こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

子供は3歳までに一生分の親孝行をする

 

 

 

どうも児玉です。

 

先日、茨城県よりFC REGASさんをお招きしてトレーニングマッチを行いました。

 

 

 

FC REGASさん

お越しいただきありがとうございました。

 

 

”子供は3歳までに一生分の親孝行をする”

 

このような話をよく聞きます。

 


これは、

一番可愛らしい時期が3歳くらいまでだからそう言われてるようですね。

 

 

まあ、

何を基準に可愛らしいというのかは個人差がありそうですが、

 

私は反抗期を迎えるような年齢になっても可愛らしいですけどね。

 

 

親孝行ってある意味”恩返し”的な部分もあるから、

実は、

強要しないようにという喚起じゃないのかな?

 

見返りを求めない感じ的な・・・

 

 

私はいつも充分に癒やしを貰ってますよ。

 

 

今、一期生と二期生が少しずつ顔を出してくれるようになって、

 

大人の階段を昇ってるOB達。

 

顔つきや発言が変わって行く。

 

育成に携わってて良かったと感じる瞬間です。

 

 

きっと、そうだよね。

 

価値観の問題。

 

みんなの笑顔が恩返し。

 

赤ちゃんの笑顔が恩返し。

 

そういうことだよね。

 

 

■公式ホームページ■