こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

ゴールはそこじゃない!

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

空気が冷たい・・・

 

ZOO sports clubでは冬休中は毎日トレーニングです!

 

歳が明けても毎日毎日!!

 

正月くらい・・・

実際、

晦日や元日は休む選手もいる。

 

正月くらいいいじゃない?って感覚なんだろうね。

 

初詣とかもあるし・・・

 

 

別に強制じゃない。

 

そもそも強制するような部分じゃないんだ。

 

だから、

1人も居なければ帰るよ・・・

 

でも1人でも来るならやる意味はあるでしょ。

 

気づけるのか、気づけないのか

ウチのスタイルは”気づかせる事”

 

お膳立てしてさせるんじゃないのよ。

 

自らが気づいて壁を乗り越えていく・・・

 

 

例えばね、

A君とB君のリフティングの課題が20回だとしましょうか。

 

A君は20回を目標に頑張る!

 

B君はその課題に10回足して30回を目標に頑張る!

 

これって、

選手の気づきだと言えるでしょう・・・

 

誰がどうとかじゃなく自分に負荷をかけてる。

 

これはドリブルの技術でも同じ事。

 

 

出来ない技術が何故出来ないのかを考えてない・・・

 

そういう選手は遅れていくんだよね。

 

■まとめ■

試合って何故するの?

 

以前も少し触れてるけど、ウチでは勝つ事が目的では無い!

 

一番大事なのは、自分の実力に気づくこと。

 

そしてそこからの行動!!

 

もっとハッキリ言うね。

上を目指してると言ってる選手なのに、

ただ、なんとなく考えもなくやってるようでは強豪校では全く通用しない。

これは断言しておくよ!

 

 

気づいた選手から飛び立っていく世界。

 

ZOO sports clubは、

その気づきを与えるクラブです。

 

 

本当は型にはめる方が楽だよ・・・

 

全て指示してね。

 

でもそれだと将来的には壁を自分で乗り越える選手にならないと思うんだよね。

 

 

勉強でもそう!

言われなければやらない・・・やれない・・・

とか、

宿題や課題があるのにやっていかない・・・

なんて聞くよ。

 

これも今のうちに修正しておいた方が良い!

 

勉強も終わってないのにゲームやYouTubeに夢中・・なんてのは論外。

 

 

昨日、

2022年の抱負を提出してもらった。

 

ただ書くだけなら誰でも出来るよ。

そこに向かってのスケジュールや努力が重要だからね。

 

書いたら終わりじゃない。

ゴールはそこじゃない!!

ってこと!

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

指先補強

 

フィールドグローブ