こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧を求める

どうも児玉です。 ウチには本当にサッカー経験者やコーチのお子さんが多く在籍してくれてます。 だから良くサッカーを理解してる方が多い印象です。 でもそこで、 一つ気になるのが・・・・ どうしても自分のお子さんに完璧を求めちゃう部分・・・ 知ってる…

やっぱり環境って大事

どうも児玉です。 昨日、私は事務作業があって少し遅れましたが、 なんとかキッズの時間に間に合いました。 もう、 当たり前のように中学生とプレーして、ボールを奪いに行く! 本来その子が持ってる大事な部分を観ることが出来ます。 そう! 主張する部分ね…

今日は雨でお休み・・・

どうも児玉です。 日曜日の今日は雨でお休みです・・・ これからは焼けるような暑さも少しずつ緩んできて、 運動するのには良い季節に入っていきます。 雨が降る毎に気温も下がっていく・・・ 雨も必要ですね。 ■傘■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

コーチの優先順位

どうも児玉です。 この前ね、 あるグラウンド脇を車で走ってたらジュニアがサッカーしてたのよ。 たぶん、3,4年生くらいかな? 試合してた。 そこでさ、 少し車を停めて車内から観てたら 「持ちすぎ!!」 とコーチから怒鳴られてる選手が居た・・・ どうし…

パスの練習で大事な部分は・・・

どうも児玉です。 昨日のジュニアは2名の体験生が来てくれました。 本当に増えてきてて嬉しいです。 Zooでは個の育成に特化しているので、 どんどん体験に来て欲しい。 昨日のジュニアユースはパス練習。 そう! ドリブルじゃなくてパス練。 当然、 ファー…

久々のキッズ

どうも児玉です。 昨日は久々のキッズ♪ 中学生がキッズに遊んでもらいました? 今日はこれから火曜練習日。 通常スケジュールに戻ってます。

体育会系のノリ

どうも児玉です。 YouTubeのJOチャンネルで体育会系のノリがあったので、連投になりましたがご紹介します(笑) www.youtube.com 最近少しずつ薄れてきた体育会系。 みなさんの体育会系のイメージってどうですか? 厳しい練習! 上下関係! 坊主・・・! …

今日から通常スケジュール

どうも児玉です。 本日から夏休みの特別スケジュールから通常スケジュールに切り替わります。 長い夏休みだった? あっという間だった? 宿題は終わってんのかな・・・ 色々あったね。夏休み。 長期遠征・・・ からの短期遠征・・・ トレーニングマッチ・・…

夏休み最後の毎日トレーニングは天候不良でお休み

どうも児玉です。 今日は夏休み最後の毎日トレーニングでしたが、 昨日からの雨とグラウンド不良により中止にしました。 本当は無理にでもやりたかったんだけどね・・・ 明日からの通常トレーニングもあるし、グチャグチャのグラウンドを整備するのも一苦労…

やって良かった・・・

どうも児玉です。 昨日の午前中はジョガドールさんにお越し頂き、 横手台グラウンドでジュニアがトレーニングマッチを行いました。 準備中は雨が降ってて、どうなるかな?・・・なんて不安もありましたが、 天気はどんどん回復していって、午後は快晴に・・…

きっかけが大事だよね

どうも児玉です。 昨日はスクール生も一緒に活動する日でした。 猛暑日だったから氷も相当出たけどなんとか熱中症も出さずに1日出来ました。 ■ネッククーラー■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curr…

今日はちょっと違う話・・・

どうも児玉です。 今日はちょっと違う話・・・ 世間で騒がれてる”コロナ” 色々面倒だから極力触れないようにしてたんだけどさ、 ウチくらいの小さなクラブでも感染者や濃厚接触者は出てるのよ。 そう! もう出てない方がおかしいもんね。 なので、 なかなか…

どうなりたいのか?どうしたいのか?

どうも児玉です。 今日は8月15日、終戦の日です。 そう・・ 日本が大東亜戦争で降伏した日・・・・ ・・・・ 若者を含む多くの日本人、相手国の多くの人々が散っていった戦争が終結した日です。 決して繰り返してはいけませんね。 さて、 再三、お伝えし…

合成の誤謬(ごびゅう)

どうも児玉です。 今日は台風の影響で練習を休みにしました。 明日もこの雨量だとグラウンドはグチャグチャかな・・・・ ブログ内でもお伝えしている通り、 この夏休みの前半はずっと遠征でした。 7泊8日で始って、すぐに2泊3日。 様々なクラブ、高校の…

聖和学園遠征

どうも児玉です。 先ほど、今年のインターハイ出場校でもある宮城県の聖和学園から戻りました。 春もお世話になった聖和学園関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます。 毎回、本当に得るものが多いです。 常に相手(Zooの選手)に合わせてくれる。 …

ただ漠然とじゃ何も生まれない

どうも児玉です。 夏休み第2弾の遠征に来てます。 自分に足りないものは何か? どうすればもっと巧くなれるのか? ただ漠然ととか、なんとなく・・・って感じより、どんどん求めていった方が良いと思うよ。 自分を勝手に決めつけず、 時には大胆かつ強引で…

妥協することを納得?

どうも児玉です。 明日から遠征の第2弾が始まります。 更新頻度が落ちるかもしれませんが、なるべく頑張りますので寄ってってください。 遠征が多いのは選手達に成長してほしいから。 少しでも・・・ほんの少しずつでも成長していって欲しいのよ。 それは、…

リーグ戦の弊害

どうも児玉です。 今日は小学年代と中学年代の話。 以前にも少し触れましたが、ヨーロッパの強豪国などでは育成年代(ジュニア)に全国大会はありません。 大会方式もノックアウト式のトーナメントを採用せず、リーグ戦で選手全員が参加出来るようなスタイル…

魅力ある指導を

どうも児玉です。 今回はちょっと真面目な話。 先日行われてたパリサンジェルマンとの交流戦。 満員御礼でしたね。 そして、 同時期に行われてたE-1。 一応、国内組主体とはいえ代表戦にも関わらず、 空席が目立つのはどうなんだろうか?・・・ 結局、魅力…

OB情報

どうも児玉です。 OB情報です。 PUMA CUP2022 先日行われたPUMA CUP2022にてゴールキーパーとして出場した聖和学園の原 颯太選手です。 Instagram Miyagi_One_Dreamより引用 今後も活躍に期待しております。 ■聖和の流儀■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

雨が続いて良い休み?

どうも児玉です。 遠征から戻ってバタバタしてたので間があいてしまいました・・・ 遠征中にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。 帰ってきた途端に雨続き・・・ 今日のトレーニングマッチもグラウンド側より使用不可の連絡がきました。 良い…

右利きが多い理由

どうも児玉です。 遠征中なんですがちょっと一息。 色んな場所で色んな選手を見ていて思った事。 やはり右利きが多い・・・ 下は以前書いた記事です。 kodama-kodawari.hatenablog.com 利き足は脳の優位制で決まるというもの。 ではどのように優位が決まって…

関東方面に向かってます

どうも児玉です。 7泊8日の遠征も終盤に差し掛かってます。 昨日は和歌山のFCジュンレーロさんとトレーニングマッチをさせて頂きました。 本当にありがとうございました。 今朝から関東方面に向かってます。 今日が最後の1泊になるので気が抜けてくるのもこ…