こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新規入会生

どうも児玉です。 昨日は途中から突然の雨が降ってきましたが、ジュニアは屋根の下でフィジカルを、ジュニアユースはそのままグラウンドにて通常メニューをこなしました。 結構降ってきたので少し迷いもありましたが、特にジュニアユースの選手達はテンショ…

遠征する理由

どうも児玉です。 今日は火曜練習日ですが・・・雨ですね・・・ 止みそうにもないね。 // リンク ようやく、 この夏の遠征が決まったんだけど、 わざわざ遠征する理由っていうのが重要なんだよね。 勿論、 身の回りの事を自分でやったり、仲間達と一緒に親元…

忙しかった~・・・

どうも児玉です。 この週末は忙しかった~・・ 遠征のスケジュールや対戦相手との打ち合せ、 土曜練習、日曜練習に卒団生の試合状況と結果報告。 二つ持ってるスマホが鳴りっぱなし・・・(疲) でも、 ようやく遠征も形が見えてきたし、試合があった卒団生…

今年の夏のテーマ

どうも児玉です。 オリンピックも開催されるってことで、ウチにも夏の遠征の話がきました。 まあ、 例年通りとはいかないものの、昨年が簡略化されてしまった分、 今年はなんとかやってあげたい・・・ だって、 コロナだろうが何だろうが進学はするんだから…

イメージのこだわり

どうも児玉です。 初めて話すかな・・・? 私のドリブルのこだわりの中に、 理想としたイメージがあります。 それがフィギュアスケートです。 あくまで理想です。 押しつけはしませんからね・・・ フィギュアスケートといっても大会で1人で演技してる感じで…

思考停止

どうも児玉です。 以前少し触れた根性論。 今はパワハラとかなんとか言われちゃうから大変ですね。 先日、見ると読むとは違うと書きましたが、 今回は、 聞くと思考の違いです。 ただ漠然と流されてる選手を見掛けることがあります。 どうして? 何で? 疑問…

要求に応える

どうも児玉です。 よく耳にする、 リフティングだけ巧くても・・・ とか、 ドリブルだけやってても・・・ なんて話。 これって、 基準がよく分からないんだけど、 何がダメだって言いたいんだろう。 そして、 そこに反発はあってもリアルな対案はない。 私と…

ブログを始めたきっかけ

どうも児玉です。 最近、 あのブログ、本当に児玉さんが書いてるの? なんて失礼な事を言ってくる人がいます(笑) 書いてますよ。ちゃんと。 これは記念すべき下書きの1作目。 こうやって、下書きを整理してるんです。 今では、 夜、お酒を飲みながら書く…

合同トレーニング

どうも児玉です。 昨日の日曜日は池田さん率いるFCナシオナルさんにお越し頂き、 合同トレーニングをしました。 いつもの風景も他のクラブが来てくれると引き締まる。 池田さんに目をかけてもらってキーパーがマンツーマンでトレーニング。 ウチのチーム事情…

最大の敵は自分の弱さ

どうも児玉です。 昨日は木曜練習日でした。 日中の強い雨でグラウンドコンディションは悪かったですが、 まあ、なんとか出来ました。 読者登録してるブログに気になる記事を見つけたのでご紹介します。 s48nesan.hatenablog.com 「相手チームと話すなよ」っ…

誰がために

どうも児玉です。 聞くところによると、 スマホを持ってる選手達もこのブログを読んでくれてるというので、今回は選手達に向けて書きますね。 いつも好きな事をさせてもらってるあなた。 サッカーをしたければクラブに入りたい。 色々なクラブで体験するため…

目標の違い

どうも児玉です。 貴方・・ もしくは貴方のお子さんがサッカーをしている理由はなんですか? ZOO sports clubではドリブルに特化していて、その中でもコッテコテと言って頂けるようになりました。 何がコッテコテ? とにかく仕掛ける。 何処からでも仕掛ける…

風邪ひかなかったかな?

どうも児玉です。 昨夜の火曜練習は更に多くの体験生が来てくれて、 ジュニアは活気が出てきました。 ありがとうございます。 昨日は、 不安定な天候でポツポツと弱い雨は降ってるものの、 動いてる選手には心地良い感じでした。 最初はね・・・ いつも練習…

指導者の資格

どうも児玉です。 私が指導者として尊敬していて、普段から勉強させて頂いてる方が、 「私は自分が指導者なんていうのはおこがましい」 と言う。 「そんなに偉くないですよ」 って・・・。 年上ですし、ご本人の許可をいただいてないので今回は名前を伏せま…

卒団生の近況報告

どうも児玉です。 県外に進学した卒団生の写真を秩父を拠点に活動している、FCナシオナルの池田さんが送ってくれました。 池田さん、ありがとうございます。 第1期卒団生 第2期卒団生 何で松葉杖やねん(何で関西弁なんだ?俺) 第3期卒団生(ゴールキーパー…

