こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

センスが良い

 

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

ウチの選手はそれぞれが目標を持って入って来てる事が多い。

 

その目標としては、

サッカーの強豪校に入ったり、中にはプロになりたいなんて選手もいるんだ。

 

勿論、

純粋にサッカーが巧くなれれば良いという選手もいるけどね。

 

 

下記のブログですが、時折、引用させていただいてます。

 

良記事ですよ。

 

www.matsuejuku.com

 

 

例えば、

常時200人のサッカー部員が在籍している高校を目標にするとしよう。

 

数字が示すとおり強豪校である。

 

仮にそこに入れたとして、200人の中からスタメンを勝ち取るのは並大抵の努力じゃ入れない。

 

上記の記事にあるとおり、サッカー界では誰もがうらやむ席が、これだ。

 

 

 

今回書くのは勝負する選手の事です。

 

 

巷で、

「あの選手は能力が高い」

なんて耳にすることがある。

 

こういうのを軽く言っちゃう指導者がいる。勉強のように数値化しにくいから判断が難しいんだけど・・・

 

 

これ、

実際に見てないから分らないけど、

「何の能力なの?」

って聞きたくなる。

 

本当に能力が高ければ黙ってても上がってくるよね。

 

それを軽はずみな感覚(センス)で選手に伝えてしまう。

 

そして言った指導者はサッカー経験ゼロなんて事も実際にあったんだ。

 

 

選手の勘違いなんてこんなことから始まる事もあるんだよ。

 

努力出来なかったり、手を抜いたり・・・

 

それで、 

上がって来れなければそれがその選手の能力

 

本当に能力が 

高いか低いかはそこで決まるんだと思ってる。

 

こんなのが予測できる?

 

 

 

他にも、

進学時にサッカーから離れてしまった選手とかに、

「センスはいいのに勿体ない」

とかも聞くんだけど、

「何のセンス?」

 

 

良いと思ってたセンスもそこまでなら、

それがその選手の全てだと思うんだよね。

 

 

椅子取りゲームを放棄した時点で、その勝負の世界ではゲームオーバーなんだ。

 

確かに、一目見て、

足元巧い子・・・いるよね!

走るの速い子・・・いるよね!

キックの巧い子・・・いるんだよ!

 

でも、

イコール(=)、能力やセンスの話じゃないと思うんだ。

 

言葉の違いじゃないよ。

 

一つの武器としての評価なら問題ないと考えてる。

 

けど、 

選手を一括りにして「能力がある」とか「センスが良い」

では無いということ。

 

 

自動車で例えれば、

ただ速い車なら、GTRとかかな?

頑丈なら、ランドクルーザー

乗り心地なら、エルグランド?

 

こんな感じになると思うんだ。

 

でも、周りはこれを一括りには語らないよね。

 

だって燃費だけ考えれば軽自動車の方が良いし、

山を走ったり、雪道を走ったりするならジムニーの方が合ってるでしょ。

 

 

そして、

これは自動車なんて興味ない人からすればどうでもいい世界。

 

 

サッカーでも同じことが言えると思うんだ・・・。

 

 

色んな人がいるから、

勉強も運動も興味ない人が、絵や音楽に夢中になることだってあるでしょ。

 

 

 

どの世界でも誰もがうらやむ椅子を目指してる人がいるんだよ。

 って事。

 

 

そこを、

私はサッカー部門でサポートしていきたいだけ。

偏見なしにね!

 

だから、

最初に「センス」とかあんまり言わない方が良い。

 

そんな事がその後の人生を左右することもあるから。

  

センスがないから、続けないし、

椅子なんてどれでもいい、座れなくてもいいなんて思って欲しくないんだよ。

 

 

努力は報われるものじゃなくて、報われるまで努力するもんだと思ってるから。

 

 

それぞれが、

目指す目標に向かってどれだけ積み上げられるのか?

そこを育てる!

これで続けて行く選手こそが良いセンスってもんなんじゃない?

 

それぞれの目標を持った選手達が、

大人になってから後悔しないようにするため、

これからもマネージメントしていきますよ。

 

最後に、

私が学生時代に、人から言われて嫌だった言葉。

「児玉は巧いからいいよな~」

というのがあった。

 

俺はみんなより数倍頑張ってんだよ!!

っていつも思ってた。

 

選手一人一人の努力が、「センス」なんて生まれつきみたいな言葉で括られないように・・・

 

そして本当に、

皆がセンスの良い選手になるように願ってます・・・

 

ちょっと乱文になったけど、個人のセンスを他人に押し付けちゃ嫌よ。って話。

児玉でした。

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村