こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

心の自立(ちょっとお金の話)

 

 

どうも児玉です。

 

ただ今、絶賛遠征中なんですが、

昨日も「チャンスを活かせ!」って話したんだけど、ポカ~ンとしてる選手がいる。

 

フワフワした感じの選手は具体的に想像出来てないように見える。

 

それならば例えるから想像してみて。

 

山に登りたいとする。

今回は夏の富士山にしてみよう。

 

まず、山に登るんだから用具が必要です。

専用の靴に服、バッグなどなど。

 

場所は今の時期の富士山だから雪の対策はなくて良いよね。

しかし、天候のチェックやスケジューリングは必須。

雨具、怪我の応急処置や着替えも必要でしょう。

 

そして当日、富士山までの道のり。

富士登山して帰るまでの道のり。

 

ここまでは理解出来るよね??

 

 


今回の遠征。

自身で全ての準備をしてきた選手がどれだけいるだろうか。(一応ジュニアユースに限定)

 

きっと、

「チャンスを活かせ!」と言われても理解出来てない選手は準備を保護者任せにしてるんじゃないかな。

我が身の事だと考えてないから、集中出来ない。

これはそう思われても仕方ないってこと。

 

そして、

ここからが大事な部分です。

 

私自身もそうだったんだけど、

高校から県外に出させてもらって「チャンス」を頂きました。

 

でもさ、

自分の力だけじゃないって本当の意味で理解するのは、高校を卒業する頃だったんだよ。

いわゆる精神的自立(心の自立)ってやつを。

 

先ほどの山登りもさ、用具を揃えるのも移動するのもお金が必要。

今回の遠征でも参加費が必要だよね。

サポートしてもらえる背景。

心配なく送りだしてもらえる環境。

 

今はそうやって見守られて目的に向かう事が出来ている。

 

 

日本という国では満15歳に達した日以後の最初の3月31日を経過した者でなければ労働できず、更に午後10時から翌朝5時までは18歳以上からと決められてます。

 

要するに、

最短では、その年齢までに進む路、目的に向かって準備をしておく事が必要なんです。

心の余裕も含めてね。

 



 

ZOO sports clubでは心の自立を大事に考えております。

 

・今、自分が向き合うのは何なのか?(よそ見してない?)

 

・優先順位は何なのか?(スマホに夢中になってない?)

 

・他人の価値観や誰かの意志に流されてないか?(自分の意見を持ってますか?)

 

 

大人だって完璧な人なんて存在しない。

 

でも、その大人達だって目的に向かって努力してきたのが今。

 

チャンスをもらってる間にどれだけ真剣に取り組めるかで、未来の自分自身が変わってくる事に気がついて欲しい。

 

昨日の自分より今日の自分!

さっきの自分より今の自分!

 

時間は巻き戻せないから、今のチャンスを精一杯活かして欲しいんだよね。

 

 

■公式ホームページ■