こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

大事なのは距離感

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

気づけば5月ももう最終日曜日。

 

コロナでドタバタしてましたが、

あっという間に衣替えですね・・・

 

歳のせいかな?時が経つのが早い・・・

 

 

 

29日の土曜日は中3選手の進学でセレクションがあり、

昨日の日曜日は地元少年団の皆様との交流会でした。

 

f:id:kodama-kodawari:20210531062141j:plain



曼珠沙華で有名な、

埼玉県日高市巾着田グラウンドにて、晴天の下で2時間ほどの交流でした。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210531062711j:plain

*写真はぼかしてあります

 

 

始めは、いつものように、

PNFC(ダンス)で身体をほぐし温めます。

 

 

 

*PNFC参考動画 

www.youtube.com

 

 

交流会は、

限られた時間の中でのトレーニングですので、技術的な事よりも身体の動かし方や目標を設定したメニューになります。

 

ここの少年団の選手達は、

本当に色々なタイプの子がいて面白いんだ。

 

 

そしてその中から、

ウチに興味を示してくれた4人の選手が今週からスクール体験に来てくれることになりました。

 

ホントに嬉しいです(涙)

 

 

 

実際にスクールになるとね、

交流会とは全く別のメニューになるから、また新たな発見や成長があるよ。

 

 

試合や今回の交流会のように、

広いピッチなら自由な時間が多いけど、普段のトレーニングのピッチは狭いから。

 

要するに、 

考える時間が少ないんだ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210531065436j:plain


 

 

ちょっと思い浮かべてみて。

 

テレビでボクシングやキックボクシングを見たことありますよね?

 

えっ!?

 

ない?

 

那須川天心とか知ってるよね?

 

・・・・!

 

じゃあ、

知ってる前提でいきましょう(笑)

 

 

まあ、

プロレスとかでもそうだけど、 

あの狭いリングの中で攻撃したり打撃を交わしたりしてるんだ。

 

それも、至近距離でね。

 

時には足を止めて打ち合ったり・・・

 

手の届く間合い(距離)で打ち合うんだよ。

 

一辺が約6mの正方形の中で。(リングの大きさ)

 

 

 

サッカーで言えば、

 

ジュニアで8人制の場合、

 

センターサークルの広さは半径7mだよね。

 

そう!

キックオフで始める、あの円の半径が7m。

 

 

どれだけ狭い中なのかは分かるよね。

 

 

その狭い空間の中で踊るように相手を交わす。

 

 

あのディエゴ・マラドーナはボールとダンスしているようだった・・・

 

 

 

  

例えを変えて、

相撲の土俵の広さ。

 

子供相撲やわんぱく相撲、ちびっこ相撲なんかも地域でやってるから分かる人も多いかな?

 

あの土俵の円の大きさは、更に狭くて直径が4.55m

 

本当に狭いよね。 

 

 

何が言いたいのかって言うと、

 

その狭いスペースの中で動けるスキルが大事だよって事。

 

結局は相手と闘う時には距離が詰まるんだから。

 

そう相手との距離。

 

これが決まってないスポーツでしょ? 

サッカーって。

 

 

広い校庭をいっぱいに使った鬼ごっこなら逃げ切れるかも知れない・・・・

 

でも、中庭だけとか教室内だけとかになると相手との距離が近いから難しいよね。

 

 

例えば試合中に、

誰とも接触せずキックオフからゴール前まで行くのは困難でしょ?

 

えっ? 出来る? 出来ちゃうの?

 

もし出来ちゃう

そんな貴方は天才だよ♪♫

 

大抵の選手は出来ないんだからね。

 

 

 

卓球やテニスとかは、

基本的には相手と接触するスポーツではありませんよね。

 

野球もベースを回るっていう部分を除けば、

ピッチャーとバッターとの距離が決まっているスポーツです。

 

そう、

競技性の違い。

 

 

 

サッカーは、

常に相手と競り合いながらボールを奪い合うスポーツなので、決まっていないこの距離感がすごく大事だと考えています。

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210531080156j:plain

 

 

現在、

ZOO sports clubでの最年少の選手は2年生です。(チーム生)

 

 

上の写真の黄色いシャツの子が2年生なんですが、

 

1年生の時から入って来た2人は、

もう狭いスペースでプレーすることには慣れています。

 

結構、上手になりましたよ。

 

そう、

おチビちゃんだから出来ないとか無理なんてのは、大人の浅はかな考えでしかないんだ。

 

だから、 

こんなに広いグラウンドなのにトレーニングでは、このスペースしか使ってません。

そこで4人の中学生とボールを回わすんです。

 

 

あまり詳細は書きませんけどね・・・

 

 

誰でも狭い場所から広い場所へ出ると伸び伸びしませんか?

 

余裕が出ませんか?

 

 

いつもより自由な時間が出来る。

 

いつもより相手が遠い。 

 

それを、

ウチの選手達は狭い距離感を脳が憶えてる。

 

これはいくら自主練しても、いくらイメージしても、絶対と言ってもいいほど1人では身につかないスキルです。

 

 

そういうことなんです・・・・。

 

 

えっ!??

 

どういうこと??

 

大事なのは〇〇と距離感 

 

〇〇で疑問をお持ちの方は是非、体験にお越し下さい。

答えは体験に来てくれた時までのお楽しみです。(微笑)

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210531081719j:plain

 

 

最後に、

 

交流会にご参加いただきました団体の関係者様、

大変お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 

お手伝い下さったウチの保護者様にも感謝です。

 

 

 

「船木コーチ、本当に楽しかったです。

コロナがあけたら一杯いきましょうね♡」

(ここは個人的なメッセージです。すみません) 

 

f:id:kodama-kodawari:20210531081028j:plain

 

 

今週は一気に体験生が増えるので気合いの入る児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村