どうも児玉です。
今ね、
中学生の体験生がきてくれてます。
中2の男子。
本当に嬉しいよ♡
思い立ったら吉日!
皆さんもいつでも体験に来て下さいませ。
待ってますよ~・・・・
でもね・・・
いつも不安な事があるんだ・・・
先を読む前に下の過去記事を読んで頂くと分かりやすいかな?
kodama-kodawari.hatenablog.com
まあ、
入団する大前提としてそのクラブでの自分のポジション(立ち位置)が気になるのは仕方ないんだけど、
あ!、これは自分がクラブ内でどの辺りのレベルにいるか?って部分ね。
これ、
過剰に気にすると伸びていかないと思うんだ。
例えば、
A君という選手がジュニアにいるとします。
A君はずば抜けた身体能力でいつも活躍していて、試合でも光ってるからチーム内でも憧れの選手。
そこに、
別の少年団から入団したB君はA君が気になって仕方ない。
「あいつみたいになりたいな・・・」くらいなら目標として大いに結構なんだけど、
常に他の選手と比べる事には本当に意味が無い・・・というか・・・
真剣に自分と向き合う姿勢の方が全然大事。
「隣の芝生は青い」っていうけどさ、
別のクラブの選手が凄く巧く見える事があるじゃん。
スキルアップの為だったり経験の為には見て憶える事も沢山あるんだけど、これも自分が見えてなかったら上手く行かないことが多いと思ってる。
どうして・・・?
それは、
しっかり自分と向き合ってなければその内、誰かのコピーみたいにならないかな?
見る度に誰かの後ろを追って比較してしまう・・・
「〇〇2世」とか「〇〇のメッシ」とか聞くよね。
君が初代になろうよ!
自分に足りないもの。
技術面?
精神面?
生活面?
しっかり自分磨きが出来る選手は自分自身のこの部分を理解してる。
プロの世界では一人の選手が一試合でボールに触れてる時間は3~5分程度です。
その数分間のために何が出来るのか?
何が残せるのか?
そのために何をするのか?
他人を気にしてる時間なんて無いよね・・・
そうじゃないと、
社会に出て同じ部署に成績優秀な社員がいるとする。
「あいつさえいなければ・・・」
ってなりかねないでしょ!
毎回いうけど常にライバルは自分だよ!
私もこの思いでここまでやってたから。
憧れや目標を否定してるんじゃなくて、自分を高めるための存在くらいで良いってこと。
この切り替えは家族の方にもお願いしたい部分なんです。
お子さんは各ご家庭で唯一無二の存在ですよね。
誰かのコピーなんてつまんないですもん!
私達は唯一無二の選手を育てたい。
ZOO sports clubでは来てくれた全ての選手と真剣に向き合いますのでこれからも宜しくお願い致します。