こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

きっかけが大事だよね

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

昨日はスクール生も一緒に活動する日でした。

 

猛暑日だったから氷も相当出たけどなんとか熱中症も出さずに1日出来ました。

 

■ネッククーラー■
 
 
そんな背景で、
昨日はジュニアのスクール生とチーム生が久しぶりに混ざったんだけど、
 
チーム生の成長がすごく良く分かったんだ。
 
そりゃそうだよね。
 
夏休みに毎日グラウンドでボールを追いかけてるんだから・・・
 
でもね、
言いたいのはそこじゃない!
 
どんな子供でも必ず凄く伸びるタイミングってのがあると思ってる。
 
そのタイミングでボールを蹴ってるか蹴ってないかで、その後の伸びも変ってくるんだ。
 
要は「きっかけ」です。
 
 

 
今来てるOB達が彼女がなかなか出来ない・・・って言ってる。
 
きっかけがないんだって。
 
 

 
 
こう言うのって運もあるけども大事だよ。
 
誰々の紹介・・・とかね。
 
でも、
大前提で実際に動き出さなきゃそのもない。
 
そして、たいてい動いて無い・・・
 
自分に自信が無かったり面倒くさがったり・・・
 
だから、きっかけがつかめないのよ。
 
まあ、今の時代はマッチングアプリなんてのもあるから家にいても多少の縁はあるのかな・・・
 

 

 

 

 

でも、
サッカーはそうはいかないよ。
 
見て動いて刺激を受けて動く・・・・
 
この繰り返しだと思ってる。
 
その中で生まれてくる「きっかけ」。
 
これが大事だよね。
 
今年は長期遠征にもジュニアのチーム生が参加してきた。
 
この積み重ねが選手を大きく伸ばしたんじゃないかな。
 
大きく伸びた自分に気づいて自信がつく。
 
そしてまた伸びる。
 
良いルーティンだよ。
 
ZOO sports clubではこのきっかけ作りを大切にしてます。
 
 
■公式ホームページ■