こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

鰻と梅干し

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

7日目はちょっと息抜き。

 

海の青さを感じる為に白浜へ行き、その後は農園で社会見学でした。

 

 

 

毎日毎日サッカー漬けだったこの遠征。

 

梅干しで一休みも良いでしょ。

 

梅干しが「酸っぱすぎる~」って良い顔過ぎる

 

何事も経験でさ、紀州に行って梅干しを食べないでどうする?って感じ

 

 


この日はも見せていただきました。

 

んん??そう言えば、

 

梅干しって食い合わせが悪いって聞いたことない?

 

でも、

実はこれって迷信だって知ってましたか?

全く逆だった事を。

 

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

 

 

■石神邑さんより引用■

 

聞きかじった情報を真実を求めて深掘りする力も必要になりますよね。

 

スポーツの世界なら、

今でこそ知られてますが、

 

「うさぎ跳び」

 

不勉強な大人が選手達を壊してしまった悪い例

 

 

これは運動で得られる効果よりも、股関節膝関節などに与える負荷が悪影響であることが分かりました。

時には疲労骨折の原因になることもあります。

今ではほとんど見なくなりましたよね。

 

このような事って他にもあるでしょ。

 

この季節で言えば熱中症対策」です。

これは身近な話。

私の頃は「日射病」「熱射病」と呼ばれており対策も様々でしたが、2000年からは熱中症と統一され、以前の対策が逆効果であった事例などをふまえて「熱中症ガイドライン」も常にアップデートされてます。

 

我々現場に立つ指導者も常に新しい情報を入手し、深掘りして「鰻と梅干し」のような勘違いを起こさないようにしなければなりません。

 

ともあれ、

ひとまず一休み出来たのでご報告でした。

 

 

■公式ホームページ■