こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

冬トレ開始!

 

 

 

どうも児玉です。

 

前日、遠征から戻りまして

 

12月28日(木)から冬トレを開始しました。

 

ZOO sports clubでは冬休み中ずっと冬トレを実施してます。

 

晦日も元日もです・・・・

 

引いてます?(笑)

 

それでも例年、

全員とは言いませんが結構な人数の選手達が参加してくれるんですよ。

 

 

遠征に参加したメンバーは手応えを感じてるのか、

 

肩の力が良い感じで抜けてる選手が多かった・・・

 

また一つ階段を昇ったかな。

 

 

ジュニアへの影響も大きくて、

 

6年生の選手は既にジュニアユースに参加してる。

 

少し話を聞いてみたら、

「中学生相手でも少しずつボールキープが出来るようになってきた」

ってさ。

 

 

それで良いんだよ。

 

少しずつで・・・

 

そんなに大きなジャンプは出来ないからね。

 

 

ジュニアのゲームの合間に、

 

選手同士が作戦会議をしてた。

 

私からは

別に何も指示してないんだよ。

 

むしろ、

いつも通りに自由にさせてる。

 

でも、

勝ちたいから作戦を練るんだよね。

 

ここが私が大切にしてる部分

 

自立していく心の部分。

 

コーチ好みの作戦に当てはめたりするんじゃなくて、

 

選手自身が自発的に乗り越えようとする気持ち。

 

そして、

そこには選手同士の技術への理解や思いやりも含まれるんだよね。

 

ここからの進化が楽しみになってきました。

 


【遊よく剛を制す】でいきますよ!!

 

 

■公式ホームページ■