こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

勘違いに気づけるように

 

 

どうも児玉です。

 

まずは下の画像中央の赤い点の部分を10秒間見てください。

 

 

 

 

周囲の4本の線が繋がって一つの円に見えませんでしたか?

 

これはYouTubeのちゃんねるで”謎解き統計学サトマイ”さんから引用しました。

 

 

■謎解き統計学 サトマイ■

 

いわゆる脳のエラー(錯視)という現象です。

 

何故これを紹介したのか?

 

それは、

我々の育成の現場でも脳が錯覚?を起こして一面しか見ないで勝手に妄想する事があります。

 

例えば、

走るのが速いから運動神経が良い!

とか、

しっかり会話が出来るから成績も良い!

など。

 

でも、

まだ良いんです。

良い方向に妄想してるなら。

 

もしこれがだと、

走るのが遅いから運動神経が悪い!

会話が成立しないから、きっと勉強も出来ない!

になる・・・

これは怖い妄想ですよね。

 

一点(一カ所)しか観ないで決めつけてしまう。

 

意外と多いこの現象。

 

練習も休まないし、決してプレーも悪くないのに試合に出してもらえない

なんて話と重なりませんか。

 

割と長く指導を続けると慣れが生じて錯覚に気づかないなんて話を良く耳にします。

 

気をつけたい部分ですね。

 

■公式ホームページ■

 

■ZOO sports ちゃんねる■