こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

学習塾のように

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

今回は私の勝手な思い込みで書きます。

(いつもじゃん・・て聞こえてきそう)

 

 

よく勉強が出来ないから学習塾に通って、

苦手な教科を重点的に勉強するって聞きます。

 

これは出来ない部分を補うことを前提として選んでますよね。

 

 

対して、

進学塾は志望校に合格するために目標を掲げて取り組む。

 

こちらは志望校に入るための基礎は出来てることを前提として選んでると思うんです。

 

 

 

すなわち、

目的があることが大前提だと思うんです。

 

 

 

習字に通わせた事はありますか?

習わせたとしたら、その理由は

綺麗な文字がかけるようにだったり、

級や段を取得出来るや、

正しい姿勢になるようにだったりしますよね。

 

そろばんに通わせた事はありますか?

通わせる理由と言えば、

計算に強くなるようにだったり、

集中力が養えるだったり、

級や段を取得出来るだったりしますよね。

 

スイミングはどうですか?

泳げるようになって欲しいからだったり、

免疫力の向上、喘息や呼吸器系の改善、

水中という孤独な時間が脳に与える影響力などがあげられると思います。

 

 

上記は全て目的に合わせて通うようにしてると思います。

 

 

しかし、

これがサッカーとなると選び方の基準が違うようです。

 

 

Jの下部組織だったり、地元でも強くて有名なクラブだったりと、

習字やそろばん塾を選んだ時とは基準が異なるんです。

 

勿論、進学塾とは比べものにならないくらい比較対象外。

 

  

kodama-kodawari.hatenablog.com

 

 

ウチでは上記の記事の通り、7割の選手が強豪校に進学しています。

 

サッカーでも進学は出来ます。(キッパリ)

 

と言うか、

サッカーだからこそ進学出来る学校もあるんですよ。

偏差値だけじゃ到底厳しくてもね・・・

 

 

もう一度かんがえてみてください。

 

何故、

習字を習わせたか。 そろばんに通わせたか。 スイミングに通わせたか。

 

 

近いから・・・

強いから・・・

有名だから・・・

 

 

本当にそれで大丈夫ですか?

 

 

今、私が

中学3年生の進学で動いてて強く感じてる最中です。

 

早ければ夏には決まる選手も出てきますよ。

 

勿論、強豪校です。

 

 

習い事を選んだように、塾を選んだように、

 

目的に合わせて選ぶことが子供の将来に良いと考えてましたよね。

 

 

その手伝いが少しでも私に出来れば嬉しいですね。

 

 

さっきまで降ってた雨も止んできたし、今夜もがんばろう!!

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで 

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村