こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

アピアランスとは誰の為?

 

 

どうも児玉です。

 

現在、日高市では巾着田曼珠沙華が咲き始めております。

 

まだ見たことが無い方は是非一度いらしてみてくださいませ。

 

www.kinchakuda.com

 

 

突然ですが、

アピアランスという言葉がありますよね。

 

主にビジネスシーンなどで使われてますけど、

ケアをつけてアピアランスケアなどと医療関係で使われることもあります。

 

アピアランス

主に「身だしなみ」という意味で使われる機会も多い言葉のひとつです。 髪型や服装などの身だしなみを整えることは基本的なマナーのひとつ。

 

アピアランスケア】

病気でおこる苦痛の軽減にはじまり、脱毛(頭髪、まつ毛、まゆ毛等)、皮膚や爪の変色、爪の変形、手術の傷あとなど、治療によって起こる外見の変化や患者の悩みに対処して支援すること。

 

今回はシンプルに”アピアランス”についてです。

 




 

例えば、
アナタが面接官だと仮定します。

上記の2名が面接に来ました。

初見で決めるならどちらを選びますか?

 

少し聞き方を変えますね。

アナタが面接に行くとき、

どちらのスタイルで行きますか?

 

初めて会う人の印象って身だしなみで決まることが多いでしょ。

 

他には、

清潔感だったり言葉遣い、話を聞く姿勢だったり。

 

要するに心構えの部分。

 

 

そしてこれらは普段から培われており、その後の自分の未来に影響したりもするんです。

 

ZOO sports clubでは用具の準備は選手達がします。勿論、片付けまで。

 

しかし、準備段階で我々指導者が誰もいない場合、見ていない場合、準備をしている選手としていない選手がいる。

 

どうして分かるのか?

 

何故だと思う?

 

それは、

いつもやってる選手が休んだときに分かるんです。

 

練習開始の時に準備を終えてないから。

 

片付けも同様で、

細かな部分に気持ちが入ってない。

 

次回、使う時を考えて片付けてない。

イヤイヤやってる感が見えたりして。

 

私はこういう通常の積み上げる部分をよく見てます

 

 

そしてこのような面を観察して適性を判断する。

様々なシーンの判断ね。

 

サッカークラブなのにそんな部分も必要か?

疑問を抱く方もいるのかな。

 

でも、こういった部分の方が大事だったりするんです。

 

 

お子さんには様々な分岐点がありますよね。

幼稚園保育園に入園するとき。

小学生になるとき。

中学生になるとき。

 

そして、義務教育が終わり高校に進学するとき。

 

未就学児は別として、

学術的に小中学生の学校生活は人間形成に大きく影響すると言われてます。

 

・身だしなみや素行もその一つ

 

小学校から中学校への申し送り(地域によって呼び名は違う)や、

中学校から高等学校への内申書にも記載される事もあるでしょう。

 

これらは今まで積み上げてきた評価の部分。

 

私はアピアランスとはアピールでもあると考えてますので、対象への内面的な覚悟を表現するチャンスでもあると思ってます。

 

・誰にどうアピールするのか?

 

テスト、運動会、文化祭、委員会、通知表・・・・etc

 

それぞれの成績の善し悪しは別としても、

ここを理解してるご家族ほどスムーズに事が運ぶ気がしてます。

 

 

最後に、

もう一度確認しますね。

 

アナタはどちらを選びますか?

 

 

 

 

■公式ホームページ■

 

■ZOO sports ちゃんねる■