こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

好きこそものの上手なれ

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨夜は女子を含めた7人の体験生が来てくれて、

 

本当に活気がありました。

 

ご参加いただきありがとうございます。

 

 

一度に7人の体験は今までで初めてじゃないかな?・・・

 

 

その中から何人の選手がスクールに入ってくれるのかはまだ分かりませんが、1人でも多くの選手が来てくれることを願ってます。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210602063213j:plain

 

ここで
あらためて説明します。

 

ZOO sports clubでは、足元の技術に特化しております。

 

とにかくボールとふれあう。

 

ドリブルの技術を磨く。

 

狭いスペースで相手を交わす事に時間を掛けてます。

 

 

よく、集中力と言いますが、

ZOO sports clubではボールをコントロールすることに集中してもらいます。

 

子供は集中力が続かない・・・なんて話も聞きますよね。

 

なので、

一日に多くの種類を詰め込まないで、敢えて一つ一つのトレーニング時間を長めにとっているのです。

 

例えば、

幾つものバリエーションのメニューで子供を飽きさせないのも一つの手法でしょう。

 

しかし、

次から次へとメニューが変化すると、それについていけない子供も必ず出てくるのです。

 

飽きさせないという目的になることによってね。

 

 

その結果、

出来ない子供は出来ないままになってしまう。

 

これを避ける目的で、

積み重ねることを優先しているのです。 

 

そして、

この積み重ねには他にも大きな目的があります。

 

その一つ。 

 

 

想像して下さい。

 

貴方のお子さんに丸一日、自由な時間を与えます。

 

日曜日の朝から晩まで何をしてても良いのです。

 

 

さて、

お子さんはどのように過ごすでしょうか?

 

 

・学校の校庭に行って遊ぶ子もいるでしょう。

 

ブランコに乗って・・・

 

ジャングルジムで遊んで・・・

 

友達と鬼ごっこをして・・・

 

砂場で穴を掘って・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20210602070253p:plain


 

 

・家から出ない子もいるでしょう。

 

テレビを観たり・・・

 

ゲームをしたり・・・

 

絵を描いたり・・・

 

工作をしたり・・・

 

本を読んだり・・・

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210602070423p:plain


 

如何ですか?

 

おそらくですが、

大半の子供は好きなことしかしませんよね。

 

滑り台が好きだったり、鬼ごっこが好きだったり、

家の中ならずっとゲームしてたり。

 

上手くいくから好き?

 

好きだから上手くいく?

 

 

”好きこそものの上手なれ”

 

 

 

これをサッカーに置き換えても同じことが言えます。

 

誰にでも得意な技術があります。

 

試合の時によく使う技。

 

得意な技を多用するのです。

 

そして、それが自信に繋がり

さらに磨きが掛かる。

 

反復→成功→自信→反復→向上

 

 

人間は上手くいったり楽しいと感じる時間は短く感じますよね。

 

 

同じ時間で回してるメニューでも、得意種目だけは短く感じるんです。

 

学校の体育のプール時間で、

最後の自由時間を短く感じたことがありませんか?

 

 

だから、

それぞれの子供の得意種目が長くなるように、

そして、

好きなことが自信に繋がるようにするために、このようなカリキュラムにしているのです。

 

 

団員全員が少しでも多くの武器(好き/自信)を手に入れられるように、

これからもトライアンドエラーで頑張っていきます。

 

 

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村