ期生 ・私立上田西高等学校(長野) ・県立佐賀東高等学校(佐賀)2021年度 ・…

やっぱり動物園で良し!

どうも児玉です。 撮影・映像担当から整理してなかった全ての動画が送られてきた。 本当に個々に違うわ!(笑) ZOO sports club kodama-kodawari.hatenablog.com 名前の通りに色んなタイプがいて、 みんな違って良し! 以前のYouTubeで載せなかった動画を改…

色々試してみる

どうも児玉です。 昨夜は木曜練習日。 スクール生も増えてくれて賑わってきました。 嬉しいね・・・ 今まではジュニアの人数がそれほど多くなかったので、 最後のゲームはボールを二つ入れて対応したりてましたが、 ボールが二つ入っても気の合う選手達で一…

卒団生報告

どうも児玉です。 連投ですみません(汗) 関係者より卒団生がYouTubeに出ていると聞いたので確認・・・ www.youtube.com 出てました! グレーのパンツで黒のグローブがウチの卒団生、原 颯太(ハラ ソウタ)です。 時代だよね~ こういう露出の仕方もあるん…

週末の活動報告

どうも児玉です。 もう木曜日になってしまいましたが、 先週末の活動報告です(汗) 日高市の曼珠沙華で有名な巾着田グラウンドにてトレーニングマッチを行いました。 横浜からバンデリージャさん 茨城県からレガスさん お隣の秩父からナシオナルさん 3チー…

PNFCフルバ~ジョン

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 いつも通りPNFCからスタートです。 なんとな~くやってる選手・・・ 身体を大きく動かして一生懸命やってる選手・・・ 一度や二度じゃない。 積み重ねだから長くやってると差が出てくる。 違う事に目が行ったり違う…

諦めた自分と諦めなかった自分

どうも児玉です。 まずは下のYouTubeを見てもらいたい。 強豪高校の練習メニューに元Jリーガーの那須大亮さんが挑戦するコーナーなんだけど、現役の高校生でも悲鳴をあげるようなトレーニングを楽しみながらクリアしていく。 競争じゃ無い! 自分自身をクリ…

聖和学園の皆様に鍛えていただきました

どうも児玉です。 このゴールデンウィークは2泊3日で、 テクニック集団の聖和学園の皆様に鍛えていただきました。 自分にないもの・・・ まだまだ高めなくてはいけない部分・・・ 間違ってたところ・・・ 通用する技術・・・ この3日間でいっぱい見えてき…

今日、帰ります

どうも児玉です。 今日はこどもの日。 2泊3日の遠征も今日が最終日なりました。 Uターン渋滞?してるかな・・・? 今日、帰ります。 小学3年生から中学3年生まで一緒に動いた今回の遠征。 何か新しい気づきはあっただろうか? 進化しただろうか? 私の…

遠征してきます! 2

どうも児玉です。 さすがにゴールデンウィーク。 高速道路は混んでました・・・ それでも何とか目的地に到着! 一日目が終了して宿で夕飯を済ませると なんと 勉強してる選手が・・・ ジュニアの3年生です!! 生活習慣なんだね。 習慣を変えない事。 大事…

遠征してきます!

どうも児玉です。 さあ! ゴールデンウィークです。 てなわけで・・・ 遠征してきます。 ジュニアユースや6年生は慣れたもんだけど、今回はジュニアの3年生と5年生が初めて参加なんだ。 万全を期して若いスタッフも増員して2泊3日で行ってきます! ブロ…