こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

今やるべきこと

 

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

純粋にウチで初めてサッカーに出会って卒団していった選手はまだ少ない。

 

大半は別のクラブから移籍してきたり、

 

メインのクラブや少年団に通いながらスクール生を経験して、

 

ジュニアユースに入団してくるんだよね。

 

 

だから、

指導方法も違えばサッカーに対する考え方も違うわけ。

 

 

これは保護者の皆様も同様で、

 

前のクラブではどうだった・・・こうだった・・・

って思ってる方も少なくないと思います。

 

 

私個人の意見としては、

今やるべきこと

を大事にしてるのね。

 

 

横文字並べた戦術や、

こだわりのフォーメーション、

システム・・・

 

このような指導に満足してしまう。

 

こういうのはまだまだ先でいいと思うんだよ。

 

その結果が、 

今やるべきとをスキップして勝つ事にこだわるから、

 

見せかけだけの技術になってしまう。

 

そして、

先に行って行き詰まる。

 

 

だって、 

全国でこれだけ足元にこだわるクラブや高校が増えてきたのが答えでしょ?

 

 

 

動き方を憶えるなら、

ちょっと賢くて足の速い子ならすぐにマスターしちゃうよ。

 

 

小学生の今

 

中学生の今

 

 

今やるべきことを間違えちゃうと取り戻すのが大変なんだ。

 

 

下記のブログ

ちょとニュアンス違うけど似たようなことが書かれてる記事

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

なんか考えさせられるよね。

 

 

今日は木曜練習日。

なんだか気温も高くなってきて暑さ対策も必要になってきました。

 

 

汗っかきの人は嫌な時季ですね。

 

 

靴下も凄い匂いじゃありませんか?

 

 

運営側も熱中症対策を始めなきゃ!

 

 

夜は涼しくなりますように。

 

児玉でした。

 

 

 

 *お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村