こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

9月に入りました【重要】

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

9月に入りましたね。

 

大きな台風も来てるみたいだけど・・・

 

 

中3もあと半年です・・・

 

9月、10月はイベントや遠征などで何かと忙しくなりそう。

 

何度も書いてるけど、

ZOO sports clubは公式戦には参加してません

 

人数が足りてる年代は一つくらいは出ることもありますが、基本的には不参加のスタイルです。

 

何故か?

 

その部分は今までも色々書いてきましたよね。

 

ウチでは遠方の強豪クラブとのトレーニングマッチや名門高校との交流を重視するスタイル。

 

 

いわゆる、

チームの強さを求める・・・その部分だけでクラブの評価をするスタイルではありません。

 

そうすると、

選手じゃ無くて、クラブ(チーム)の方が大きくなってるような気がして・・・

 

そのようなスタイルが違うかなと思うから・・・

 

「ここ一番で大事な試合」なんてのを聞くと、

試合結果の方が選手の成長よりも上になってる気がするんだよ。

 

勿論、

選手の頑張りが勝利に繋がるんだから、その延長線上だというのだろうけど。

 

何か違う・・・論点がずれてるし・・・

 

大人の価値観を押しつけてるような気がするんだよ。

 

 

でも、こんなだから、

ウチは成績が目に見えなくて選択が難しいのかな?

 

なかなかジュニアユースの選手が増えないんだよね。

 

でも、

大事な部分はブレたくないんだ。

 

勝った負けたで一喜一憂したくない。

 

 

大事なのは、

一人一人の選手ファースト

 

個々に武器を持たせること。

 

ZOO sports clubの名前の由来にもあるとおりにね。

 

踏ん張りどころだ。

 

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

■公式ホームページ■