こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

右利きが多い理由

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

遠征中なんですがちょっと一息。

色んな場所で色んな選手を見ていて思った事。

 

やはり右利きが多い・・・

 

下は以前書いた記事です。

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

利き足は脳の優位制で決まるというもの。

 

ではどのように優位が決まってるのか?

 

実際にはね・・・分かってないそうです。遺伝も関係してくるようなので・・・

 

 

一説によると人間は心臓が左側にあるから心臓から遠い方、すなわち右手が先に動くとうもの。

 

これは何だか説得力がありますよね。

 

ちなみに、

先日来日したパリサンジェルマンメッシは左利き。

ネイマールは右利き。

エムバペについては手は左利き足は右利きなんだってさ。

 

もうどっちが良いとかって話じゃ無いよね・・・

 



交通に関して言えば、

 

日本では車は左側通行だよね。

 

これには諸説あって、江戸時代に刀を差して歩いていると右利きが多いから自然と左側に刀を差すよね。

 

そうすると長い鞘が左側に出っ張る。

 

 

ここで右側通行ですれ違うと鞘が対向者と当たってしまう。

 

これを防ぐために左側通行になった説と、

 

世界でも数少ない左側通行の国にイギリスがある。

 

明治時代にイギリスの影響を大きく受けたという説もあるんだ。

 

そして、

地上の交通は世界共通じゃないけど、海上では世界共通で右側通行。

 

海の上は様々な国の船が往来するからね。統一されてる。

 

対向する船が来たら右へ回避するのよ。

 

これは船の免許を取得したときに勉強しました。

 

じゃなければ、

みんなやりたい放題で事故ばかり起っちゃうからね。

 



話は脱線しましたが、

 

今日、遠征から戻ります。

 

泣いても笑っても今日一日。

 

最後までしっかりやりきりたい。

 

小学生もよく頑張ってますよ♡

 

■公式ホームページ■