それぞれの課題

どうも児玉です。 昨日の日曜日はバンデリージャさんにお越し頂き、トレーニングマッチでした。 曼珠沙華で有名な巾着田グラウンドです。 午後からは地元の少年団にもご参加頂き、ジュニア3チーム、ジュニアユース2チームで一日楽しく出来ました。 毎度の…

目標はどんどん高くなる

どうも児玉です。 選手なら進学、保護者様なら昇進や昇給。 みんなが目標を持って頑張ってると思います。 「この前のテストでもう少しだった・・・」 とか、 「営業成績がイマイチだった・・」 って思えてる人は良いんだよね。 だって、 少なくとも悔しいで…

送迎の際のお願い

どうも児玉です。 これは改めて公式にアナウンスさせてもらおうと思ってますが、 送迎の際のお願いを少しだけ・・・ ありがたい事に体験生が増えてきました。 当然ながら、送迎の台数も多くなります。 現在は、 ZOOグラウンド(ZOO Brain Field)を練習の拠…

今やるべきこと

どうも児玉です。 純粋にウチで初めてサッカーに出会って卒団していった選手はまだ少ない。 大半は別のクラブから移籍してきたり、 メインのクラブや少年団に通いながらスクール生を経験して、 ジュニアユースに入団してくるんだよね。 だから、 指導方法も…

大勢来てくれました

どうも児玉です。 昨夜は火曜練習日。 大勢の体験生が来てくれました。 近隣の少年団やクラブチームから、 小学3年生から6年生まで、 あわせて12人の選手達が来てくれて、 比較的に静かな火曜日に活気が出ました。 ご参加ありがとうございました。 ZOO …

学習塾のように

どうも児玉です。 今回は私の勝手な思い込みで書きます。 (いつもじゃん・・て聞こえてきそう) よく勉強が出来ないから学習塾に通って、 苦手な教科を重点的に勉強するって聞きます。 これは出来ない部分を補うことを前提として選んでますよね。 対して、 …

自主練も増えてきた

どうも児玉です。 昨日は自主練の日。 週に一回、グラウンドを自由に開放している曜日です。 上は中2から下は小2まで、 それぞれが課題をきめて取り組んでます。 年少者が分からなければ年長者がサポートする。 年長者は教えなければいけないから、伝える…

一番大事な部分

どうも児玉です。 昨日は県外へ遠征してきました。 それぞれがそれぞれの課題をクリアするために夢中でボールを追いかけてた。 もう一つ壁を越えられる方法は見つかったかな? チャレンジは出来たかな? 実は、 遠征前日の土曜日に、1人の選手が腰の痛みを…

井の中の蛙大海を知らず

どうも児玉です。 先日、多くの体験生が来てくれてる話をしましたが、 次回はさらに3人増えて、合わせて10人の体験生が来てくれることになりました。 間に入って取りまとめてくださってる保護者の方に感謝です。 ところで、 今日は県外に遠征してま~す…

他人(ひと)の不幸は蜜の味

どうも児玉です。 昔、「BOOWY」というバンドが、 「MORAL」 とい曲を出したとき、 なんていう曲なんだって思いました。 だって、 「♫人の不幸は大好きさ・・・人の不幸は大好きさ・・・♪」 って繰り返してるんですよ。 当時、何だかうなずける部…

ボールの持ち方

どうも児玉です。 深夜にPCを開いてビックリ!!? アクセス数が凄い事になってました(汗) 何故?? どうして??? その理由は・・・ いつも私が購読してるブログで掲載してくれてたのです。 www.matsuejuku.com 本当にありがとうございました。 あらた…

成長のスピード

どうも児玉です。 自分の子供を周りと比べてしまう保護者は意外と多い。 優越感が味わいたいのか、遅れをとりたくないのか? いつも読んでる記事でこんなのがありました。 www.matsuejuku.com 川越市で塾講師をされている方の記事です。 とても共感出来る部…

好きこそものの上手なれ

どうも児玉です。 昨夜は女子を含めた7人の体験生が来てくれて、 本当に活気がありました。 ご参加いただきありがとうございます。 一度に7人の体験は今までで初めてじゃないかな?・・・ その中から何人の選手がスクールに入ってくれるのかはまだ分かりま…

自己管理

どうも児玉です。 ジュニアユースの中学生も、 一部の地域を除いては中間テストが終わったようです。 しかし、 今回はほとんどの選手がテスト休みをとらなかったんだよね。 何でだろう?・・・ 自己管理が出来てきたかな? 私ね・・ 実は・・ すごく勉強の成…