こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

後悔しないなんて無理でしょ

 

 

 

どうも児玉です。

 

今回は

”後悔しないなんてむりでしょ”

と言う話。

 

私自身もよく

「悔いの無いように」

とか

「後悔しないために」

なんて言うけど、

実際にはこれかなり難しいよね。

 



では、

何の為に言うのか?

 

それは目的や目標を決めて生きていこうねって事じゃないかな。

 

要するに

”妥協しない”

 

例えば

自動車で旅行に行くときに、

 

・高速道にするのか?

・一般道で行くのか?

 

最近はナビ任せだから判断を機械に頼るけど、

 

悩んだ挙げ句、

 

一般道で失敗するなんてことあるでしょ?

 

”いつもは空いてる裏道が混んでた”

とか、

”工事中だった”

とか、

 

身近なところだとこんな感じ。

 

そして、

結果的には遅かれ早かれ目的地に到着するんだ。

 

 


でも、

人生の分岐点だとこれが大きく変わってくる。

 

 



人間てさ、

若い頃の時間の感覚と、

ある程度歳をとってからの時間の感覚が違うでしょ。

 

これは相対的に考えて、

15歳の1年は1/15だけど、

55歳の1年は1/55だからなんだよね。

 

なので歳をとればとるほど時が早く感じる。

 

同じ時間軸なのにへんな感覚だよ。

 

でも、

これによって悩みが多かったりクヨクヨしたりするような、

いわゆる思春期という期間が長く感じるのもうなずけるよね。

1分間が1時間くらいにさ。

 

その長く感じる時間の中では考える時間も長いわけで。

 

ここでの判断が目的地を大きく左右するとなると更に長く感じるよね。

 

こんな言葉があります。

「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいったものが、あれほど生きたいと願った明日」

 

私のように五十代半ばになると妙にしっくりくる言葉。

 

一番大事なのは、

大切な何かを守ること。

 

大切な思いを守ること。

 

大切な時間を無駄にしないこと。

 

無理だと理解してても、

そういう部分が後悔しない人生なのかな・・・なんて。

 

 

■公式ホームページ■

 

■後悔しない生き方■