こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

自己管理

f:id:kodama-kodawari:20210205061306p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ジュニアユースの中学生も、

一部の地域を除いては中間テストが終わったようです。

 

しかし、

今回はほとんどの選手がテスト休みをとらなかったんだよね。

 

何でだろう?・・・

 

自己管理が出来てきたかな?

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210519064008p:plain

 

 

私ね・・

 

実は・・

 

すごく勉強の成績も良かったんです・・・

 

これじゃ

なんか私が感じ悪くなるので・・

 

これを、

ただの自慢話で終わらせないために、

良い話を一つ。

 

 

 

どうしてもテスト勉強しなくちゃ心配な子もいるよね。

 

テスト前はサッカーを休んでテスト勉強に集中したい。

 

気持ちは分かります。

 

でも、その間はサッカーをしないわけだから生活習慣が狂うんだ。

 

 

そして、

日曜日に一日中勉強してるか?って言ったらやってないでしょ?

 

 

勿論、

学年トップクラスで成績を維持したいなんて選手も中にはいるでしょう。

これには理解出来る。

要するに、勉強に夢中なんだよね。

 

 

でもね、

大半の選手は普段から予習復習していれば、ある程度の成績にはなるでしょう?

 

ならないんだとしたら勉強の仕方に問題があると思うよ。

 

 

 

昔、

ある方に言われたんだけど、

「一つの事も出来ないのに、二つのことが出来るわけがない」

 

これ、

反対の意味で捉えないで下さいね。

 

 

その方が言いたかった本質は、

「一つの事が出来れば、その他も出来るようになる」

って事なの。

 

 

その方は極論が多い人だったんだけど、

 

「勉強とサッカーを両立するなんて簡単だ!」

なんて、

 

どっちにも情熱を注いで向き合えば結果はついてくるって言いきるんだよ。

 

 

 

「だって、実際みんなそうしてるじゃないか!」

ってね。

 

 

 

例えば、

「仕事をしながら恋愛」

からの

「結婚」

 

だったり

 

「仕事をしながら趣味」

 

なんて、

みなさん一度は経験されてるとますよね。

 

 

これって、

結局は考え方の問題なんだと思います。

 

 

別にリフティングしながら英単語を憶えろと言ってる訳じゃないんだから。

逆でも良いよ・・・英単語を憶えながらリフティング・・・

 

 

「サッカーがあまり上手くいってないから、勉強は頑張っておこう・・・」

↓ ↓

このような考え方を、

前述した方から言わせれば

「一つの事も出来ないのに、二つのことが出来るわけがない」

 

って事に繋がるわけ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210601085323p:plain


 

 

よく

【二兎追うものは一兎をも得ず】

 

って言いますよね。

 

この解釈をこれに当てはめる方もいますよね?

 

勉強とサッカーで二兎

 

私はこれを大きな勘違いだと思ってます。

 

勉強かサッカーか?

 

そういうことじゃないでしょ。

 

 

このことわざは

「欲張るな」

というメッセージが込められているだけで、単に自身への戒めとしての例えなんです。

 

 

【虻蜂取らず】

も全く同様。

 

あれこれ手を出しても一つも上手くいかないよって事。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210601060950p:plain

 

 

リア充・・・

 

仕事も恋愛も充実

 

仕事も趣味も充実

 

仕事も子育ても充実

 

仕事も子供の成績も順調

 

 

一つ充実するから余裕も出来るし、さらに自信にもなる。

 

全てに因果関係があると思います。

 

 

 

テスト前だけやったって無理があるよ・・・

 

毎日コツコツと予習復習だけはする。 

 

オフの日を自分で作る。

 

徹底した自己管理が出来れば充実してくる。

 

何か一つ上手くいけば、他も上手く行き始めると思うんだけどな~

 

 

そして、結果的にそのきっかけがサッカーであってくれたら、私としてはこれほど喜ばしい事はないんだけどね。

 

さあ、!! 

今日は7人の体験生が来てくれるので、そこにしか集中してない児玉でした。

それじゃダメじゃん(笑)

 

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村