こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

アクセス数の多かった記事をご紹介

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 更新を止めてたブログも、様々な温かいご意見をいただき、緩~く再始動してます。 ここで、 今までに公開した記事で、 特にアクセス数が多かった記事TOP5を掲載しようと思います。 第5位 ■メンタルは育てるもの…

鏡になるように

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 はじめに、 以前お伝えした下の記事をご覧下さい。 ■巧くなるために■ kodama-kodawari.hatenablog.com 孔子の論語を引用して、巧くなるための本質の部分を書いた記事でした。 実際に楽しんだ者が巧くなるよって話…

愉しむ権利を愉しめるクラブで

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 先日、卒団した6期生も新しい生活が始まったようです。 卒団式では様々な感謝の言葉をいただき、逆に恐縮しましたよ。 そして、 新年度になってジュニアユースは過去最高人数になりました。 ジュニアチーム生か…

サッカーに対する価値観

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 6期生が3月に卒団して新体制で始動しました。(卒団生の進路はホームページの第6期卒団式にて) 今年度の新中1生は10人を超えて、ZOO sports clubの歴史で1学年の人数では最多人数です。 創設10年でよう…

自分だけ??

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 以前から幾度となく一人一人は違うと発信してきました。 kodama-kodawari.hatenablog.com 上の記事でも、 一人一人に掛ける言葉は違うと説明しました。 一括りにせず、 個を尊重するため。 でも、これが時に大き…

能登半島地震

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 能登半島地震について検索してたら、 こんなちゃんねるを見つけました。 ■見るだけで募金■ www.youtube.com ・三好美羽 2009年11月9日(14歳) 100m:11秒88 走り幅跳び:5m69 なんと中学生でしたが、 もの凄い…

普通って何??

ランキング参加中サッカー お久しぶりです。児玉です。 あなたのお子さんはサッカーは上手ですか? 勉強は出来る方ですか? 輝いてますか? よく、 「ウチの子は普通です」 とか、 「元気であれば普通で良い」 なんて聞くんです。 この”普通”という定義。 な…

他責思考と自責思考

ランキング参加中サッカー お久しぶりです。 児玉です。 ここにきて様々な方から刺激を受けることがありました。 常に勉強ですね。 育成年代のあるあるですが、 子ども達は一人一人の成長スピードが異なります。 そして、 成長スピードの早い子を軸に考えて…

優越感と劣等感

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 昨日の日曜日はイベントを予定してましたが、雨模様で中止になりました。 残念!! そこに加えて、 中3の進学の方向性がおおよそ決まってきて、少し時間ができましたのでブログを更新します。 現中3は数名以外…

鞠中毒でインフルもコロナも吹き飛ばせ!

ランキング参加中サッカー どうも、 なんだかんだ連投してる児玉です。 広報がホームページとInstagramでは発信したのですけどコチラから私も。 9月17日の日曜日に明治大学附属中野八王子中学高等学校さんにお邪魔しました。 そしてそれをInstagramにアッ…

アピアランスとは誰の為?

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 現在、日高市では巾着田で曼珠沙華が咲き始めております。 まだ見たことが無い方は是非一度いらしてみてくださいませ。 www.kinchakuda.com 突然ですが、 アピアランスという言葉がありますよね。 主にビジネスシ…

勘違いに気づけるように

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。 まずは下の画像中央の赤い点の部分を10秒間見てください。 周囲の4本の線が繋がって一つの円に見えませんでしたか? これはYouTubeのちゃんねるで”謎解き統計学サトマイ”さんから引用しました。 ■謎解き統計学…

ミスしちゃいけない?

ランキング参加中サッカー どうも、 またまた児玉です。 今回は有名なアインシュタインの話からはじめますね。(諸説あり) ある学校で、 授業中に先生が黒板に計算式を書きました。 9×1=9 9×2=18 ・ ・ ・ 9×9=81 9×10=91 ?? 生徒:…

楽しいと愉しい

ランキング参加中サッカー どうも児玉です。って久々の投稿になります。 というのは、 先日、知り合いの指導者と電話してて出た話。 これを、 どうしても投稿しておきたかったから。 kodama-kodawari.hatenablog.com 以前、本質を追究することをブログに書き…

だいぶ間隔があいてますが・・・

どうも児玉です。 更新の間隔がだいぶあいてますが、 いよいよInstagramとYouTubeに切り替えていきたいと思ってます。 www.youtube.com やはり、 ”百聞は一見にしかず” 映像や写真の方が伝わりやすいですからね。 何かよほどの重大な報告や、書かずにはいら…

改めて申しますと・・・

どうも児玉です。 久々の投稿になります。 今日はかなり気温が高くなって熱中症の対策を早めるようにと感じました。 さて、 ここの所少し落ち着いてきた体験生。 それが、 5月中旬になって、また問い合わせが増えてきました。 どのような影響なのかスタッフ…

