こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

メンタルは育てるもの!!

 

 

 

どうも児玉です。

 

ゴールデンウィークに合宿を予定しておりますが、

合宿は”メンタル”も育ててくれます。

 

よく

”メンタルが弱い”

とか

”メンタルが強い”

とか聞きますよね。

 

これ、

目に見えない部分をどうやって計ってるのか?

 

誰かと比較?

 

自分と比較?

 

■ココロリリースさんより引用■

 

添付したブログを是非読んでみてください。

 

特に人間性という部分。

 

納得出来ませんか?

 

 

身勝手な判断で

「アイツはメンタル弱いな!」

なんて決めつけるのは危険です。

 

メンタルは育てるもの。

 

その通りだと思います。

 

 

ダルビッシュ選手の考え方■

 

ダルビッシュ選手の

「無になる」

私はこれを、

自分をしっかりと保つという意味で捉えました。

 

 

私が学生の頃は本当に厳しかったし、

 

本当に嫌だった・・・

 

それがメンタルを育んだかと聞かれると「NO」です。

 

身体的苦痛と精神的苦痛に慣れさせられた感じ。

 

これで育てた!と言ってるのならそれは違う。

 

私達が自分自身で乗り越えただけ。

 

脱落した者もいましたからね。

 

 

 

不登校になったり、

 

拒食症になったり、


恐怖による抑圧で今風に言えば過度のストレス。

 

こうなったら、

これを回復させる方が大変ですよ。

 

 

教育現場、

家庭環境やネット社会。

我々の昭和の時代とは違うんです。

 

安易に気合いとか根性などの感情論とリンクさせては危険です。

 

たとえ、表現は「鍛える」でも、

現代の育成現場では正しい知識でメンタルを育てたいですよね。

 

 

■ミスするな P144は納得■

 

■公式ホームページ■