㊙マジシャンにはなれないけど考え方は広げられる

どうも児玉です。 5月5日こどもの日。 3日から乗り込んだ合宿も最終日です。 朝6時から朝練して坂道ダッシュして・・・ いつもは出来ないトレーニングで脳を刺激する。 中日の昨日はスタッフも応援に来てくれて、 一人一人を見る目が増えました。 その結…

後悔しないなんて無理でしょ

どうも児玉です。 今回は ”後悔しないなんてむりでしょ” と言う話。 私自身もよく 「悔いの無いように」 とか 「後悔しないために」 なんて言うけど、 実際にはこれかなり難しいよね。 では、 何の為に言うのか? それは目的や目標を決めて生きていこうねっ…

子供は3歳までに一生分の親孝行をする

どうも児玉です。 先日、茨城県よりFC REGASさんをお招きしてトレーニングマッチを行いました。 FC REGASさん お越しいただきありがとうございました。 ”子供は3歳までに一生分の親孝行をする” このような話をよく聞きます。 これは、 一番可…

メンタルは育てるもの!!

どうも児玉です。 ゴールデンウィークに合宿を予定しておりますが、 合宿は”メンタル”も育ててくれます。 よく ”メンタルが弱い” とか ”メンタルが強い” とか聞きますよね。 これ、 目に見えない部分をどうやって計ってるのか? 誰かと比較? 自分と比較? ■…

自分が巧いと過信してる選手は成長が止る

どうも児玉です。 下に添付した記事はPRESIDENT ON LINEで2016年に出たものです。 president.jp PRESIDENT ON LINEより引用 ビジネスシーンで、 自分の過去の栄光ばかりを話すようになったら”成長が止るとき”と言われてます。 「こんなに大きな取引を成立さ…

この世で情熱なしに達成された 偉大なことなどないと確信する

どうも児玉です。 ”この世で情熱なしに達成された偉大なことなどないと確信する” ドイツの近代哲学で有名なヘーゲルの格言です。 今日は土曜練習日。 チーム生のみの曜日です。 土日は平日とは違う深掘りしたメニュー。 時間に余裕がありますからね。 ゆっく…

強度が上がる

どうも児玉です。 ありがたい事に、 ジュニアのスクール生が増えてくれたので、 ジュニアのチーム生をジュニアユースと同じメニューにし、 スクール生のみで活動出来るようにシステムを変更し始めてます。 昨日はOBも多く参加してくれて、 ジュニアユース…

ただ強い、速いではなく想像を超える

どうも児玉です。 昨日も体験生が来てくれました。 ジュニアのスクール生は体験も合わせて過去最高じゃないかな? 何とも嬉しい限りです。 以前、違いを魅せろ!って記事を書いたんだけどさ。 kodama-kodawari.hatenablog.com 試合が始って数回ボールを持て…

リスキリング

どうも児玉です。 先日、私が休みの日に別のスタッフから、選手達にトイレの使用状況について注意をしたと報告がありました。 詳細は割愛しますが、 小学年代ではサッカー以外のこうした部分が必要になります。 ■サッカー以外の局面■ keikun028.hatenadiary.…

無知の知

どうも児玉です。 まずは下記のブログを読んでいただきたい。 ■ニラニスタ■ nirasakisoccer.hatenablog.com 先日、中国の論語を紹介しましたが、 これはギリシャの哲学者であるソクラテスの名言です。 ”無知の知” 私も大好きな名言です。 ■合わせて読んでみ…

サッカーをする目的

どうも児玉です。 本日で解除になりました。 インフルエンザだったのです・・・(汗) まあ、子供達と接する環境なので仕方ないと思ってますが、 子供達からインフルエンザの報告が一件も出てないのは、 私の・・私だけ?免疫が下がってるからなのだろうか・…

多くの体験生が来てくれました

どうも児玉です。 まだ体調不良中ですのでサポートスタッフにも参加してもらって運営してます。(コロナではありません) 昨夜も中学生の女子を含め、 多くの体験生が来てくれました。 人数が増えてきて嬉しいですね。 土台となる小中学年代で個の技術を高め…

学習塾で答えを間違えたら・・・

どうも児玉です。 現在、体調不良中で皆様にはご迷惑をおかけしております。 (コロナではありません) 先日、知人と電話で話してた話題。 知人:「学習塾では問題を間違えても怒鳴られる事はないよね?」 知人:「でも、サッカーではグラウンドで怒鳴ってる…

環境が大事(きっかけが大事)

どうも児玉です。 私が高校時代に流行った映画「トップガン」 その影響でトム・クルーズのファンが多かった。 あの映画がなければ知る事もなかった俳優さんに、 印象的な映画の演出によって夢中になる。 取り巻く環境って重要ですよね。 環境が大事と言えば…